2010-08-25 [Wed]

ちっちゃいことは気にすんな…


毎日毎日、うだるような暑さが続いて、もういい加減嫌気が差している今日この頃。
ただでさえモチベーションが下降気味なのに、テレビで一番好きなアヤパンが、めざましテレビはおろか、フジテレビまでも辞めると聞いて、もうショックから立ち直れない状況。

そんなこんなで、ブログのネタすら浮かばないので、AFPBBのニュースをパラパラと見てたら、少し興味を引いたのがコレ。
なんと、銃弾を頭に入れたまま、何も知らずに5年ほど暮らしていたという、とても信じられないような話。衝撃を感じたときに、なんで気に留めなかったのか、出血はなかったのか、そもそも、アンタはなんで撃たれたのか…。ちょっとは気にしろよ!
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-06-04 [Fri]

新首相


問題山積の中、火中の栗を拾う。

これだけ支持率が低下したのは、誰もが出来ないと思ってたことを、クソ甘い見積もりで「簡単にできる!」と豪語しておいて、結局何一つとして実現出来ずに、いろんなところで言い訳ばっかり言ってるからなんじゃないの?
軽い言葉で、いろんなことを掻き回すだけ掻き回して、期待はずれに終わり、挙げ句の果てには「聞く耳持たなくなった」…って、国民のせいかよ。随分と、上から目線だよね。やることなすこと素人臭くて、新興宗教みたいな気持ち悪さがある。

今度の首相は、前の宇宙人よりは、やれそうなイメージがあるけど、わずかな時間で信頼回復できるのかな。日本は、どうなるのかねぇ。
タグ:迷惑 雑記
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-05-28 [Fri]

iPad発売!


今日、ついに日本でも「iPad」が発売される。
メディアでも大きく取り上げられているし、会社の同僚でも予約したヤツがいて、今日は休むそうだ。

このiPad、アメリカではすでに100万台を売り上げたんだってね。どこでも本が読めて、パソコンを持ち運ぶ必要がないということで、大人気だそうだ。
ちなみに、アップルはマイクロソフトを抜いて、株式時価総額が米IT業界首位に躍り出たそうだ。
その快進撃を支えたのが、アップルの「iTunes」によるビジネス。
アップルが審査したアプリのみを流通させ、必要なアプリをダウンロードすれば、iPhoneやiPadがどんどん便利になっていくし、アップルもどんどん儲かるという仕組み。アプリの数は、20万本以上もあるそうだ。

日本でも、もちろん大人気になることは間違いないが、まだまだ爆発的に普及するとは思えないね。iPhoneも、携帯電話のシェアは約5%ほどらしい。そもそも、いったい何に使えるのか、ピンと来ないものがあるし、iPod touchが大きくなっただけのようにも見えるからね。
でも、オレはこういうのって、持ってるだけで楽しいと思うなぁ。
iPhoneだって欲しくてたまらないんだけど、残念なことに、家にソフトバンクの電波が入らないので、買ったって使えないのだ。iPhoneを持ってたら、文句なしに予約してたと思うよ。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-03-09 [Tue]

アカデミー賞


アカデミー賞の主演女優賞と、ラジー賞の最低女優賞を、なんとダブル受賞してしまったサンドラ・ブロック。
ラジー賞の授賞式にもちゃんと出席し、男前なコメントが素晴らしかった。まったく逆の賞を受賞するってのは、それだけノリに乗っている証拠なんだろうね。

ジェームズ・キャメロンの「アバター」と、キャスリン・ビグローの「ハートロッカー」による、元夫婦の監督対決となったが、結果はハートロッカーの圧勝で、主要6冠を達成。女性監督初の快挙となった。
実はアバターも未だに観ていないのだが、オレ的にはハートロッカーの方が観てみたいと思わせる。
ちなみに、このハートロッカー、2年前に製作されていたのだが、オバマ政権に変わってようやく公開されたとのこと。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2009-10-14 [Wed]

マンチェスター


おぉ、これは恥ずかしい!
見るのは良いけど、見られるのはイヤだねぇ。

時間短縮しなくても結構です。
ぜひとも、ボディチェックの方でお願いします。
タグ:雑記
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2009-09-17 [Thu]

新政権誕生


民主党の鳩山代表が第93代首相に指名され、ついに新政権が誕生した。

早速「脱官僚依存」を掲げて、これまでのいろんな仕組みを、理想とするカタチに大きく変えていってるが、その道のエキスパートである超優秀な官僚たちを主導して行かなくてはならない大臣たちは、ホントに大変そうだ。忙しくて寝るヒマもないようになるんじゃないのかねぇ。マジで大丈夫なのか?って、心配してしまう。
新首相が、「失敗することもあるだろうけど、許してね」なんて言うあたり、正直なんだか、弱気なんだかよくわからないが、こちらとしても期待と不安で一杯だ。
タグ:雑記
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2009-07-22 [Wed]

皆既日食


今日は会社を休ませてもらって、家でのんびりしていた。

11時頃には、46年ぶりの皆既日食が見られるということで、とても楽しみにしていたのだが、小雨が降るあいにくの天気で、三日月状の木漏れ日はおろか、暗くなったのかどうかさえわからなかった。う〜ん、残念…。次は、26年後らしい。
テレビでは、上海や、悪石島、種子島などの様子が映され、数分間、まさに夜中のように真っ暗になっていたなぁ。神話や伝説で、突然空が暗くなって…というのは、こういう日食が起きたんだろうね。
ところで、オレたちが子供の頃は、みんな揃って校庭に出て、黒い下敷きを通して日食を見ていたものだが、今ではそれもダメらしい。昔は正しいと思われていたことが、今は科学が進んで、本当はダメだったなんてことがたくさんあるよね。運動中に水を飲むな!って、絶対に言われてたもんね。
今考えると、随分と大人達に騙されていたんだなぁ。

昨夜はしっかりと睡眠を取ったはずなのに、午後にはまた睡魔が襲ってきて、いくら寝ても寝たりないぐらいに眠った。
起きたら左目が腫れぼったくて、寝過ぎかな?と思ってたら、またちょっと「ものもらい」で腫れてしまったみたいだ。人相が悪くなるぞ。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2009-02-24 [Tue]

オスカー


いやぁ、すばらしい快挙だ。
この「おくりびと」と、短編アニメの「つみきのいえ」という、ひらがな題名の日本映画2本が、オスカーをダブル受賞だ。

衝撃的な「もうろう会見」が世界中に配信されたり、暗い話題ばかりが溢れる中で、久々に日本人が誇れるような、すばらしいニュースだね。
受賞のスピーチや会見で、みんな一生懸命に英語で気持ちを伝えようとしている姿が、とても清々しかった。広末涼子もキレイだ。
残念ながら、どちらもまだ観ていないので、早く観てみたい。
「おくりびと」を劇場で観た同僚は、涙を流して泣いたそうだ。オレは外で泣くのは恥ずかしいので、家で泣くことにしよう。
タグ:雑記 映画
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2009-02-17 [Tue]

呂律(ろれつ)


これまで、こんなに面白いニュース映像は、なかなか見たことがなかったよね。
まるでギャグかコントのように、半分寝ながら受け答えする様は、もうおかしくてたまらず、腹を抱えて笑ったよ。オレなんかも、記憶をなくすほど酔っぱらっているときは、こんな感じなんだろうなぁ。

風邪薬だか、酔っぱらいだか知らないが、全世界にこんな醜態をさらした政治家も、初めて見た気がする。ある野党議員が、「私は10年ほど医者をやっているが、風邪薬を飲んであんな風になった人は見たことがないが、酔っぱらってあんな風になった人はよく見かける」と言っていたのが超面白かった。
恥ずかしいから、スパッと辞めさせてあげれば良かったのに、辞める辞めないで二転三転して、結局辞めるなんて…。

オレなんか知らないから、一番最初にあの映像を見たときは、もしかして脳梗塞でも起こしたのかな?なんて、かなり心配したぐらいだ。実は今までにも、薬と飲酒を同時にやって、同じようなことがあったらしい。心配して損したよ。
何度も同じことを繰り返して、ついには世界の舞台でもやっちまった大臣も悪いが、周りにいた者も、あぁなる前になんとかできなかったのかねぇ。
後任として、与謝野さんが兼任とのことだが、そんなこと可能なのか?っていうか、問題はないのか?
タグ:雑記
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2009-02-02 [Mon]

浅間山噴火


今日未明、浅間山で小規模な噴火があったそうだ。
朝のめざましテレビで見たんだけど、会社に行こうと、クルマに近寄ってビックリ。白い火山灰が、ウィンドウやルーフに、びっしりと積もっていたのだ。

クルマの窓に積もった火山灰(マウスオンで車内からの光景)降り積もった火山灰は、驚くほどきめ細やかなパウダー状で、クルマを走らせるだけで、フワーッと飛び去ってしまうほどだ。こりゃ、マスクでもしとかないと、かなり吸ってしまうことになるぞ。
ちょうど絶妙な風向きだったんだと思うが、テレビで見たばかりの、少し遠いところで起きた自然災害が、こんなにリアルタイムで自分の住むところに影響するとは、夢にも思ってなかったなぁ。
今日が何となく寒かったのは、もしかすると、火山灰のせいかもね。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
×

