2010-07-23 [Fri]

フェラーリ・ワールド


世界最大の屋内テーマパークに、世界最速のジェットコースター。
フェラーリファンとしては、めっちゃ気になるけど、アブダビなんて行けるわきゃない。
ぜひ、第2弾は日本に建設してください。せっせと通います。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-03-12 [Fri]

いよいよF1開幕!


いよいよ今日から、2010年のF1が開幕だねぇ。
F1を見始めると、1年がもの凄く速く過ぎていくよ。

さて、今年も大幅にレギュレーションが変わるので、上の記事でも読んで、おさらいしておこう。
とくに給油禁止になって、昔のF1に戻りつつある。ピット作業はタイヤ交換のみなので、もの凄い速さだろう。レッドブルなんかは、2秒を切るようなこと言ってるし。マジ?
満タンで走るので、タイヤに優しいスムーズな走り方が要求される。その点、バトンなんかには有利かもね。
予選は軽タンアタックのガチンコ勝負となるので、相当に面白くなると思う。
新しいポイント制も、良いところに落ち着いたね。

さぁ、今年のフェラーリはかなり良さそうだけど、開幕戦を制するのは誰だろう?
めっちゃ、楽しみだ。また、眠い月曜日が始まるぞ。
タグ:F1 雑記
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-03-07 [Sun]

2010年F1エントリーリスト


いよいよ来週から開幕するF1グランプリ。
USF1は離脱、カンポスメタは名称変更してHRTとなった。

HRTには、あのアイルトン・セナの甥っ子であるブルーノ・セナが乗ることは最初から決まっていたものの、そのチームメイトがようやく決まった。
なんと、インド人のカルン・チャンドックで、眉毛の繋がった、もの凄く濃い顔だ。実績はあまりないようだけど、ホントに大丈夫?
でもこれで、2010年のエントリーリストは、すべて埋まったカタチだ。

新しいチームやドライバーがいっぱいで、覚えるのが大変。
読み方もまた変わりそうだね。

続きを読む
タグ:F1
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-02-20 [Sat]

佐藤琢磨、IRL参戦!


AFPがなかなかニュースを載せてくれないので、産経ニュースを引用しようっと。
ついに、佐藤琢磨がレースに復帰することになった。
残念ながらF1ではなかったが、インディアナポリスが本拠地のKVレーシングチームに所属して、インディへの参戦を発表した。
F1ならどこでもイイ…という考えはなく、ロータスとルノー以外の選択肢はなかったそうだ。そりゃ、そうだね。それ以外の新参チームだったら、マシンの戦闘力も疑問だし、まず間違いなく莫大な持参金が必要だろうからね。

開幕戦は、3/14のブラジル・サンパウロ。9月には、もてぎにもやってくる。
茂木だったら、なんとか観に行けるよなぁ。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-02-11 [Thu]

レッドブルRB6発表!


レッドブルの2010年マシン「RB6」が発表された。
昨年のRB5が正常進化したようで、あまり大きな変化は見られないが、なかなかカッチョ良い。今年のトレンドとなっている、Vノーズやシャークフィンのまさに元祖らしく、非常に速そうに見えるね。
今年も、ベッテルが大活躍することだろう。ヘルメットが、レッドブルの缶にそっくりだ。

他のチームのマシンも発表されてるんだけど、AFPが有名どころしか載せてくれないから、もういいや。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-02-02 [Tue]

メルセデスMGP W01登場!


メルセデスGPの2010年マシン「MGP W01」が、バレンシアテストに登場した。

エアボックスぱっと見は、去年のブラウンGPのイメージが残っているのだが、フロントが大きく変わって、去年のレッドブルにそっくりな形状になっている。
しかし、それだけでなく、細部をよく見ると、今まで見たことがないような独特の形状を見つけることができる。その典型がインダクションポッドというかエアボックスと呼ばれるあたりの造形。何とも言えない、複雑なカタチをしている。
見た目は、かなり速そうだ。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-02-01 [Mon]

ザウバーC29発表!


ザウバーの2010年マシン「C29」が発表された。
フェラーリエンジンを搭載しながら、登録されたチーム名は未だに「BMWザウバー」という、かなり奇妙な状況。
カラーリングは暫定だと思うが、去年までのBMWを引きずっている感じで、さらにはスポンサー不足のために、めっちゃあっさりしている。
今年のトレンドであるハイノーズと、マクラーレンやルノーみたいなシャークフィンが付いていて、いつもながらマジメな感じがするマシンだ。

さて、ライコネンやマッサの才能を見いだした、ペーター・ザウバーのお眼鏡にかなった小林可夢偉。マクラーレンでたまにレースに出ても結構速かった、超ベテランのデ・ラ・ロサはかなりの強敵だ。何としても、彼に負けないことが重要だね。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-02-01 [Mon]

ルノーR30発表!


ルノーの2010年マシン「R30」が発表された。
昔懐かしい、伝統の黄色と黒が復活したカラーリングで、スタイリングも去年のマシンよりはマトモで、速そうに見える。

クビサとコンビを組むのは、佐藤琢磨じゃないのか?と期待していたのだが、まさかのロシア人であるヴィタリー・ペトロフに決定した。去年のGP2で、総合2位だったドライバーだ。話によると、数億円を持ち込んだことで、このシートを獲得したらしい。
リザーブドライバーは、ジェローム・ダンブロージオとホーピン・タンという、何だかスゴイ名前揃いだ。
とにかく、佐藤琢磨じゃなくて、マジでガッカリだ。
タグ:ルノー F1
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-01-30 [Sat]

マクラーレンMP4-25発表!


マクラーレンの2010年マシン「MP4-25」が発表された。
メルセデスが本家シルバーアローのワークスチームを持って、単なるエンジンサプライヤーになったというのに、カラーリングがこれまでと同じシルバーというのは、よっぽど気に入っているのだろうか。
まぁ、カッチョいいけど、この際、大胆に変えても良かったよね。

フロントとリア回りがもの凄いことになっているが、なかなか速いクルマになっているんじゃなかろうか。
新旧イギリス人チャンピオン同士のコンビとなる、今季のマクラーレン。カーナンバー「1」をつけたバトンがどこまでやれるか、非常に楽しみだ。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-01-30 [Sat]

フェラーリF10発表!


フェラーリの2010年マシン「F10」が発表された。
ライコネンがいなくなって寂しい限りだけど、フェラーリ好きなのには変わりがないから、相変わらず期待してしまうね。

カラーリングは、ちょっと前のフェラーリに戻ったイメージで、前後のウィングが白くなっている。全体のカタチは、去年のF60の正常進化版という感じで、相変わらずキレイに見えるけど、ライコネンにしか乗りこなせなかった去年の激遅マシンに似ているせいで、ホンマに大丈夫かいな?とも思ってしまう。

さぁ、これから次々にニューマシンが発表され、いよいよシーズン開幕が迫ってきたぞ。今日はマクラーレンも発表されてたし、ホントに楽しみだな。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
×

