2011-02-12 [Sat]

横浜も銀世界

昨日は雪のために断念した早朝山歩きだが、今日はまたまた娘の受験日、何が何でもお祈りミッションに行かねばならぬ!

過去最高の日の出かな?朝起きると、降り続いた雪も止んでおり、クルマには雪が積もっているものの、アスファルトの路面には積もっていない。ただ、凍結して滑りやすいね。受験なのに縁起でもないよ。
山に入る前の畑は一面真っ白の銀世界で、まるで雪国のようだ。山の木々にも雪がまとわりついて樹氷となっており、何ともキレイな光景だ。
いつも通り動物園に向かうが、まだ誰も通っていない、まっさらな雪の上を歩くのは、実に気持ちがイイ。2年近くここを歩いているけど、こんな雪景色は初めてなので、テンションは一気に上がりまくる。
どこもかしこもが、今まで見たこともない表情を見せていて、思いついたら写真を撮りまくるもんだから、いくら時間があっても足らないほどだ。
案の定、いつもの日の出スポットに着いたときには、すでにお日様が昇っていたが、これまた雪景色と相まって、信じられないほどの美しさだった。娘の健闘を祈りながら、本当に生きてて良かったと思うほどの美しさだった。

雪道HDR山道に戻ると、雪の重みで枝がしなり、道を塞いでいるところが多かった。やっぱ、雪って重いんだね。山に登れば登るほど積雪は多くなっており、ここはホントに横浜なのか?と思ってしまうほど。平均して、5cmは積もっていそうだ。
雪で歩きにくいのと、写真撮影で忙しいのとで、今日はコースを短縮することにした。それでも、やっぱり大丸山の頂上には行かねばならぬ。このぐらいの時間になると人が増えてきて、さすがに先人の足跡が残っている。ちょっと残念だが、仕方がないね。
横浜市最高峰も素晴らしい雪景色で、雪だるまが作ってあった。
そこから帰る頃には、お日様によって木の枝に積もった雪が溶け始め、まるで今まさに雪か雹が降っているかのように、山道に降り注いでくる。冷たかったり、痛かったりするけど、それはそれでキレイな光景だったねぇ。


さて、昨日の祝日は、かみさんの誕生日。
オデッセイにできた雪俵今日は久々に夫婦二人きりで、みなとみらいに行ってきた。小雨が降ったり止んだりで、あんまり天気は良くなかったけどね。
買い物ついでに、大好きなカフェデュモンドで、ランチを兼ねたコーヒーブレイク。やってることは次女がいるときと同じなのだが、二人きりなので実にのんびりだ。
誕生日プレゼントで欲しいものをまだ決めていないらしく、今日は何も買わずにケーキを買っただけだ。
家に帰ると、駐車場に駐めておいたオレの愛車のフロントガラスに、去年もできた「雪俵」という奇妙な現象ができていた。きっと今回もできる!と思ってたんだけど、まさかホントにできているとは…。
なかなか珍しい現象なのだが、オデッセイのフロントガラスの角度と、駐めてる駐車場の勾配が、まさに絶妙なんだろうね。

続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2011-02-11 [Fri]

粉雪

あぁ、もうホントに、週末ブロガーになってしまったなぁ。

出張で行った川崎今週も慌ただしく過ぎていき、今までだったら、出張なんかは格好のブログネタだったんだけど、それももうInstagramのネタへと消えていき、ブログまでは手が回らないのが本音だね。
昨日は昨日で、ATOK2011が届けられて、その隠しコマンドで表示される「開発協力者リスト」に自分の名前が出ているのを発見。以前ならば、これだけで記事が一つ書けたんだけどね。まぁ、好きなことに夢中になっていることが一番だと、オレは思う。

そんなオレが最も楽しみにしているのが、休日の早朝山歩き。
今朝は夜からの雪が心配されたが、朝起きて外を見たら全然降ってないし、もちろん積もってもいない。よし歩くぞぉ!と元気に外に出た。
粉雪舞う動物園寒さもほとんど感じないんだけど、何だか霧雨のようなものが降ってきたようだ。まぁ、これぐらいなら平気だろう…と動物園を目指すが、雨は次第に強くなって、いつの間にか雪に変わってきた。ジョウビタキのジョウちゃんも、今日は姿を見せなかった。
動物園に着いたときには、風が強くなったために、粉雪ながら横殴り状態となってしまったぞ。メガネは雲って前は見えず、手はかじかむし、当然、日の出なんて見えない。時間とともに雪も強くなってきたので、ここは撤退することに決定。
全身ビチャビチャになりながら、何とか家に到着した。それでも、一時間ほどは歩けたので、何もしないよりはマシだったね。

外にいるときに、雪が降ってる様子をiPhoneで撮りたくて、かなり頑張ったんだけど、まるで無理。自分の目には、ハッキリと横殴りの雪が見えてるのにね。
仕方がないので、帰ってから写真をHDR加工して、雪を降らすエフェクトを掛けてみた。
明日は、日の出を見ながら歩けると良いね。

続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2011-02-06 [Sun]

新手法の適用分野拡大!

今日も、早朝山歩き。
この数ヶ月、ホント、雨で歩けなかったということがないね。

ののはな館前での日の出今日はとくに、お祈りミッションのようなものはなく、ただ単にInstagramのネタ収集に専念することにする。
ジョウビタキのジョウちゃんは今日も同じ所にいて、やっぱりオレが来ると、頭を軽く上下に動かして、ホントに挨拶をしているように見える。それでも、iPhoneで撮影できるほどには近づかせてくれないけどね。ホントに、キレイで可愛いよ。
日の出の時間は、日に日に早くなっており、今日も既にまん丸いお日様が出てしまっていた。ところが、まるで春のように空が霞んでいるので、昨日と同じく、ギラギラせずに優しく光っていた。今日は娘の入試はないけれど、どうしても太陽を見たら拝んでしまう。
そんなとき、オレの方へタイワンリスが駆け寄ってきた…と思ったら、その直後を野良猫が、まるでチーターかライオンのような勢いで追いかけてきた。リスも相当動きが速いのに、ネコは難なくリスの捕獲に成功。リスをくわえたまんま森の中へ消えていったが、その後の光景は想像するのも恐ろしい。野性とは凄まじい。

モチノキいつもの場所で日の出ショットを撮り終えたあと、ののはな館前で何気なく撮った写真が実に上手く撮れて、早くも今日のベストショットに決定。その後、いくら新しい写真を撮っても少し霞んでしまい、投稿する気になれなかったほどだ。
オレの今日の目的は、最近確立した新手法を、森の中の被写体にも適用してみたら、いったいどんな画になるのか?ということを試してみたかったのだ。加工作業は家でしかできないので、仕上がりをイメージしながら、素材となり得る写真の収集に努めた。それにしても、今日は暖かいね。
家に帰って、朝メシを食いながら加工を始めたが、なかなか迫力のあるド派手な画がたくさんできそうだ。まずは、モチノキの画を一つ投稿してみたが、そのうち小出しにしていきたいと思う。

続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2011-02-05 [Sat]

ミッション再始動!

2月に入って、長女の入試は本格的なシーズンに突入!
スケジュールは、ギッシリと埋まっている。

穏やかな日の出朝早く出掛けるために支度をしている娘に、「じゃぁ、オレは山へお祈りに行ってくるからな!」と声を掛けて、バカ親は得意のお祈りミッションへと出掛けた。
いつもの動物園に向かう途中、ジョウビタキのジョウちゃんが今日は待っていてくれた。ホントにオレに慣れたのか、かなり近づいても慌てて逃げようとしない。軽く首を振って、挨拶をしているようにも見える。めっちゃ可愛いねぇ。
動物園に着くと、今日は雲がまったくないので、まん丸い真っ赤なお日様がすでに昇っていた。ところが、空が少し霞んでいるようで、ギラギラせずに、何とも穏やかな日の出だった。
撮影と同時に、娘の健闘を一生懸命お祈りしたよ。

大丸山頂上お祈りミッションと言えば、ここと、大丸山の頂上でしょう。
大丸山に向かう途中の釜利谷陸橋でも撮影し、ここでもやっぱりお祈りする。
途中の見晴台で、電波時計を強制受信しながら、iPhoneでいろいろな作業をしていると、どこからともなく発声練習の大きな声が近づいてくる。上手い!とか、キレイ!とか、感心できるような声では決してなく、むしろ朝から騒々しい!という感じの声だ。
それが、どんどんとこちらに近づいてきて、目の前に声の持ち主が現れたではないか。あちゃー!
さすがに、オレを見てからは発声練習を止めたものの、そのおじさん、今度は隣で太極拳のような動きを始めたではないか。あぁ、何とも不思議なおじさんたちが、入れ替わり立ち替わり、よく現れるもんだと感心する。

めんどくさいので、早々にそこを引き上げ、大丸山の頂上へと向かった。
今日も頂上は貸し切り状態で、撮影し放題だ。今朝の優しい日差しを受けた横浜市最高峰を、思う存分撮ってきた。もちろん、念入りにお祈りしながらね。

続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2011-02-04 [Fri]

IG狂い

ヤベェ、知らない間に、もう2月だ。

ドックヤードガーデンこのところ、Instagramにハマリまくって…というか狂ってて、生活のすべてがInstagramを中心に回っているような気がする。
てなことで、家でも外でも、ヒマさえあればInstagramをやってて、ブログの更新すらままならない。気がつけば、せいぜい休日ぐらいにしか記事を書いていないじゃないか。その記事でさえ、内容の大半がInstagramというありさまだ。
この状況は、しばらく変わりそうにない。

さくら通り西交差点最近のマイ・ブームはHDRで、早朝の朝日などは「HDR Fusion」を使って、実際にその場で合成写真を(アプリが勝手に)作っているわけだが、1枚の写真から擬似的にHDRアートを作る方法を見つけて、今はそれに凝っているところ。
これで、被写体や写真の出来によって、チルトシフトや疑似HDR、そしてTropedelicなどを使い分けることができるようになった。
完成度はともかく、オレの引き出しは少しずつ充実してきたようだね。

続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
×

