2010-07-16 [Fri]

一進一退

今日は朝から、ギラギラの夏空。まさに真夏の空だ。
関東以外では、大雨で大変なことになっているのにね。

みなとみらいのドトールにて最近、なんやかんやと慌ただしくて、ブログを書く気にもなれなかったなぁ。そもそも書くネタが思い浮かばなかった。
そんな今日は、会社帰りに、高血圧治療中の診療所へ立ち寄ることにした。先日会社で実施された健康診断の結果を持って行き、「おかげさまで、すべて標準値に入りました!」と自信満々で報告したら、先生もちょっと喜んでたよ。
仕事を含めたいろんなことが、完璧ではないものの、少しずつ良い方向へと向かっているようだ。
ところが、家族の悩み事だけは相変わらず底辺での一進一退を続けており、今週初めから状況はみるみる悪化。今日、会社から帰った頃には、ゴールデンウィーク並みの最悪な状況に戻ってしまった感じだ。う〜ん、かなり凹む…。

※今日読み終えた本

著者はなんと、上記のかかりつけの先生で、診療所で借りてた本だ。
先生の印象通り、かなりマジメな内容。
森の中を歩きながら、この本で学んだ「良い呼吸方法」を実践して行こうと思う。
でも先生、ホトトギスとウグイスを混同しているよ!

タグ:雑記 健康
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010-06-18 [Fri]

診断結果

昨日のバリウムも、どうやらすべて出たようだ。
いろんなことが、意外と改善されているのかもね。

木そんな今日、先月に受診した健康診断の結果が出てきた。
期待たっぷりで中を見ると、なんと、すべての項目が「異常なし」のA評価!
昨年までは、あれだけ「要観察」のC評価がたくさんあったのに、この1年間、医者に掛かって、独自に山歩きを始めたことで、この驚くべき成果が現れたわけだ。この成果を目の当たりにした周囲の人たちも、マジで歩くことを考え始めたようだ。

まさにオレは、健康そのものになってしまったわけだが、最近の悩み事のせいで、胃に穴が空いているかもしれないから、胃検診の結果は少し心配だな。
タグ:健康 雑記
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010-06-17 [Thu]

バリウム

今日は、毎年恒例で憂鬱な、胃検診の日。
かなり改善されては来たものの、バリウムを飲むと思うだけで胃が痛くなる。

昨夜の9時以降、何も飲まず食わずなので、腹が減ってしょうがない状態。
本当は朝の9時過ぎからの予定だったのだが、重要な会議と完全にバッティングするので、朝早く出社して1時間早く受診させてもらうことにした。
モンシロチョウ受付でその旨お願いすると、ちょうど空いていたので、すぐに受診することができた。
下着姿になり、発泡剤を少量のバリウムで飲んでから、続いてコップのバリウムを飲み干す。ゲップをこらえながら、大量のバリウムを飲むのが毎年の苦痛なのだが、今年はさらに量が少なくなっているし、ゲップがそんなに出てこないので、まったく苦にならずに飲み干すことができた。何かちょっと美味く感じたほど。
検査台に乗ってから、指示に従ってグルグル回るのが意外としんどい。真っ逆さまのような状態になることもあるし、右向いたり、左向いたり、半ケツ上げたりと忙しく、右のケツだか左のケツだか、もう訳がわからなくなることも多い。
でも、今回は過去最高に楽ちんだったなぁ。これなら、今後は憂鬱にならなくても済みそうだ。

終了後に下剤を2錠もらって、すぐに飲むのだが、今年の薬は効きが悪いようで、なかなかバリウムが出てこない。毎年、その日のうちに8割方は出てくるのだが、あまりに出なくて、腹の調子が悪くなってきた。ずっしりと重い感じがする。
未だに出切った感じがしないので、明日の朝がちょっと怖いよ。固まっちゃうと、卵を産むような辛さがあるんだよねぇ。あせあせ(飛び散る汗)
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010-05-25 [Tue]

健康診断

今日は、社内の健康診断。
いつもながら、2日間にわたって、朝から自分のウン■と格闘だ。

昨年の結果を見て、いろいろヤバイ!と思ったのは、この前に書いたとおり。オレにとって今日は、頑張った成果が報われるかどうかの重要な日だった。
今日買ってきたピスタチオまずは血圧測定。
いつも通り、白衣に若干緊張しながらも測定が始まるが、一発で標準的な数値が出て一安心。測定した人も昨年のデータと見比べて「今年は一回で良い数値が出ましたね」と言ってくれた。実は毎年、深呼吸したりしながら、2回は取っていたのだ。
採血は、すぐには結果が出ないので、あとのお楽しみだな。
体重は、もちろん家で測っている通りの数値で、これまた係の人から「随分減りましたねぇ」とのお言葉。腹囲も7cmほど少なくなっていて、これまた褒められる。
いやぁ、これだけ大勢の人から立て続けに褒めてもらえると、何だかもの凄い達成感を感じるなぁ。ちょっと「燃え尽き症候群」に陥りそうだ。
それにしても、検査で常にオレの一つ前の順番だった人は、かなりのおっちょこちょいらしく、すべての検査場所で何かしら忘れ物をしていた。採血では携帯電話、診察では鉛筆、レントゲンではお菓子の小箱を忘れては、そのたびに「すいません」と言いながら取りに戻ってた。初めて見たけど、実に変な人だった。

コレステロールや中性脂肪を下げ心臓病を予防、ナッツの王者ピスタチオの実力

ところで今朝、Twitterでピスタチオのスゴイ効能をあらためて知り、無性に食いたくなったので、会社帰りに業務スーパーに立ち寄って500g入りの袋を買ってきた。
ちょっと久々に食べたけど、やっぱ旨くて止まらなくなるねぇ。

※今日読み終えた本

ちょうど今日、5月25日は「広辞苑の日」らしいよ。
大学入学で引っ越してきた椎名が、アパートの隣に住む河崎から「本屋を襲って広辞苑を奪おう」と持ちかけられる。2年前と現在のエピソードが、椎名と琴美によって交互に語られる構成に、グイグイと引き込まれる。
いつもながら、とても良くできたミステリーだ。

ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010-05-23 [Sun]

お預け

今日は雨が降るって聞いていたので、いつもの山歩きも諦めていたのだが、それでもいつも通り早起きすると、雨はまだ降っていないようだ。

よし、雨が降るまで、少しでも歩くぞ!と、慌てて支度をして玄関を出るが、その頃にはすでに小雨がぱらつき始めていた。今では本格的に降り始めており、今日の山歩きはお預けとなった。休みの日に歩けないのは、かなり久しぶりな感じがする。

晴れた日の公園今週は会社で、一年ぶりの健康診断がある。
昨年の診断結果では、歳とともにいろんな項目が「要観察」などとなっていた。メタボではないものの、自分でも高血圧は自覚していたので、このままではイカン!と、すぐに近所の診療所に飛び込んだのだった。
それから約1年、高血圧とコレステロールの薬を毎朝飲み続け、夏からは本格的に「市民の森」を歩き始めたことが抜群の効果を発揮して、最新の採血結果ではすべての数値が標準値に入り、体重も約7kg減らすことに成功した。
今ではすっかり習慣化しており、休みの日に歩けないことが残念でならない。スーツやジーパンもすべてユルユルになってしまい、ベルトを何回短くしたか覚えていないほど。体型が落ち着いたら、新しいスーツやジーパンを買おうかと思っている。
タグ:健康 雑記
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010-04-28 [Wed]

大雨

4月になってから、雨ばかり降っている気がするね。
今日も朝から半端じゃない大雨で、会社に着いて、駐車場から事務所に向かう間にずぶ濡れになってしまい、スーツのズボンはドカンのようになってしまった。

雨の日は何がイヤかって、首が痛くてたまらなくなること。
大事な相棒、ジクロテクト・ローション今日も、どんな姿勢をとってても痛い。たまに、痛すぎて気を失いそうになる。もう、このまま半身不随になったり、死ぬんじゃなかろうか?って思うほど…。
こんなときは、消炎鎮痛剤「ジクロテクト」のローションが欠かせないのだが、情けないことに、この大事な相棒を家に置き忘れてきて、会社にいる間は、ひたすらガマンするしかなかった。うぅ、ツライ…。
午後からはようやく雨も上がってきたようだが、首は相変わらず痛いままだ。

明日からゴールデンウィークに突入し、また連日の山歩きができると思うと非常に嬉しいし、歩くことで首の痛みはかなり緩和されるものと思う。
しかし、今日の大雨のせいで、今頃山道は泥沼と化していることだろう。何とか、連休中はず〜っと晴れ続けてほしいもんだ。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010-04-21 [Wed]

ガチャピンの素

あぁ、今日も疲れたなぁ…。

ガチャピンとムックの素こんなときは、「ガチャピンの素」を飲んで、元気を出そう!
おっ、よく冷えてて、意外と美味いぞ!
ガチャピンの元気や勇気や優しさが、たくさん詰まった健康飲料だ。
隠し味は、ムックの声援らしい。
よ〜し、明日の朝は「ムックの素」を飲んで、また頑張るぞ!

ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010-03-26 [Fri]

健康体

ハードな毎日も、ようやく一段落しそうだ。

福島の業者さんと一緒に、2ヶ月間にわたって進めてきた試作のプロジェクトがすべて終了し、この年度末にギリギリ納品可能となった。
想像してたよりも遙かに困難な問題が噴出して、本当にカタチになるのか心配されたが、福島の人たちの頑張りもあって、何とかすべてカタチになった。バタバタと駆け回ったけど、今考えると、多くの失敗から得られた収穫も多く、なかなか楽しい経験をさせてもらったよ。
出荷準備のために土日も出る必要があるかと思っていたのだが、いろんな人を巻き込んで、今日ですべての作業が終了。月曜日に最終の梱包をすればOK!という状態にして、帰ってきた。

記事とはまったく関係ありません…オレはこの一年ほど、高血圧関係の定期診療を毎月続けており、次回は明日の朝一番で予約していたのだが、この診療所は遅い時間まで開院しているので、今ならギリギリ間に合いそうだ。せっかく休めるんだったら、山を思いっきり歩きたいので、飛び込みでお願いしてみたら、快く診てくれることになった。
前回の採血検査の結果を見せてもらうと、お医者さんも驚くほどの効果が出ており、すべての数値が基準値に収まって、オレの血液は健康そのものじゃないか。血圧も安定し、体重も減ったので、こりゃ、会社の健康診断が楽しみになってきたぞ。
タグ:健康 雑記
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010-01-20 [Wed]

手強い風邪

何なんだろう? この風邪。
熱もそんなに出ず、ただただ鼻水が止めどなく出て、喉がいがらっぽくて変な声になっているだけ。夜に眠れないほど咳き込む…ということもない。

市民の森そんなしょうもない風邪だから、わりと甘く見てたんだけど、いつまで経っても良くならないどころか、日に日に悪化しているようだ。とくに会社にいると、空気が悪いのか、咳が止まらなくなることが多い。今日なんかは頭が痛くて、まさに割れそうな痛さだ。オレよりだいぶ前に感染した次女も、未だに喉が痛いといっている。
年明け早々に風邪を引いていた人たちの話によると、みんなほぼ同じ症状のようで、完全に咳が治まるまで、かなり長引いたそうだ。
そんな感じだから、今日は少し早く会社を上がって、病院に直行。喉の炎症を鎮める薬などをもらって飲んだら、随分と楽になってきた。

オーバーキャパシティ中!そんな状況なんだけど、今やってる通信教育で優秀修了をするために、ちょっと頑張っちゃったなぁ。
昔の通信教育は、答案を郵便で送って、それが添削されて返ってきてたんだけど、今はWebの時代。チャッチャッチャッとブラウザで解答して、採点ボタンを押すと、その場で結果がわかる。
今日ですべてのテストを終了し、見事に優秀修了することができた。あぁ、スッキリ!
スッキリしたところで、未だによくわかっていない「Twitter」を開いてみるが、なんとオーバーキャパシティで停止している模様。
ここ数日で、オレみたいなユーザーが爆発的に増えたのかもしれないね。
それにしても、そんな簡単にパンクしちゃダメでしょ。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010-01-16 [Sat]

鼻水

いやぁ、テキサスバーガーを食べて以来、まったく更新していなかったねぇ。

寒くなってからというもの、わずか30分弱のクルマによる通勤時間に、ガマンできないほどの尿意を感じていた今日この頃。原因は、朝にガブ飲みするコーヒーのせいだろうと薄々は感じつつも、大好きな習慣なのでやめられないでいたが、正月休み明け以降、試しにやめてみたら、ピタリと治まってしまった。ホントにバカだねぇ。
朝以外なら、いくらガブ飲みしても問題ない。

木と空さて、諸般の事情はさらに複雑化し、それに加えて、かみさんから次女、そして長女へと感染した非常にやっかいで手強い風邪は、ついにオレのところにまで回ってきた。
昨日の夕方あたりから、くしゃみや鼻水が酷くなり、ついには頭が痛くてたまらなくなってきた。微熱が続いているが、若干の咳もある。ということで、ここ最近では最悪の体調と精神状態になっている。大好きな山歩きも、今日はお預けだ。
そんな中、ひょっとしたら、また来週も会社を休まざるを得ない状況が考えられたので、だるい身体にむち打って、ちょっと一仕事してくることにした。
かんでもかんでも、止めどなく溢れる鼻水と闘いながら、それでも仕事はとてもはかどり、良い情報も入手できて、非常に充実した一日となった。

明日の朝も、まだ山歩きは無理だろうな。歩きたくて、ウズウズしてるんだけど…。
もしかしたら、また仕事に行くかも…。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

