2011-01-09 [Sun]

スローシャッター

今日も朝から山歩き。
ヤバイぐらいに寒い。どこもかしこも、真っ白に霜が降りている。

今朝の日の出凍えながら、いつものように動物園へと向かうが、昨日とまったく同じ所に、またジョウビタキがいた。かなり、縄張り意識が強いようだね。また会えるかもしれないから、明日はデジカメを持って行こうかな?
昨日より5分早く家を出たので、日の出前に動物園に着くことができた。
今日も雲一つない空から、太陽だけが昇ってきたので、画的にはあまり面白くなく、しかも昨日と瓜二つだ。一瞬、Instagramへの投稿すら躊躇するほど似ている。
ただでさえワンパターンになっているので、少しでも表情を変えて欲しいものだ…って、自分が工夫しろよ。

スローシャッター初チャレンジ!今日のテーマは「スローシャッター」を試すこと。
スローシャッターといえば、川や滝の撮影が思い浮かぶよね。早速、小川で片っ端から試してみるが、とにかく手振れしたら作品としておしまいだ。
iPhoneを何かに固定したり、息を止めて身体を縮こませたりして、なんとか一枚完成。こりゃ、想像以上に難しいぞ。
もっと見栄えのする流れを求めて、ありそうなコースを行ってみるが、意外なほどに優しい流ればかりで、どこも似たような感じだった。いずれは、大きな滝や急流で試してみたいもんだね。


昼前から、またしても赤レンガ倉庫に行ってきた。よく飽きないよねぇ。
万国橋交差点で信号待ちしていたら、ちょうど12時になって、ワールドポーターズの時計がいきなり鳴り出した。ちょっと、ビックリだ!
亡霊のような、人の流れ今日も果てしなく良い天気で、赤レンガ倉庫はものすごい人の数で大賑わいだ。イベント広場に消防車がたくさん見える。どうやら、横浜消防の出初め式だったようだ。
あ、そうだ。こんなに人がいるから、スローシャッターを試してみよう。人の流れや、クルマのテールランプなんかも、ぜひ試してみたかったのだ。
消防車をバックに撮ってみる。しっかりiPhoneを保持したはずなのに、あとで見たら、やっぱ少しぶれているね。でも、亡霊のような雰囲気の写真が撮れたので、あとは練習あるのみだな。
帰りに、マックのドライブスルーで「テキサス2」を買った。想像通りボリュームたっぷりだし、チリビーンズの刺激的な香りで、より旨くなってたよ。

続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2011-01-08 [Sat]

ジョウビタキ

連休後も相変わらず慌ただしく、3連休初日の今日は、残念ながら休日出勤だ。
でも、その前に、早朝山歩きだけはやっておこう!

今日の日の出いつものように6時半から歩き始めるが、夜明けがだんだん早くなってきたように感じるね。少しずつスタートを早めないといけないかな。
動物園への道を急ぐが、途中にある横々道路のJCTにできた「鳥の楽園」で、この前の変わった鳥を再度発見。ルリビタキかと思っていたが、今日はハッキリと見ることができて、どうやらジョウビタキのようだ。メジロとのツーショットだったので、すぐにiPhoneを取り出して撮影したものの、まともなズームができないので、写真としては見るに堪えないものとなった。
動物園に着くと、すでに日の出は始まっており、まるで初日の出のときのような、完璧な日の出だった。雲がほとんどないので、画としては逆につまらない。木の枝のシルエットを無理矢理に入れてみたりする。

カチンコチンの池今日のコースは、この前見つけた秘密基地に行くことにした。鉄塔の面白い画が撮れるかな?と期待して、何枚か撮ってみたのだが、腕が付いてこないね。
今日は寒いと思って、シャツを一枚余分に着てきたから、それほど寒さを感じなかったのだが、ホタルの棲む溜め池はカチンコチンに凍っていたので、やはり相当寒いんだと思う。寒いせいか、富士山もよく見えている。この寒い中、リスは相変わらず活発さを増しており、珍しい野鳥の種類も増えてきたようだ。
ところで、今日もカラフルな武装集団が何十人も駆け抜けていく。しかし、走っているというよりは、くっちゃべりながらの小走り程度なので、早足で歩くオレとそんなにスピードは変わらない。
ひとところに固まって、全員が揃うのを待ったりするのだが、道一杯に広がっていて、どうにも邪魔でしょうがない。頼むから、もう少し他の人に気配りしてくれよな。

続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2011-01-05 [Wed]

のどかな休日

さて、どこに行こうかな?…と思った連休最終日だけど、やっぱり行けるところはMM(みなとみらい)21のみ。でも、まぁ散歩するにはサイコーの場所だと思う。

のどかな赤レンガパークとにかく今日も良い天気で、空が真っ青だ。みなとみらいの建物すべてや白いカモメが、青空とマッチする感じだね。
いつものように万国橋にクルマを駐めて赤レンガ倉庫に向かうが、スケートリンクもお休みのようで、正月と違って人もまばら。実にのどかな休日だ。
次女お気に入りの、ラッシュとカレーパン屋さんがここでのお目当てなので、オレはその間、あちこち歩き回ってInstagramの撮影に没頭する。赤レンガ倉庫の海側広場では、照明やクレーンが用意されて、何かの撮影がおこなわれていた。
ところで、ここに来るといつも思うことだけど、変なWi-Fiが存在するらしく、それがかなり通信や位置特定の邪魔をしてくれる。今日はそれがわかっていたので、Wi-Fiを一時的にオフにしたら、すべてスムーズに動いたよ。

万国橋交差点付近とにかく良い天気なので、何を撮ってもイイ感じに仕上がりそうだ。人が少ないから、撮影もとくに気兼ねすることがないのがイイね。
赤レンガ倉庫のあとは、いつものホームセンターにクルマを駐めてから、いつものカフェデュモンドで軽く昼メシをとり、買い物をして帰ってきた。
この8連休も、早朝山歩きのあとは、ほとんどがこんな感じのゆる〜い日々だったけど、それはそれで大好きな過ごし方だ。随分とリフレッシュできたと思うよ。エビが丸ごと入ったカレーパン、とても旨かったなぁ。

さて、明日から仕事始め。ちょっとだけ気を引き締めていこうか。

続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2011-01-05 [Wed]

連休最終日

連休最終日の今日も良く晴れてくれて、結局、8日間連続で山歩きすることができた。
毎日毎日Instagramに没頭できて、こんなに嬉しいことはないし、さらに体重も絞れてきて、入社当時に近づいてきている。

最終日の日の出今日も、東の空にはたくさんの雲があり、ひょっとすると日の出は見えないかもしれないが、キレイな朝焼けは見えそうな予感がする。
動物園に急いでいる途中、見たことのない青っぽい小鳥を発見。何となくルリビタキのようにも見えたが、よくわからない。今日は他にも、珍しい鳥を多く見た。野鳥カメラマンも多かったので、珍しい鳥が飛んできているらしい。
動物園に着くと、ちょうど朝日が昇る部分だけに厚い雲が集中しており、海面に近い部分が紅く染まっている。これは良い画が撮れそうだ。
しばらく待っていると、雲と海面の隙間から太陽がビカーっと輝き始めた。無心にiPhoneのシャッターを切っていると、おばさん連中が「まぁ、キレイねぇ、凄いわねぇ、こんなキレイな日の出が見られて良かったわねぇ」と言いながら通り過ぎていく。

小川のモミジ(マウスオンで鉄塔)最終日はどのコースを歩こうか、ちょっと迷ったものの、やっぱり歩き慣れたコースを行くことにする。横々道路に架かるいつもの陸橋で、いつものようにお日様を撮るが、たとえ同じような写真でも、やっぱり好きなんだよなぁ。まぁ、コレが「オレのスタイル」ということで…。
とにかく、これからは何でもかんでも投稿するのではなく、少しは厳選して出すように心掛けることにした。やっぱ、少なくとも自分が「おっ!」と思えるような写真じゃないと、他の人に気に入ってもらえるわけないもんね。
そんなことを考えながら歩いていると、森を流れる小川の、澄んだ水の上に紅いモミジの葉っぱが浮かんでて、同じ場所でクルクル回っているのを見つけたので撮ってみた。
あと、円海山にそびえ立つ鉄塔が、連休最終日の雲一つない青空に映えていたね。

さぁ、今日はどこに行こうかな?

続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2011-01-04 [Tue]

久々の探検

連休7日目、今日も早朝山歩き。
かなり雲が多く、日の出は見られそうにないね。

ロボットのような鉄塔(マウスオンで、俯瞰した釜利谷陸橋)それでも、歩くコースに組み込んじゃったから、やっぱり動物園に向かってしまう。案の定、雲が多すぎて、いつまで経っても太陽が顔を覗かせる気配はない。
さて、今日はどこを歩こうか?ということで、オレがまだ唯一歩いていない、ずっと通行止めになっている方面を探検してみることにした。
以前見つけた秘密の場所にある鉄塔から、いつもの釜利谷陸橋辺りが見えるんじゃないかな?と思って来たわけだが、見事にビンゴ。まるでロボットのように見える鉄塔には、もちろん「登るな」と書いてあるが、内緒でほんの少しだけ登ると横々道路が俯瞰できた。
出来はイマイチだったが、いつも渡っている釜利谷陸橋をミニチュア風に撮ってみた。また今度、良く晴れたときにでもリベンジしようかな。
それにしても、Instagramの写真は、iPhoneのRetinaディスプレイだからキレイに見えるのであって、PCなんかで見ると少し汚く見えちゃうね。

ようやく顔を出した朝日通行止めの部分は相変わらずだが、以前とは違って、一部は通れるようになっているみたいだ。よ〜し、今日は探検だぞ。
まったく初めての道をどんどん進むのは、実にワクワクする。何も案内のない脇道にもいろいろ行ってみると、またしても鉄塔の下に出た。うぉ〜、ここもお気に入りになりそうなところだ。横々道路のジャンクション全体や東京湾も見える、なかなかの秘密基地を発見したぞ。この頃には、太陽もすっかり顔を出し、また良い天気になってきた。
さらに進むと、思いがけない紅葉に遭遇。今の時期にまだ全盛の紅葉が観られるなんて、いったいどういうことだ?
そこからさらに進むと、横々道路下のトンネルが出てきた。もしや?と思い、長くて狭いトンネルを走り抜けると、見覚えのある光景が広がった。ここは、前から知っていながら、これまで一回も通ったことのない道だったのだ。こんな場所と通じていたんだね。
いったん戻って、分岐点を別の方向に行ってみるが、そちらは行き止まりだった。

いやぁ、楽しかったなぁ。まだまだ、行ってないところは、たくさんありそうだ。
iPhoneのマップとGPSさえあれば、迷子になることもないだろう。
さて、今日は初詣にでも行ってくるか…。

続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
×

