2011-01-05 [Wed]

のどかな休日

さて、どこに行こうかな?…と思った連休最終日だけど、やっぱり行けるところはMM(みなとみらい)21のみ。でも、まぁ散歩するにはサイコーの場所だと思う。

のどかな赤レンガパークとにかく今日も良い天気で、空が真っ青だ。みなとみらいの建物すべてや白いカモメが、青空とマッチする感じだね。
いつものように万国橋にクルマを駐めて赤レンガ倉庫に向かうが、スケートリンクもお休みのようで、正月と違って人もまばら。実にのどかな休日だ。
次女お気に入りの、ラッシュとカレーパン屋さんがここでのお目当てなので、オレはその間、あちこち歩き回ってInstagramの撮影に没頭する。赤レンガ倉庫の海側広場では、照明やクレーンが用意されて、何かの撮影がおこなわれていた。
ところで、ここに来るといつも思うことだけど、変なWi-Fiが存在するらしく、それがかなり通信や位置特定の邪魔をしてくれる。今日はそれがわかっていたので、Wi-Fiを一時的にオフにしたら、すべてスムーズに動いたよ。

万国橋交差点付近とにかく良い天気なので、何を撮ってもイイ感じに仕上がりそうだ。人が少ないから、撮影もとくに気兼ねすることがないのがイイね。
赤レンガ倉庫のあとは、いつものホームセンターにクルマを駐めてから、いつものカフェデュモンドで軽く昼メシをとり、買い物をして帰ってきた。
この8連休も、早朝山歩きのあとは、ほとんどがこんな感じのゆる〜い日々だったけど、それはそれで大好きな過ごし方だ。随分とリフレッシュできたと思うよ。エビが丸ごと入ったカレーパン、とても旨かったなぁ。

さて、明日から仕事始め。ちょっとだけ気を引き締めていこうか。

続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-12-19 [Sun]

水没の危機!

今日は、ちょっとだけ久々のみなとみらい。
そんなに寒くないだろうと思って少し薄着で出掛けたら、曇ってるせいか、もう寒いのなんのって。

赤レンガ倉庫のクリスマスツリー(マウスオンで、今日の赤レンガ倉庫)赤レンガ倉庫に行くと、スケートリンクも出来てるし、何やらクリスマスのイベントもやっていて、ものすごい人の数だ。中に入ると、前に進むのも大変なくらいに混み合っている。いやぁ、この時季の土日になんか来るもんじゃないね。
次女の赤レンガでの目的が達成されると、今度はベニエを食べに行きたいと言う。オレも小腹が空いたもんだから、その案に乗っかって、いつものホームセンターへ…。
そこから歩いて、これまたいつものカフェデュモンドに行く。ここも、いつもより混んでいるみたいだな。
オレはプレーンドッグとコーヒーのセットを注文して、さぁ食べようかと思った途端、次女が自分のアイスティーをオレの方にぶっ倒して、中身をぶちまけてしまった。
服には掛からなかったものの、テーブルに置いていたiPhoneが危うく水没寸前!

クルマから撮ったみなとみらい(マウスオンで、奪われたプレーンドッグ)幸い、iPhoneに被せていたレザージャケットが濡れたぐらいで済んだし、アイスティーもガムシロップを入れる前だったので、ベチャベチャすることもない。どうやら、被害としては最小限で済んだようだ。
店員さんがすぐに駆けつけてくれて、全部片付けてくれた上に、新しいものまで用意してくれた。素晴らしい対応に感謝し、これからもまた、しょっちゅう来させてもらいますよ。
当の次女は悪びれたそぶりも見せず、あろうことか、オレのプレーンドッグまで奪いやがった。2口ほどだけどね。
まったく、ツイてるんだかツイてないんだか、よくわからないよ。

続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-10-31 [Sun]

大集合

ハロウィンの今日は、台風も過ぎ去り、かなり調子が良かったので(何の?)、みなとみらいに少しだけ散歩に行ってきた。

カフェデュモンドまたいつものように、ホームセンターにクルマを駐めて付近を散歩し、カフェデュモンドで軽くお茶をしてからホームセンターまで帰ってくるのだが、ここ数週間というもの、みなとみらいには警察官と警察車両が溢れている。
日本全国の警察官が大集合しているようで、車両のナンバープレートや警察官の制服には、大阪、長野、長崎、三重、山形など、いろんな県名が書かれていて、なんとなく面白い。
どうやら、来週から始まるAPECのために、1ヶ月ほど前から念入りな準備を進めているようなのだ。今日は、ジャックモールの前でクルマを止めて、検問までやってたよ。

来週の土日からしばらくは、もう、みなとみらいには行けないかもね。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-09-19 [Sun]

大好物の宝石箱や!

今日もまた、みなとみらいに行ってきた。
このところ毎週土日は、横須賀の汐入とみなとみらいにしか行けていないが、それでもごく普通に出掛けられるだけマシか…。

今日のみなとみらい(マウスオンで、赤レンガ倉庫)そこそこ暑いけど、吹く風は涼しい。
赤レンガ倉庫では、いつものお気に入りの店を回ってから、「カフェ ベルベ」の「キノコとナスのカレーパン」を買って食べた。この店限定の商品だ。
揚げたてで、表面に付いたコーンフレーク?のサクサク感がたまらない。ナスもキノコもカレーも大好物のオレにとって、こんなに嬉しいものはないね。めっちゃ旨かった。
食欲の方が勝って、写真を撮るのを忘れてしまったほどだ。

銀杏早朝と同様、雲が多い空模様で、ランドマークタワーの上空にも、やばそうな雲が立ちこめている。でも結局、雨なんかは降らなかったけどね。
歩道にあるイチョウの木には、銀杏がたわわに実っている。これが落ちて踏まれたら、もの凄い悪臭になるんだよね。
なんか、今日はクルマも多く、警察官もたくさん見かけたなぁ。あぁ、何だかが開催されるんで、警備が強化されてるんだっけか…。それで、あの懲りない人は、赤レンガ倉庫で捕まっちゃったんだよね。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-09-12 [Sun]

白っぽい

今日も、みなとみらいに行ってきた。もちろん、赤レンガ倉庫がメインだ。
ここんとこ毎週末、汐入と赤レンガ倉庫に行くのがお決まりになっている。

白く霞んだみなとみらい早朝の山歩きで感じた通り、今日はもの凄い蒸し暑さだ。
見渡す限り、街全体が白っぽい水蒸気のようなものに覆われている感じがして、いつもならば、うちの方からでもよく見えるランドマークタワーがまったく見えない。現地に着いても、全体に白っぽく霞んでいるぐらいだから、それも仕方ないだろう。
なるべく日陰になるところを歩くようにして、少しでも暑さをしのぐように赤レンガ倉庫へと向かう。詳しいことは知らないけど、大塚愛のコンサートがあるみたいだね。
最近、とにかくマンゴーづいているオレは、カルディコーヒーでマンゴーのアイスバーを買って食べ歩き。もう、暑すぎてダメだ。今までで一番暑く感じるほどだった。
そのあと、いつものホームセンターで買い物をして、早々に帰ってきた。

午後から、他のスーパーにも買い物に出掛け、辛抱たまらずに、今日もマンゴータンゴスワークルを買う。毎日飲んでも、まったく飽きる気配がない。
とにかく美味い!ちょっと高いけどね。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-09-05 [Sun]

マンゴータンゴスワークル

今日は、またまた次女のリクエストで、赤レンガ倉庫に行ってきた。
石鹸屋さんの「ラッシュ」がお目当てだ。

今日の赤レンガ倉庫(マウスオンで、総帆展帆)いつものように、万国橋のパーキングに駐めて歩き出すが、もう息苦しいほどに暑い。まさに、暴力的な暑さだ。
ランドマークタワーの方を見ると、日本丸が帆を全部広げている。またしても、「総帆展帆」の日に当たったようだ。こりゃ、縁起がよい。
さらに新港埠頭には、現役の日本丸が停まっていたよ。
それに対して、今日の赤レンガ倉庫は、珍しく何のイベントもやっておらず、とにかく広場がだだっ広く見える。
次女がひとしきり満足したあと、今度はオレの希望でワールドポーターズの「TULLY'S」へと向かう。今、オレの中でイチオシの「マンゴータンゴスワークル」を飲むためだ。実は、昨日も飲んだんだけどね。

TULLY'S最近では、どこでもマイ・タンブラーを出せば、注文した商品をそれに入れてくれて、しかも30円ほど値引きをしてくれる。保温が完璧なので、いつまでも冷たく飲めるのがグー。どこへ行くにも、スタバで買ったタンブラーを持ち歩き、スタバはもちろん、ドトールやタリーズでも入れてもらっている。
さて、そのマンゴータンゴスワークルだが、数多くのマンゴードリンクを飲み比べた中でも一番好きなもので、絶妙な感じで入っている果肉と、濃厚な美味さがたまらなく良い。何と言っても、飲んだあとのスッキリ感が素晴らしい。
もう、バケツ一杯分でも買って、ず〜っとチューチューしてたいぐらいだ。こんなクソ暑い日には、このスワークルがサイコー!
昼メシには、オレも次女もマックで一番好きな「チキンバーガー ソルト&レモン」を食べた。これも、いつ何度食べても旨い!
大好きなものばかり食べられて、みんな大満足だ。

本当はこのあと、毎年恒例、日産追浜工場でのイベントに行く予定があったんだけど、思ったより時間が取られて間に合わなくなっちゃったよ。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-08-22 [Sun]

猛暑の赤レンガ倉庫

今日は久しぶりに、次女が好きな「ラッシュ」に行くため、赤レンガ倉庫に向かった。

赤レンガ倉庫万国橋のパーキングに駐めて、赤レンガ倉庫まで歩くが、まったく日陰がないため、相当な暑さだ。
赤レンガ倉庫に着くと、いつものような大きなイベントはやっておらず、ちっちゃいプールが出来ていただけなので、広場がもの凄く広く見える。
ラッシュでは、いつものように店員さんに優しく手を洗ってもらって、次女はゴキゲン。他にも、なんやかんやと買い物をしてきたよ。
こんだけ暑いと、アイスが食べたくなるので、ゾウノハナソフトクリームを食べに行こうかと思って歩き始めたが、あまりの暑さに断念。
この炎天下じゃ、とても歩いてらんない。今日の行き帰りだけでも、3台の救急車を見たもんね。たぶん、みんな熱射病だと思うよ。

そのあとは、いつものホームセンターに寄って、買い物してから帰ってきた。
とくに意気込んだことをせず、のんびりと過ごす休日が、今は一番の幸せだ。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-07-04 [Sun]

出掛けまくり

このところ、家族の悩み事は徐々に好転している。
…って、これまで何回も書いてるんだけど、今までと比べて不安定さがかなり減少している感じ。そう思えるようになったのは、先週会社を休んだときからだ。

そんな状況なので、今日は久しぶりに、いろいろと出掛けまくってきた。
チキンバーガー ソルト&レモンまずはマックで、発売されたばかりの「チキンバーガー ソルト&レモン」を食べてきた。ちなみにマックはいろんなところが閉店して、行けるところが限られてきたね。随分と思い切ったことをするもんだ。
さて、新製品はバーガーとは言うものの、どう見てもサンドって感じ。8の字にひねられたパンが珍しく、パリッと揚がったチキンがとてもジューシー。モッツァレラチーズが一枚ベローンと載っかっていて、ボリューム感たっぷり。レモン風味の塩味がとてもサッパリしてて、マジで旨かったぁ。
なんか最近、マックの新作には、まんまとハマっている感じがする。

今日のランドマークタワーそのあとは近所のスーパーで買い物してから、この前買った清涼スーツを取りに行き、一息ついてから、久々にみなとみらいへ買い物に出掛ける。今日は、やけにパトカーが多いのが気になるね。
晴れ間が時々見えるものの、若干不安定な天気で、一日中蒸し暑い。この暑さじゃ、散歩はとても無理だ。買い物だけして、サッサと家路につく。
途中、買いそびれたものを思い出したので、また別のスーパーへと向かう。
これだけいろんな所に出掛けまくったのは、かなり久しぶりだ。こんな普通のことが出来るようになっただけで、とても嬉しいよ。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-06-19 [Sat]

ハイビジョンフェア

さすがに梅雨だけあって、朝から降ったり止んだりの天気。
今日の山歩きは、やむなく中止だ。

会社の同僚から、毎回「ソニー ハイビジョンフェア」の特別招待状をもらっているのだが、今までなかなか行くことが出来ずにいたので、今日はオレ一人で初めて行ってみることにした。10時過ぎから出掛けたが、梅雨とは思えないぐらいによく晴れている。もの凄い蒸し暑さだ。
お土産のラスク有楽町にある、東京交通会館の12Fで開催されているらしいので、エレベータで一気に12Fまで上がる。ドアが開くと、まさに大盛況のようだ。
受付で招待状を渡すと、招待してくれた業者さんの担当者が一人ずっと付いてくれて、会場内を案内してくれる。招待状をただもらっただけなので、その業者さんのことすら知らないのに、恐縮するほどのVIP扱いだ。せっかくだから、新製品を大いに楽しんできた。
何と言っても、まずは3Dブラビアだな。パナソニックの3DVIERAは既に見ているので、それとの比較となるわけだが、もちろんまったく遜色なく、何となくではあるが、ソニーの方が自然な感じがしたかな。とくに、美ら海水族館の映像などは素晴らしかったけど、アニメ映画は数分観ているだけで、ちょっと目が疲れたなぁ。
デジカメは、新しいヤツがたくさん出ていて、非常に興味深い。アルファNEXも非常に良いのだが、まだまだ持ち歩くには大きいので、オレはやっぱりサイバーショットだな。
新しいHX5Vは、オレの希望通り、今のWX1が10倍ズームになったイメージで、見れば見るほど欲しくなってきた。たぶん、このままだとボーナスが出たら買ってしまう。
一通り製品を見ると、サイバーショットの無料クリニックコーナーがあったので、今使ってるWX1で、レンズカバーの締まりが悪いのを診てもらった。キレイにレンズを清掃してくれて、かなり動きは良くなったのだが、完全には良くならない。保証のあるうちに修理に出した方が良いとのこと。これで、余計にHX5Vを買いたくなってきた。

今日のアジサイお土産に、ドミニク・サブロンの「ラブ&ラスク」をもらって、抽選までさせてもらったが、結果はハズレで、ワールドカップタオルをもらって帰ってきた。
家に帰ってからも、相当に良い天気だったので、ぬかるみ覚悟で1時間ほど山を歩いてきた。
なばな休憩所からは、八景島がキレイに見えているが、東京湾は少し霞んでいる。バッタやイトトンボ、でっかいカタツムリなどを見ることができた。
さすがに梅雨時の昼間は蒸し暑すぎて、少し歩いただけで汗だくになるね。やっぱ、山歩きは早朝に限る。

※今日読み終えた本

最近になってハマっている、伊坂幸太郎氏の第2弾。
一見何の関係もない5つの話しが、最後に絶妙に絡み合う心地良さ。
いつもながら面白くて、一気に読めてしまう。
さぁ、次、行ってみよう!

4101250227ラッシュライフ (新潮文庫)
伊坂 幸太郎
新潮社 2005-04

by G-Tools
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-06-06 [Sun]

好転

家庭内の悩み事も、先週1週間ですら一進一退を繰り返していたのだが、この土日は過去最高の状態に好転しており、久しぶりに穏やかな休日が過ごせた気がする。
このまま良くなって行けば最高に嬉しいが、きっと、そうなると信じている。

今日のみなとみらいそんな今日は、午前中から2時頃までスーパーで買い物と昼メシを済ませ、夕方からみなとみらいに行ってきた。こちらも、単に買い物のためだ。
今日は、かみさん号のゼストではなく、オレの愛車オデッセイで行く。
みなとみらいでは、毎回のようにスーパーカーの集団を見かけるので、その都度、フェラーリ祭りじゃ!とか、ロータス祭りじゃ!と喜んでいるのだが、今日はポルシェ祭りのようだ。
夕方になると、かなりクルマが混んでるね。しかもオレたちが行くホームセンターは、4時から5時までタイムサービスがあって、もの凄い数の客が押し寄せるのだ。今日も相当混んでたけど、いろいろと安く買えて良かったよ。
それにしても、また新しいビルがどんどんカタチになっていくね。まだまだ、増えそうな勢いだな。

しかし、こんな単なる買い物ですら、ゴールデンウィーク以降はマトモに出来なかったわけだから、今日の状況は画期的だ。
ホント、天気も良くて、久々に穏やかな休日だった。今日はぐっすりと眠れそうだ。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
×

