2011-02-26 [Sat]

新しいテレビ購入!

娘の受験も、今日で一段落。
もちろん娘がいちばん頑張ったわけだが、バカ親のお祈りミッションも意外と効果があったようで、これまでのところ驚くほどに順調だ。
我が子ながら大したもんだ!と、親ばかのバカ親は喜んでいる。

コアラとともに祈る!ということで、おそらく最終となるお祈りミッションに出掛けた。
昨日の春のような陽気とは打って変わって、今日はまたクソ寒い。三寒四温とはいえ、こんなにコロコロと気温が変わったんじゃ風邪を引いちゃうよ。
6時15分頃に出たのだが、もうすでに外は明るい。想像以上に日の出が早まっているようだ。マジに駆け足で動物園まで急ぐ。
いつものところに着くと、ちょうど朝日が出たところだった。必死にお祈りしながら、Instagram用の写真を撮りまくる。
あ、そうそう、ここには書いてなかったけど、先日3回目のポピュラー入りを達成したんだよ。寝起きにアップした日本丸の写真が、いきなりポピュラー入りしたのだ。いやぁ、何度入っても嬉しいもんだねぇ。
午前中は、またまた赤レンガ倉庫に行って、Instagramのネタを収集してきた。


新しいLED REGZAさて、先日ぶっ壊れた、うちの大事なテレビちゃん。無きゃ無いで別にイイかな?って思っていたのだが、家族の方が先に音を上げてしまい、頼むから買ってきてくれ!と懇願された。
オレとしては、もうちょっとじっくりと吟味してから選びたかったのだが、今日買うとなれば、もう心は決まっている。壊れたREGZAの最新版である「37Z1S」だ。
ヤマダ電機に行って目的の機種を探し出すと、それを穴の空くほど見て確かめた。やっぱREGZAだね、他のメーカーと比べても断然キレイだ。店員さんを呼んで価格を交渉すると、amazonの価格よりも安くなったので即購入決定!そのままクルマに積んで、持って帰ることにした。壊れたヤツは、都合の良いときに持ってくればエコポイントの対象になるらしい。

家に帰って、早速設置を開始。初期設定は驚くほど簡単だ。WOWOWにも連絡して、ちゃんと映るようにしてもらった。
すべてが新しくなって機能アップしているのに、2〜3年前のわずか1/3程度の価格で手に入れることができるなんて、とても幸せな時代だね。
まったく同じ大きさなので、何の違和感もなく、以前のテレビの位置に収まっている。
ついでに、ちっちゃいお茶の間テレビも欲しいね。

ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-12-24 [Fri]

iPhoneの新ケース

iPhoneのケースとして喜んで使っていたレザージャケットだが、先日みなとみらいで水没しかけたのと同時に、またまたボタンがヤバくなってきた。

新しいレザーケースInstagramを撮るのにも、ボタンの開け閉めが鬱陶しくなってきたので、今週はソフトシェルに着替えて使っていた。これはこれでかなりの完成度なので、非常に使いやすいのだが、やはり、どうしても前面ガラスを保護するものがないと、心配で心配でしょうがない。
そんなときにamazonからのメールが来て、フラップタイプのレザーケースがいくつか紹介されていた。その中にあった「CAPDASE」のケースがとても気になり、早速確認すると、ユーザーの評価もとても良く、上品な感じが気に入ったので、思わず衝動買いしてしまった。注文したのは、横開きの手帳タイプ。理由はとくになく、ただなんとなく…だ。

東京ビッグサイトそれが昨夜届き、今日の出張から使い始めている。
非常に上品な本革製で、確かに皮の匂いがする。何がイイって、マグネット式で簡単に開け閉めができるのが良い。横開きなので、フタを閉めたまま充電出来るのもグー。使う時があるかどうかはわからないけど、横置きのスタンドにもなるよ。
まさに手帳のイメージなので、ビジネスマン向きかもね。
弱点は、画面の淵が結構盛り上がってしまうので、操作に邪魔なところだ。ソフトシェルも少し盛り上がっていたのだが、それに比べても倍ほど邪魔に感じる。この点は、前のレザージャケットの方が抜群に良かったね。
あと、結構分厚くなっちゃうんだけど、よく守られている気がして安心だよ。スーツの内ポケットに入れてたけど、柔らかいので、それほど厚さは気にならない。
そんなわけで、iPhoneのケースを週替わりで取っ替え引っ替えしているので、端から見たら、まるでケースマニアみたいだ。そんなつもりは、毛頭ないんだけどね。

Merry Christmas!それにしても、慌ただしい1週間だった。
クリスマスイブの今日も、朝から大事な会議のあとにお台場に出張。打ち合わせを終えて会社に戻り、少し仕事をしてから帰ってきた。
タンドリーチキンと、ささやかなクリスマスケーキで、Merry Christmas!
まだまだ、月曜日までは忙しい日が続くけど、あともう少しで仕事納め、そして正月休みに突入だな。何とか乗り切ろう!

ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-12-20 [Mon]

クリスタルコート

いやぁ、月曜日から忙しいのなんのって。

クリスタルコート明日も、朝早いし、もう寝ようかな…って思いながら家に帰ると、amazonからの荷物が届いていた。中身は「クリスタルコート #01」っていう、なんと4,200円もするコーティング剤だ。
昨日、仕事の関係で調べ物をしていたら見つかった商品で、ガラス繊維系素材が、プラスチックや金属、メッキ、塗装面などの保護つや出しはもちろん、ホコリを寄せ付けず、指紋も付きにくくするというスグレモノだ。amazonでの評価もかなり高い。
もちろん、オレの目的はiPhoneのガラス面への塗布だ。いつも指紋が気になって、ヒマさえあれば拭きまくっているからだ。

ザクと記念撮影眠いし、風呂にも入らないといけないんだけど、届いた以上は試すしかない。
早速、ボトルを取り出し、よ〜く振ってから、説明書を視野の端っこで見ながら、iPhoneに吹きかけた。とくに難しいことはなく、まんべんなく塗り広げてから、そのまま拭き取るだけだ。もちろん、先にiPhoneをキレイにしてからね。
すると、どうだろう。ツヤツヤと上品に輝きだし、触り心地もシットリしてきたではないか。ホントに指紋も付きにくくなり、とくにホームボタンがわかりやすい。完全硬化まで48時間掛かるそうだが、その効果は瞬間的にわかるほどだ。重ね塗りをするほど効果が持続するらしいので、とりあえず2回塗りしておいた。

あまりの効果に驚き、手当たり次第、いろんなものをコーティングし始めることになってしまった。こりゃ、面白い!
あっ、しまった!指までコーティングされちゃったようだ。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-11-02 [Tue]

ラムダッシュ復活!

2年前に買って以来、気に入って使っている「ラムダッシュ」。
充電器の洗浄剤は、1個(500円強)でだいたい1ヶ月持つ感じかな。そう考えると、意外と結構な出費かもしれないね。

生まれ変わったラムダッシュ前にブラウンを使ってたときは、1年も使ったら外刃に穴が空いて、知らずに髭を剃った日には血だらけになったりしてたんだけど、ラムダッシュは毎日洗っているせいか、見た目にはまったく問題がない。でも、買った当初に比べると、何となく剃り味が悪くなったような気もしていた。
そこで、もう2年間も毎日使ったので、すべての刃を交換してみることにした。交換の目安は、外刃が1年、内刃は2年だと書かれている。

早速、amazonから届けられた替刃に交換する。作業は非常に簡単で、買ったときの剃り味が見事に蘇った感じだ。動作音も軽やかだね。
古い刃をよくよく観察してみても、見た目には劣化がまったくわからないんだけど、実際の剃り味としては、かなり違うんだよねぇ。やっぱ、定期的に替えないとなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-10-25 [Mon]

ソフトシェル

昨日、赤レンガ倉庫にて壊れてしまった、オレのiPhone用レザージャケット
仕方なく、今日からiPhoneを裸で持ち歩いているわけだが、以前にも増して取り扱いに慎重になってしまい、とにかく落とさないようにと、気が気じゃない。

これでは精神衛生上良くないので、代わりのものを昨日のうちに注文しておいた。
もちろん、あのレザージャケット以外で目星を付けていたのは、TUNEWEARのソフトシェルという製品。同僚が付けているから、まったく安心して購入することが出来た。
SOFTSHELL for iPhone 4 スモーク今日一日、少しハラハラしながらiPhoneを持ち歩いたが、家に帰るとすぐにそれが届けられ、ようやく心配は少しだけ解消された。
もの凄い完成度で本体にしっくりと馴染み、これを付けることで製品としての完成度が、よりアップされた感もあるほどの出来映えだ。あらためて、良い仕上がりだと思う。
ただ、前面ガラスを覆うものはもちろん何もないので、やはり持ち運びには気を遣いそうだ。とくに、山歩きに持って歩くのはね。
あと、スリープボタンと音量調節ボタンの操作が、随分と固くなるんだね。ここまで固くなるとは、予想外だった。
まぁ、レザージャケットの方は、メーカーに問い合わせ中で、もしかしたら良品と交換してもらえるかもしれないから、TPOによって取り替えるのもまた良し。

新モデム今日はもう一つ届いた荷物があって、Bフレッツ・マンションタイプの新しいモデムだ。
今週の木曜日に、今までの50Mbpsから、倍の100Mbpsに速度アップする工事をしてくれるとのこと。前のモデムに比べて、若干コンパクトになっている。
今すぐにでも取り付けてみたい衝動に駆られるけど、寝る前にメンドッチーことになったらイヤなので、今日はヤメにしよう。
それにしても、無料でさらに速くしてくれるなんて、何とも嬉しいこった。

ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-10-13 [Wed]

レザージャケット

毎日喜んで、いじり倒している「iPhone 4」。
でも、とくに出張や山歩きなんかに持って出掛けると、そりゃもう落とさないように気を遣いすぎて、かなり大変だ。

カバー装着!(マウスオンで、閉じた状態)そんなわけだから、何とか良いケースを探し続けていたのだが、この前の出張時にヨドバシカメラに立ち寄ったときには、「これは!」というものが見つからなかった。
オレが欲しいケースのイメージは、レザーで全面を覆っていて、パカッと開けるタイプ。
昨日、ほぼ同じタイミングでiPhoneを買った会社の同僚が、TUNEWEARのポリウレタン製ソフトケースを付けてきたのを見せてもらうと、ピッタリとフィットして違和感なく、なかなかイイ感じ。これはこれで、候補として残しておこうと思ったが、やはり自分のイメージに近いものを買いたい。
いろいろ調べた結果、レイ・アウトという会社のレザージャケットが、かなりオレのイメージに近く、しかも意外と安い。ユーザーの評価を見てみると、ボタンが固くて取れやすいこと以外は概ね高評価だ。そのボタンも、最近では改善されているような書き込みも見られる。ダメ元で、コレを買うことにした。

裏面のカードフォルダ早速、今日届いたのだが、思った以上によい出来映えだ。黒のレザーにオレンジの裏地が、なかなか映えている。しっくり、ピッタリと装着することが出来た。
前面フラップを開ければ、iPhoneの操作を妨げるものは何もない。フラップを閉めるとき、確かにボタンは若干固いが、緩すぎても逆に困るだろう。マグネットで付いてくれるとイイのかもしれないけど、それじゃ機器に影響があるかもしれないね。
裏面にカードフォルダがあるので、たとえばSuicaを入れれば便利に使えるかも。
あと、ストラップリングが付いているので、普通のケータイのようにストラップを付けることが出来るぞ。
ダメ元で買った割には、とても気に入ったよ。

ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-10-02 [Sat]

iPhone4ゲット!

ついに、iPhone4をゲットしたよ。
これで、ようやくスマートフォンの世界に足を踏み入れたわけだ。

今まではauショップにしか行ったことがなかったのだが、今日初めてソフトバンクショップに行ってきた。
iPhone4午前中なので客は少なかったんだけど、やっぱり順番待ちの券を取らなきゃいけないんだね。他の人が呼ばれたときに、ようやく気付いたよ。
すぐに順番が回ってきて、iPhoneを新規契約したいと告げる。
「予約は、しておられませんか?」と聞かれたので、あぁ、やっぱ何日か待つんだな…と思った途端、今ではもう潤沢に在庫があるとのことで、「今日持って帰れますが、いかがなさいますか?」とのこと。「そりゃもう、ぜひ!」と言って、契約手続きを始めた。
音楽を聴きながら歩く習慣のないオレは、16GBタイプで十分。Webでのシミュレーション通り、インターネット使い放題の「バリュープログラム(i)」を申し込んだ。
ついでに、営業の上手いお兄さんのオススメで、「AppleCare Protection Plan」というのにも入ってしまった。かなり充実したサービスが受けられて、価格は7,800円だったので、普段ならまず入らないんだけど、ホントに良いなぁと思ってしまったのだ。まぁ、安心料ということで…。

iPhone4今どきは、自動車のナンバーと同じように、携帯番号も好きな番号を指定できるんだね。メアドも、その場で決定。
すべての事情聴取が終わって、いろいろと設定を移したりするのに30分ほど掛かるというので、スーパー内のレストランで「鮪ちらしどん」を食べた。かなり彩りも良く、旨かったんだけど、デジカメもなく、ケータイも店に取られてたので、写真も撮れずに胃袋へ…。
時間が来たので、店に行き、現物を受け取る。いやぁ、カッチョイイね。サクサクと速いし、ディスプレーのキレイさは、まさに感涙ものだ。
早速、スーパーの駐車場に駐めた愛車の中で、マイ・ホームページやTwitterに接続し、記念すべき初ツイートを送信した。

家に帰って、玄関までは辛うじて電波が入っているものの、家の中ではやっぱり「圏外」となってしまった。
こういうときにはWi-Fiの出番ということで、早速、その設定に掛かるが、繋がったように見えてるのに、まったく繋がらない。あらゆる手を尽くしたが、どうやっても繋がらないので、うちの無線ルータとの相性が相当に悪いようだ。
今日のところは諦めるが、いろいろ調べたり、ソフトバンクから無線ルータを借りるなりして対応していこうと思う。圏外通知も出しておこう。
このままじゃ、家だけが使えないという、実に不思議な状況になってしまうからね。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-09-25 [Sat]

鬼平犯科帳

最近のデアゴスティーニが気になってしょうがないのは、オレだけじゃなかったようだ。
なんと、かみさんも、あるシリーズが気になってしょうがなかったらしい。

鬼平犯科帳それは「鬼平犯科帳」のDVDコレクションだ。オレもかみさんも、昔から鬼平が好きで、文庫本はすべて読んでいたから、実はオレも気になってたのだ。
時代劇なんかほとんど観る習慣がなかったのに、鬼平だけはテレビシリーズもほとんど観ていた。エンディングで流れるジプシー・キングスの「インスピレイション」も、他の時代劇とはまったく違う雰囲気を醸し出していた。
鬼平は、厳しいだけでなく、情に厚く、まさに上司の鏡のような人物で、悪いことをやり尽くしているからこそ、良い行いも出来ると言う。こんな上司なら、部下は幸せ者だ。

今日、その第1話を観たけど、まぁ、中村吉右衛門がカッチョイイの何のって…。
マガジンの内容も、なかなか読み応えがある。全52号まで隔週刊らしいけど、意外と高いから、買い続けるかどうか、かみさんもかなり悩んでるところ。全部集めるのに、2年ぐらい掛かるのかな?
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-08-15 [Sun]

扇風機

このクソ暑い毎日、扇風機だけは24時間フル稼働で活躍している。
しかし、うちの扇風機はすべて年季が入ったものばかりで、そろそろ火を噴いてもおかしくない頃だ。

とりあえず、和室用のヤツが壊れかけ寸前なので、新調することにした。
ホームセンターなんかで売ってる激安品でも良かったんだけど、やはり作りがチャチくてうるさいし、「微風」を出せないものがほとんど。それこそすぐに故障することが多いので、少々高くてもちゃんとしたものを買った方が長持ちすると思う。…かと言って、ダイソンの羽のないヤツは、高すぎて買う気にはならない。(ホントは欲しいんだけどね)

コンパクトな収納状態そうと決まれば、そろそろ扇風機の取り扱いを止め始める時季なので、まだまだ置いてそうな、近所の家電量販店に駆け込んだ。
いろいろ見比べた結果、使いやすさと価格のバランスが良く、ちゃんと微風も出せる、三菱の製品に決めた。
何より特価だったし、今までこんなにモーター部分が薄い扇風機は見たことがない。色は、少しでも涼しく見えるように、ウォーターブルーを選んだ。
家に帰って組み立てるが、ベース部を取り外して支柱に掛ければ、なんと19cmの隙間に収納できてしまうほどのコンパクトさにビックリ!
ボタンが使いやすいのはもちろん、電源を切ったときの設定を覚えているので、次回は電源を入れるだけで、同じ風量設定が再現できる。人生初の5枚羽根で、とくにベビー風はやわらかく、音も静かだ。
これで、また20年ぐらいは持つかも…。

ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-08-09 [Mon]

熱さまひんやりジェルマット

昨夜から降り出した雨は、朝になっても止んでいないので、今日の山歩きは中止だ。
これだけ降ったら、明日の朝は、晴れてもぬかるみまくってるだろうね。

そんな今日は、次女の診察が入っているので、朝から病院に行くことになっていた。もし山を歩いてたら、結構ギリギリだったので、まぁまぁ結果オーライだったかも。
みんなそれぞれ緊張気味で、今日の診察を終えたわけだが、まぁ良くもなく悪くもなく、それでもホッとして、午前中の気力を使い果たした感じ。うちに帰ったら、急激な睡魔が襲ってきた。
調子が良かったら、あとでみなとみらいにでも行こうかな。

熱さまひんやりジェルマットところで、今日の雨で、少しは過ごしやすい気温になったみたいだが、とくにオレの部屋は暑いので、熱帯夜の寝苦しさを少しでも緩和するグッズを、この1ヶ月近く使っている。
それは、「熱さまひんやりジェルマット」というもの。名前の通り、「熱さまシート」の姉妹品で、小林製薬から発売されている。
オレは、クーラーを入れたまま寝るという習慣がないし、そんなことをしたら体調を崩してしまう。そんな人のために開発されたのがこの製品で、中の冷却ジェルが常に外気温と一定になるように保たれるため、体温より低いものに触れることで、ひんやり感じるというわけだ。だから、このシートを布団に敷くだけ。冷蔵するとか、前準備は必要なし。
最初は半信半疑で使ってたんだけど、意外に効果はありそうだ。ちなみに、オレは寝返りが自由に打てるように、横長で使っている。
さて、人体実験で効果も確認したので、そろそろ娘たちのために買い増そうかと思っているところだ。

ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
×

