2010-12-06 [Mon]

7年間

昨日、車検から帰ってきた愛車オデッセイ。
7年間も乗ると、いろんな所にガタが来ているようで、結構な出費だった。

ピカピカでっせいエンジンオイルとオイルフィルタの交換は、毎回必ずやってもらうんだけど、今回ガタの来たものは、バッテリーに始まり、フロント・リアのブレーキパッドとブレーキオイル、エアコンフィルタからワイパーブレードに至るまですべて交換だ。うひょー!
もちろん、今日の通勤で運転したのだが、いつものように念入りに洗車されており、7年も乗ったとは思えないほどのピカピカさで、実に気持ちがよい。
そもそも、最近は家族の悩み事のせいで、土日の休みに遠出をすることもなく、夏休みの帰省すらパスしていたので、走行距離自体がまったく伸びていないからね。かみさんのゼストばかり、走行距離が伸びている状況だ。

代車だったインサイトに比べて、非常に重厚感のあるステアリングも、まさにオレ好み。またまた新車に戻ったかのような、胸のすくイイ走りを見せてくれた。やっぱり、未だにどこにも不満はないぞ。
さぁ、あと3年、オレの大殺界の間、何とか持ちこたえてくれ!
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-12-04 [Sat]

代車のインサイト

愛車オデッセイの車検で、営業さんが置いていったインサイト。
「どうぞ、乗ってください!」ということなので、本当はせめて、みなとみらいにでも行ってみたいところだが、状況がイマイチなので?近くのスーパーにとどめておく。

代車の白いインサイト持ってきてくれたのは白いヤツで、室内もめっちゃキレイなほぼ新車かな。Instagramで撮ってみたら、まさにカタログみたいな写真が撮れたぞ!
オデッセイと比べても、見るからに小さいね。もちろん室内も小さいんだけど、適度な包まれ感がイイ感じかな。
オレは寝そべって乗るのが嫌いなので、申し訳ないが、シートを自分好みにセッティングさせてもらう。シートのハイト調整も、ステアリングの高さ調整もあるので、バッチリ自分の好みに調整出来るね。
オデッセイとはシフトレバーやパーキングブレーキの位置が違うので、手が何度か空振りをしながらも、スルスルと走り始める。加速感も申し分ない感じだ。

メーターパネル信号待ちなどで停車すると、エンジンがストッと止まって、途端に静寂感に包まれる。ブレーキから足を放すと、すぐにエンジンが掛かって普通に走り出す。変な違和感などは、ほとんど感じない。
エンジンが頑張っているときは、メーターが青く光っており、エコ運転になると緑色になるようだ。ゲーム感覚で、できるだけ緑色に保持するように頑張っちゃうね。
ものすごく運転しやすくて、もうオレなんかは、このぐらいで必要十分な感じだな。
代車でよく借りるストリームなどで気になってた、車速感応ドアロックや、前傾しすぎのヘッドレストなどはなくなっており、コレを運転することになっても、とくに不満はないね。
スーパーのマックで、復活したテキサスバーガーを買ってきたよ。

それにしても、今のオデッセイは早いもので、すでに7年も乗っている。平均して5年で買い替えてたオレにとっては、まさに記録的な長さだ。
未だに何の不満もないクルマなので、10年は乗りたいと思っている。あと3年も乗ったら、これは!というクルマが登場していることだろう。

※編集部注
Instagramで、既に撮った写真を加工するときは、縦長に撮ったものでないと上下に黒い帯が入りますね。…ていうか、正方形の範囲を選べるんですね。
早朝に撮った富士山で気付くべきでした。
インサイトの写真は、加工し直して再掲しました。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-08-06 [Fri]

カードキーの電池切れ

明日から、待ちに待った夏休み。
いつもなら、明日の早朝から高速に乗って帰省するところだが、今年は諸般の事情により中止。また、連日の早朝山歩きに明け暮れようと思う。

カードキーのバッテリー切れ最終日の今日も、朝から意外と慌ただしく過ごすことになったなぁ。
部署に届いたお中元の品物をみんなで分ける、恒例の大抽選会がおこなわれ、オレはビールのフルセットが当たった。持って帰るのも大変なほどだ。
そんな会社からの帰り、愛車オデッセイのメーターパネル内でチカチカする表示が…。おっと、またカードキーのバッテリー切れだ。家に帰ってから、買い置きしてた「CR2012」と交換した。

前回2回目の電池交換が2008年の3月だったから、それから2年と5ヶ月か。やっぱり、2年以上は持つんだね。非常に正確だ。…ていうか、このクルマも、もう随分と長く乗ってるけど、まったく飽きないねぇ。オレとしては、ホントに珍しいことだ。

※最近買った本

F1速報創刊20周年の記念編集で、読み応え満点だ。
デジタル写真集のDVDも付いてるけど、まだ観てない。
夏休みにゆっくり観よう。

ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-07-24 [Sat]

Enjoy Hondaのチケット

今日、ホンダの営業さんが、「Enjoy Honda」のチケットを届けに来てくれた。

チケットツインリンクもてぎで開催される毎年恒例のイベントで、例年11月ぐらいに開催されていたのだが、ホンダがF1を撤退しちゃった関係で、今年はフォーミュラ・ニッポンの第4戦と同時開催となる、8月7日と8日だそうだ。
なんと、このチケットでレースも観戦できるらしい。
わざわざ家族分のチケットを持ってきてくれて、実にありがたい。感謝感激だ。
何とか行けるように、調子が良ければ良いんだけどね…。

※今日読み終えた本

最近ハマっている、伊坂幸太郎の第3弾かな?
いつも通りの軽快な文章で、重い内容もサラッと読める。
世間的には許されないことだけど、手術前の父親との会話にはグッと来た。
とてもキレイな終わり方だった。

4101250235重力ピエロ (新潮文庫)
伊坂 幸太郎
新潮社 2006-06

by G-Tools
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-03-11 [Thu]

雪俵


この前の雪で、「雪俵」といわれる珍現象が多発しているらしいが、オレなんか流行の先取りで、すでに先月、愛車のオデッセイで起こってたもんね。
やっぱ、自然現象だったんだね。素晴らしい!
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-02-22 [Mon]

地図データ更新

愛車オデッセイのインターナビで、有償のHDD地図データ更新サービスが始まったというメールが来てたので、早速申し込んでおいた。

HDDが抜き取られたあと今回の更新で、うちのナビも、2009年秋の最新データにアップデートされるらしい。
昨夜、ホンダの営業さんがHDDを取りに来てくれて、今朝見たら、たしかにHDDが抜き取られている。昨夜の作業中は、暗がりでゴソゴソやってたので、とても不審がられたそうだ。
更新作業は意外と早くて、金曜日には更新されたHDDが帰ってくるらしい。
ところで、前回…と言っても4年以上前の話だが、無償更新サービスがあって、同じように抜き取られたのだが、そのときはラジオも聴けたし、バックモニターも動作していた記憶がある。しかし今回は、モニターが完全にブラックアウトしており、ラジオもまったく聴くことができない。果たして、どっちが正解なんだろうか?

しかし、まったく音楽のないクルマの中は、ビックリするぐらい寂しくて、エンジン音も静かなので、とても変な感じがする。
駐車場などでバックするときも、バックモニターが映らないと、今ではとても不安だ。

※編集部注
正解は、HDDのフタをねじ止めしないと、ラジオやバックモニターが機能しなくなる…でした。
本来は特殊工具でねじを締め付けるのですが、とりあえず細い六角レンチで仮止めしたら、ウソのようにラジオもバックモニターも使えるようになりました。
タダのフタかと思ってたら、意外な仕掛けがありましたね。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-02-05 [Fri]

雪のロールケーキ

そういえば、オレが福島で必死に仕事をしている最中に、かみさんから変な写メが送られてきた。

雪のロールケーキ写っていたのは、オレの愛車である赤いオデッセイだが、フロントガラスの下で雪がロールケーキ状になっているではないか。堂島ロールにも見えるが、節分だから恵方巻きかもね。
もしかして、かみさんが作ったんだろうか。それとも、近所のガキンチョの作品だろうか。何とも器用に、上手いこと巻いたもんだ…とかなり感心して見ていた。
昨日、家に帰って聞いてみたら、不思議なことに自然現象らしい。駐車場に行った時点で、そういう状態だったそうだ。確かに、こんなものを人が作るのは不可能だろうな。まさに、ミラクルだ。
ぜひとも、この目で本物を見てみたかったなぁ。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2009-12-12 [Sat]

新型オデッセイ

愛車オデッセイ(UA-RB1)の点検で、営業さんが今日うちに置いていったクルマは、新型オデッセイ(DBA-RB3)だ。

新型オデッセイ乗ると、きっと欲しくなるから、新型には今まで試乗せずに来たんだけど、せっかくのチャンスなので、近所をちょっとだけ走らせてもらった。
駐車場には、いつもの赤ではなく、白いオデッセイが駐まっている。全体の雰囲気はうちのオデッセイに瓜二つだけど、当然、フロントバンパーのメッキ部分が大きく違うところ。テールは、何となくトヨタ車っぽいイメージだ。
乗り込んだ印象も、うちのとあまり変わらないんだけど、各部がいろいろと細かく改良されているのがよくわかる。

エンジンをかけてみる。やはり、似た印象のメーターが青い光を放つ。ナビは、文字のフォントがちょっと高級になっているし、反射防止の透明カバーが前面についているようだ。オレが毎日押している「ECON」のスイッチは、キレイな緑色になって右側に配置されている。押すと、葉っぱのマークがメータ内に現れた。
Aピラーが細い!(マウスオンで前のオデッセイ)ゆっくりと走り出してみる。すべての配置がほとんど同じなので、違うクルマに乗った気はあまりしないが、また随分とスムーズになっている感じがする。ほぼ同じエンジンのはずなんだけど、ちょっとだけ馬力が上がったんだっけ。より変速ショックがなくなったイメージで、このプログラムをそのまま移植して欲しいぐらいだ。乗り心地も、また一段と良くなっているねぇ。
何が良いって、Aピラーがもの凄く細くなっているには驚いた。…っていうか、三角窓が大きくなっているんだね。オレのオデッセイはかなり太くて、特に右折の際には死角が多くなるので、いつも注意しているのだが、この改良ポイントは素晴らしいと思うね。それに伴ってか、サイドミラーの位置が随分と近くなっているような気がする。

それにしても、なんかのチャイムが、「ピ〜」とか「ポ〜ン」とか、よく鳴るなぁ。ナビか、ETCだろうか。さっぱりわからんが、かなり気になる。
インパネ最近のホンダ車は、車速感知でオートロックされて大きなお世話なのだが、コイツの場合、運転席側は特に意識せずに開けられたので、少しは改良されているようだ。
でも、これまた最近の悪い特徴で、ヘッドレストが前に傾きすぎてるんだよね。これだけは、どうしても好きになれないポイントだ。
オレみたいにアップライトに座ると、頭が前に押されて運転してられない。いったい、どんな運転姿勢を基本に設計されてるんだろうか。実際、営業さんも頭に干渉するのがイヤらしく、座席を大きく寝かしているようだ。
全体的に見ると、大きく進化しているのがよくわかった。タダで替えてくれるんだったら、ぜひとも替えて欲しいけど、金を出してまでは替えないなぁ。…っていうか、金がないんだけどね。

※編集部注
気になるチャイムは、なんとドライブレコーダーだそうです。
タクシーなどと同様、事故などの記録のために、つねに録画しているようで、急ブレーキや急ハンドルなどの状況でチャイムが鳴るそうです。
そんなには、荒っぽく運転してないんですけどね。あせあせ(飛び散る汗)
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2009-11-30 [Mon]

免許更新

昨日の午後から、次女とかみさんが立て続けに、嘔吐を伴う38℃近い熱を出した。
もしやインフルか?と思って、我が家は厳戒態勢に入ったのだが、この前のオレと同じように、朝になると急速に熱が下がったようだ。それでも心配なことには違いないので、オレは会社を休んで、二人を病院に連れて行った。

朝降っていた雨もすっかり上がり、徐々に晴れ間も出てきたようだが、少し寒い。
ゼストスパークの鋭い目結果は、おそらく普通の風邪か、あるいはウィルス性の胃炎のようなものだろうとのことで、まずは一安心。家に帰る途中でじいじの家に寄り、昨日見ることが出来なかった、納車されたばかりのゼストスパークを見せてもらった。
営業さんから派手だと聞いてた色は、とても渋めの赤で、これはこれでなかなかイイ感じ。かみさん号のゼストがもの凄くおとなしく見えてしまうほど、かなり迫力のある精悍な顔つきをしている。内装もスパルタンなイメージで、メーターやハンドルなどの各部が立派になっている。新車の匂いが羨ましいね。
じいじは、何が気に入ったって、最新ナビの精度に驚いたそうだ。もの凄く嬉しそうに、各部の説明をしてくれた。いくつになっても、クルマは男のオモチャみたいなもんだ。
今度、試乗させてもらうことにして、今日は寒いので家に帰る。

午後は午後で、前々から次女の通院が決まっており、そこまで送り迎えする必要がある。昼飯を食ってから出掛け、大学病院に二人を置いていく。オレはこの待ち時間を利用して、免許の更新に行くことにした。
一般運転者講習今度からICカードになるのだが、届けられた更新連絡書に書いてある「講習の種類」として、「一般運転者」のところに丸が付いている。ゴールド免許で超優良ドライバーのオレが、一般運転者講習など受けるはずがない!ということで、受付のお姉さんに確認すると、あっという間に資料を調べて、「17年の6月に、車線変更の違反をしてますね」と、あっさり言われてしまった。ぎゃふん…。まさに、ギリギリアウトじゃないか。くそぉ!
でも、たしか違反後3ヶ月間無事故無違反なら、キレイサッパリ消えるって言ってなかったっけ。すっかり忘れてたほど軽微な違反のために、正月早々、講習を受けなきゃならないし、これでまた、普通の青い免許に戻ってしまうのか…。ゴールド免許には、もっと特典があっても良いんじゃないのか?

なんか今日は、とても疲れたなぁ。
会社を休んだのに山を歩かなかったのは、ここ最近では初めてのケースだな。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2009-11-26 [Thu]

トヨタのリコール


他の情報では、リコールは426万台に及ぶとも言われている。
この不景気な時期に、こりゃ大変なことだ。
ただでさえ、F1を急に撤退したことで、その違約金の支払いが50億円以上になるだろうとも言われているのにねぇ。

例の暴走死亡事故が起きたとき、被害者が助けを求める生々しい声がニュースに流れていたけど、さぞかし恐ろしかっただろうね。
この事件を契機に、ようやくアクセルよりブレーキを優先するシステムを、一部の車種から採用することになったそうだけど、ベンツなどのドイツ車ではすでに当たり前のことらしい。
そもそもアクセルペダルが、何でそんなに引っ掛かりやすい形状になっているのか。オレの愛車オデッセイを見ても、まったく引っ掛かりそうにないぞ。

ちなみに、リコールの作業としては、ペダルを短くカットするらしい…って、え〜っ?そんなのアリ?!
希望する人のみ、新ペダルに交換するらしいよ。アメリカだからこんな雑なことが許されるのかもしれないけれど、日曜大工じゃないんだから、ちゃんと対策した部品に交換するのが普通じゃないの?
問題は、このリコールがアメリカ国内だけとなっており、同じ状況の日本では全くの未定…というか、リコールを実施する気配はなさそうだ。
本当にそれで良いのか?

※今日読み終えた本

佐藤琢磨も入っていることで読み始めたのが、もうだいぶ前のこと。なかなか集中して読むことが出来ずに、今日ようやく読み終えた。
一流と言われる人たちは、やはり人一倍努力をしているのがよくわかる。

ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
×

