2011-01-30 [Sun]

手振れ対策の重要性

昨夜は相当ぐっすりと眠れたようで、ここ数ヶ月では初めて「SleepCycle」が鳴ってから目覚めたよ。

強烈な光パワー昨日より体調も良く、外に出ても無風なので、そんなに寒くは感じない。
今日はとくに空気が澄んでおり、遠くの方まで見渡せる。こりゃ、スゴイ朝日が観られそうだ。
動物園に向かう途中、ジョウビタキのジョウちゃんを探したが、今日は現れなくて少し残念…っていうか、マブダチの不在がちょっと気になるね。
いつもの撮影場所から朝日の出る方向を見ると、まったく雲が見当たらない。だから、お日様が姿を現すのは、きっといつもより早いよ。
しばらくすると、あっという間に顔を出した太陽に強烈な光線を浴びせられ、まさに目が眩むほどだ。ものすごいパワーだね。
こりゃ、カメラも故障してしまうんじゃないだろうか?

大丸山頂上さて、昨日よりは快調だと言っても、そこは病み上がりの身体。
今日も少し短めのコースにして早く帰ろうと思ったが、せっかくだから大丸山の頂上に登って、とりあえずの満足感を得ることにしよう。
頂上には誰一人おらず、完全に貸し切り状態。良かったね。
レザージャケットによってiPhoneを立てることができるので、テーブルに立てた状態で、東京湾方面をHDRで撮影してみた。お、これは今まででベストな仕上がりじゃないか。
やっぱ、息を止めての手持ち撮影では、どんなに頑張っても、わずかにはブレてしまう。当たり前だけど、HDRでもスローシャッターでも、少しのブレも許されないのだ。固定して撮影したものとの差は歴然だ。
次回からは、何とか固定する方法を考えようね。


今日の赤レンガ倉庫昼前からは、またしても赤レンガ倉庫。
ホントにホントに、よく毎週行ってて飽きないよね。もはやオレの目的は、Instagramのネタ撮りだけだ。
それにしても、今日は寒い。朝のウォーキングよりも寒い。一人で外で写真を撮ってたら、涙がちょちょぎれて、目が真っ赤になってしまったよ。
帰りにいつものマックに寄って、ドライブスルーでアイダホを買ってきた。
家に帰って早速食べたけど、これヤバイ!今までで一番好きかも。

続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2011-01-29 [Sat]

タグの効果

水曜日に会社を休んで、メシ以外は寝ていたおかげで、風邪もすっかり治ったと思っていたのだが、昨日はまたぶり返したようになって、とくに頭が痛かった。

今朝の日の出それでも、休日の早朝山歩きが何よりも大事なオレは、風呂に入って早めに布団に入り、今朝に備えたわけだ。
ところが、異様なぐらいに眠りが浅く、ほぼ1時間おきぐらいに目が覚めてしまう。何とか眠ろうと頑張ったが、ついに5時になると起き出してしまった。もう十分だろう。
山に出掛ける6時半までの間、iPhoneをいじる。昨日アップデートされたInstagramは、コメントが削除できるようになったのと同時にタグにも対応したので、昨夜から早速、主要な写真にタグを付けておいた。
そんな地道な作業が功を奏したようで、今朝になると、世界中の見知らぬ方からの「いいね!」やフォローをたくさんいただいていた。これは結構、便利かもしれないね。

鉄塔まつりさて、時間になったので、着替えて外に出た。
思ったほど寒くなく、病み上がりの身体にはちょうど良い。いつも、最初は柔軟運動をして身体をほぐしながら歩くのだが、いつもに増して調子がよい。これは完全復活か。
足取りも軽やかに動物園に向かうと、いつもの場所で、いつものジョウビタキがお出迎え。もうすっかりマブダチだ。今日から「ジョウちゃん」と呼んであげよう。
程なくいつもの撮影場所に着いたが、雲が厚くて、なかなかお日様が顔を出しそうにない。ほとんど諦め掛けていたが、少しの切れ間から2〜3回顔を出してくれた。
いやぁ、今日もイイ写真が撮れた…と悦に入っていると、寒い中でじっとしていたせいか、頭が少し痛くなってきた。身体は絶好調なのにねぇ。

仕方がないので、今日は無理をせずにコースを短縮することにした。
それでも結構険しい道を歩きながら「鉄塔まつり」に参加する写真を撮ったり、新しい素材を撮影したりと、オレのすべてがInstagramを中心に回っているようだ。もう、面白くてたまらないよ。

続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2011-01-25 [Tue]

PhotoTropedelic

昨日から、やけに喉が痛い。というか、いがらっぽい。
空気が乾燥しすぎているからなのか、それとも、ついに風邪を引いてしまったか…。

今日のお台場会社に着くと、ついに咳が出始め、ますます風邪っぽくなってきた。今日は昼から出張なので、とりあえずマスクをして出掛けることに…。
のど飴をなめながら咳を鎮め、なんとか打ち合わせは持ちこたえたものの、終わった頃にはちょっと熱っぽくなってきたね。
そんな最悪の体調でも、せっかくの出張帰りだから、大好きなドトールに立ち寄って、アメリカンでコーヒーブレイク。FONに繋げて、快適ネット生活だ。


PhotoTropedelic初作品そんなオレのInstagram熱はいまだ冷めることがなく、あくまでも創作意欲旺盛で、いろんな手法を試しまくっている…ていうか、お気に入りの作風を模索して迷走中というところだね。
昨日から試し始めた「PhotoTropedelic」というアプリが、最高に楽しくてハマリまくっている。
これは、写真をポップアートのように加工してくれるアプリで、自分好みの設定さえすれば、完全自動で加工をおこなってくれるスグレモノ。ホントに有名な作家さんが描いたような画が出来上がる、とても賢いソフトだ。
できるだけカラフルな写真が向くように感じるので、ストックからイケそうな写真を探してきて、片っ端から加工してみる。こりゃ、ホントに面白い。

いやぁ、それにしても、気持ちで持ちこたえているが、体調は悪化の一途。実際に、熱も出てきたようだ。オレの体調と同じく、ここ数日のInstagramもサーバがよく落ちる。
受験生の娘にうつすわけにはいかないので、オレは自分から隔離することに…。
明日は、会社を休まなきゃダメかもなぁ…。
病気で会社を休むなんて、何年ぶりかな?

続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2011-01-23 [Sun]

Instagram起動せず!

今日も、早朝山歩きができる幸せ。ホント、嬉しいねぇ。

今日の日の出このところずっと晴天続きで、休日の朝は欠かさず日の出を観ることができている。
いつも通りの時間に外に出るが、昨日に比べて少し寒く感じるね。実際に今日は、少し霜が降りている。昨日と同じく、いつもの場所にジョウビタキがちゃんといて、ホントにじっくりとその姿を見せてくれた。
今日は昨日の反省点を踏まえて、日の出を撮ろうと思っていた。雲の感じは昨日の方が良かったが、作品としては、今日の方が良くできたように思う。
お祈りをしながら日の出を撮り終わって、今日は金沢文庫方面に行く。メインの目的は、チルトシフトの題材を探すためだ。

不動尊撮ろうと思えば、いろいろなものが対象になり、横々道路の高架や、池に突き出た休憩所、そして不動尊など、片っ端からミニチュア化していった。意外なほどに上手く行っているように感じる。その場でInstagramに投稿しなくても、素材としての写真をたくさん撮ってきた。
そのまま帰るには、ちょっと時間が早かったので、この前見つけた秘密基地にも行ってみることにした。そしたら、なんと、昨日のあのバカオヤジが前から歩いて来るではないか!
まさか、昨日の今日で、別のルートを歩いているのにすれ違うなんて、何かツイていないような気分になる。向こうは、オレのことを覚えているのか忘れたのか、普通に挨拶してきたので、オレも合わせることにしたけど、昨日のムカツキが蘇ってきたぞ。


横々道路の高架さて、昼前から、またもや赤レンガ倉庫に行くことになった。
ホントに毎週毎週、よく飽きないよねぇ。オレも好きだけど、さすがにもう他の所に行きたいよ。
愛車オデッセイでみなとみらいに到着したが、朝はまったく問題なかったのに、なんと、Instagramがまったく起動しなくなってしまった。何回起動しても、すぐに落ちてしまうのだ。iPhoneを再起動してもダメ。仕方ないので、デジカメで撮影してまわる。
実に旨い、ナスの入ったカレーパンを買って帰って、家で食べながらiPhoneをいじるが、やっぱりInstagramは起動しない。こりゃイカン!ということで、Instagramを削除してからインストールし直したり、iPhoneの復元まで試みたりしたが、それでも状況に変化なし。非常にヤバし!

一番大事なアプリが使えなくなるなんて、こんな最悪なことが起きても良いのだろうか。
まぁ、とりあえず、朝は問題なく使えたから良かったんだけどね。
Twitterで検索すると、まったく同じ状況の人がたくさんいるようだが、みんながみんな使えていないわけではなさそうだ。
まさか、使いすぎで止められたってことはないだろうね。

続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2011-01-22 [Sat]

KYなヤツ

またまたタフな一週間を切り抜け、待ちに待った休みがやってきた。
先週作り上げた新しい芸風を、確実にモノにしたい気持ちでいっぱいだ。

今日の朝日(HDR)いつも通り6:25頃に家を出るが、もうだいぶ明るくて、東の空は雲の感じもかなり良さそうだ。反対側には、大きな月も出ている。
はやる気持ちを抑えつつ動物園に向かうが、いつもの場所でやっぱりジョウビタキがお出迎え。もう、オレのことを何回も見ているので、慌てて逃げもせず、かなり間近でしっかりと見ることができた。
日の出までの間でベストなポジションを探すが、やはりこの前のところが一番良さそうだ。日が差し始めたのでiPhoneを構え、普通に撮ったり、HDRで撮ったりと、何枚もの写真を撮りまくる。雲の感じが良くて、格別に素敵な日の出だ。
新しい芸風ももちろん気に入っているのだが、前までの芸風もやっぱり好きだなぁ。それにしても、今日のはとくに、朝日なんだか夕陽なんだか区別が付かないねぇ。

横々道路お気に入りの写真が撮れて、気持ちよくウォーキングを続ける。
久々に横々道路でチルトシフトを試してみるが、こちらも朝日を受けた横々道路が、イイ感じでミニチュアっぽく撮れたように思う。今日のオレは、かなりキテルかもよ。
すごく良い気分で歩いてたら、さっき写真を撮ってたオレを小走りで抜かしていったおじさんが、階段でバテバテになっている。オレは一定の速いテンポで歩くので、さっさと抜かしていった。そのうち下り坂になると、またそのおじさんが小走りでオレを抜いていくというデッドヒートが展開されてきた。まぁ、そこまでは良かった…。

しばらくすると前を歩くおじさんが、「いいですよ、いいですよ」と、両手を広げながら前方に向かって叫びだしたではないか。何事かと思ってその先を見ると、ここでよく見かける、おばさまと言うには失礼なお姉様が、5〜6匹の犬を道の端に寄せて待っている。
このお姉様は、オレが出会う犬の飼い主の中では最も尊敬する人で、他の人が通り過ぎるまで、道の端に寄って犬を制してくれるのだ。オレはその気配りが嬉しくて、いつも礼を言って通り過ぎるのだが、おじさんは「私は犬が嫌いじゃないんで…!」と言いながら、わざわざ犬たちの前に座り込み、狭い道をふさぐ格好で「さぁ、おいで!!」と両手を広げやがった。

今日の朝日(前までの芸風)だいたい、このオヤジは音楽を聴きながら歩いているので、周りがまったく把握できていない。とにかく、ものすごく邪魔で通れないし、お姉様も「他の人の迷惑になるので…」と困惑気味だ。
しょうがないからオヤジの後ろ、辛うじて空いた隙間を通り過ぎようとしたが、オヤジのつまらないちょっかいにパニックを起こした犬たちが一斉にギャンギャンと吠えだし、オヤジに飛びかかった。ひるんだオヤジはオレが後ろを通っているにもかかわらずに後ずさりし、オレは危うく崖下に転落しそうになったではないか。
これには、オレもさすがにムカッ!と来て、ひるむオヤジを犬の方に押して通り過ぎてきたよ。オヤジは、お姉様にもオレにも何も言わずに、這々の体で逃げ去った。ホントに、人の好意を読み取れない自分勝手なKY野郎が、世の中にはたくさんいる。

大丸山から八景島を眺めるそれにしても、冬は冬で、リスが活発だったり、珍しい野鳥がいろいろ観られたりで、森の中は飽きることがないね。今日はアオゲラも観たよ。変なオヤジもいたし…。
あ、そうそう、あの謎の屈伸おじさんの正体は、どうやら空手家らしい。オレが一気に階段を駆け上がったら、おじさんが巨木の前に立って、正拳突きをやっていた。しっかりと腰を落とした構えで、何度も何度も巨木の幹を突いていた。今にも巨木が倒れそうな勢いだ。普段は人の気配を察知して、屈伸で誤魔化していたのに、今日はオレが突然現れたもんだから、誤魔化せなかったんだろうね。
あんまり木を倒されたら、地球温暖化に拍車が掛かりそうだ。

続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
×

