2011-01-12 [Wed]

お台場からMM21

今日は、午前中の打ち合わせのあと、午後からはお台場へと出張。
ものすごく寒く、しかも寒いと眠くて、危うく乗換駅を乗り過ごすところだった。

お台場の夕陽普段の平日では、せいぜい出勤時に写真が撮れればイイ方なので、出張時にはいろんなものが撮影できて実に楽しい。
まるでお上りさんのように、手当たり次第に撮影しているが、どうってこともない駅のホームを撮ったとしても、加工次第で作品っぽく見えてくるのが不思議で楽しいね。
肝心の打ち合わせも終わり、外に出ると、ちょうど夕日が沈みかける頃だった。朝焼け夕焼け大好きオヤジとしては、これはもう撮るしかないでしょう。

ランドマークタワーの夜景ところで、帰りに大井町駅で飛び乗った電車が、なんと桜木町止まりだった。
普段ならチクショー!と言いたくなるところだが、桜木町駅のホームに降りて次の電車を待っていると、無性にMM21の夜景が撮りたくなってきた。これも何かの巡り合わせ、すぐさま改札を抜けて、クソ寒い中、大好きな汽車道へと歩き出した。
オレはみなとみらいが好きな割には、来るのはいつも真っ昼間で、夜景を見に来たことは数えるほどしかない。あらためてMM21の夜景を見ると、横浜に住んでて良かったなぁと、しみじみ思ってしまう。

左右が切れてしまった汽車道最初はiPhoneでの撮影を試みるが、すぐに断念。以前は肌身離さず持ち歩いたデジカメを、超久々にカバンから取り出して、大撮影会の始まりだ。
iPhoneも、そんな無茶苦茶に悪いわけではないのだが、とくに夜景に関しては、デジカメの方が圧倒的にキレイ。あらためて、その良さを実感したよ。
ただ、横長の構図で撮影すると、あとでInstagramで投稿するとき、正方形に納めるのが面倒くさいし、左右がちょん切られて、イメージが変わってしまう。予め縦長で撮影しておけば、イメージも保ったまま、非常にやりやすいね。

続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010-12-27 [Mon]

東京スカイツリー

今日は、今まで慌ただしくやってきたことの集大成のような一日。
午前と午後で2件のお客さんを訪問し、年内の約束を果たすという大事な日だ。

わりと間近に見た東京スカイツリー1件目は錦糸町への出張。降りたホームから、建設中の東京スカイツリーが見えている。
以前はこちらにも頻繁に来ていたのだが、すっかり来なくなって、もう1年以上かな。今日は新製品の提案ということで、久々に訪問したわけだ。
短期集中して社内で検討を重ね、全員が「これならイケル!」と考えた、我ながら非の打ち所もないもので、これでダメならもう諦めよう…という、まさに決死の提案だ。
担当者の方には十分納得いただけたようで、なかなかの好感触を得ることが出来たと思う。数社に声が掛かっているようだが、うちが一番早い提示だったようだ。
この案件が、取れたら取れたで、また忙しくなるぞ。

午後の訪問まで時間はたっぷりあって、まだ昼メシの時間でもないので、先ほど見えた東京スカイツリーを写真に納めたくて、見える方向に歩いて行くことにした。
周りに高い建物がほとんどないせいか、そんなに高く感じないのが意外だった…っていうか、近くに見えてるけど、まだまだ遠いんだろうね。東京タワーや、みなとみらいで見るランドマークタワーの方が、よっぽど高く見えるように思う。
オムライスのランチ(マウスオンで、レストランから見えるスカイツリー)オレが歩いた、駅から伸びる一本道は、やたら電線が多くて撮影には向かないね。わりと近くのたばこ工場まで歩いて、何とかその勇姿を撮ることができた。雲一つない青空によく映えている。
ホントはごく間近まで行きたいところだが、とっととメシを食って、次の所に向かわないといけない。引き返して、駅ビルのアルカキットにあるレストラン街に行く。
どうせなら、スカイツリーが見える店がイイなと思い、「ロッソペペロンチーノ」という店に入って、Bランチのオムライスを注文した。結構なボリュームで、サラダとコーヒーも付いて980円。トロットロのたまごがサイコーに旨かったよ。スカイツリーもよく見えた。

さて、次の訪問先は、金曜日にも来たお台場だ。
今日も本当にイイ天気で、日向はポカポカと暖かい。今日の訪問のために、土曜日も日曜日も仕事をしてたのだ。
打ち合わせは順調に進み、年内の約束はすべて果たし終えた感じ。なんか、ホッとして気が抜けたら、急に身体がだるくなって、眠気が襲ってきたよ。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010-11-26 [Fri]

食べ納め?

まぁ、ここんとこ毎日、夜になると眠くて眠くて、ほぼ1週間ブログに何も書かなかったのは、初めてじゃないかなぁ…。
この1週間も、なんやかんやと慌ただしく、書くこともたくさんあったのにねぇ。

今日は午後からまた、展示会ではなく、お台場に出張。
やわらかチキンと半熟タマゴまずは、いつものドトールで、期間限定のミラノサンド「やわらかチキンと半熟タマゴ」をアメリカンコーヒーとのセットで注文。このサンドは12/1までらしいから、おそらく今日で食べ納めだろうな。いつどこで食べても旨かったので、ぜひともレギュラーメニューにして欲しいぐらいだ。
腹ごしらえも済んで、京浜東北線の電車に乗り込むが、またも人身事故が発生し、全線ストップしてしまった。各駅に列車が止まった状態で、前の列車が動けば、次の列車が動くという感じでノロノロと進んでいたが、しばらくすると通常通りに動き出して一安心。結構早めに会社を出てきて助かったよ。

客先との打ち合わせ前に、ベローチェで先輩たちと落ち合い、極秘の作戦会議。
打ち合わせが終わった頃には、外は真っ暗。いろんなイルミネーションがキレイな季節になってきた。
ちなみに、コートを着て東京方面に出張したのは今年初めてだったけど、寒いんだか暑いんだか、よくわからない一日だったなぁ。
まぁ、全体的に見れば、割と良い一日だったように思うし、良い一週間だったと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
21:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010-11-19 [Fri]

海老名ふたたび

昨日に引き続き、今日も海老名出張。
今日は、朝から向かう。

レタスドック昨日とは打って変わって、空は青く澄み渡っており、眺めているだけで気持ちがイイ。
朝一番に入るつもりで出てきたんだけど、途中で業者さんから連絡があり、段取りに手間取るので、少しゆっくり目に来て欲しいとのこと。
しゃあないので、途中駅の大船で降りて大好きなドトールに入り、レタスドックをつまみに軽くコーヒーブレイク。いやぁ、このシンプルなホットドッグが、めちゃめちゃ旨いよ。
そろそろイイかな?ということで、現地に向かう。
今日ももちろん、単線の相模線に乗り込む。2日目だから、もう慣れたもんだ。
車窓から、真っ白に雪をかぶった富士山がキレイに見えており、青い空とのコントラストが、たまらなく爽やかだ。こりゃ、きっと、今日は良いことがあるぞ。

現地に着くと、すでに昨日準備したものの確認作業は終わっており、望んだ通りの結果になっていた。これはこれで、一つハードルをクリア。さぁ、次行ってみよう!
赤の味噌今日は残念ながら、装置のエキスパートは不在で、オレの担当者さんが今週覚えたばかりの操作方法で奮闘している。もうすでに、初心者とは思えないほどに操作が上達しているようで、難なく第一関門をクリア。
ここで昼休みになったので、担当者さんと二人で昼メシを食いに出掛ける。向かったのは、昨日から気になっていた、非常にインパクトのある外観の味噌ラーメン専門店「味噌の金子」。
メニューもド派手で、イチオシと書いてある「金の味噌」を頼もうかと思ったが、よく見ると相当辛そうだ。汗が噴き出すとヤバイので、もう少しマイルドな「赤」を注文した。
うー!、想像以上の旨さだ。何とも言えないコクと旨味が凝縮されていて、一滴残らずスープを飲み干したいほど。身体が相当に温まって、汗がダラダラ流れてくる。「金」だったら、きっとシャワーを浴びたようになっただろうな。
今日は少しカロリーオーバー気味なので、食後は付近を軽く散歩してきたよ。

ドトールのアメリカン午前中の続きをやるために、担当者さんが段取り替えをおこなうが、そこでトラブル発生。
またしても温調器の関係だが、昨日とは違う原因だ。そこで少し慌てたのか、単純なポカミスによって、装置の一部を壊してしまった。これで、今日の作業は終了。直すまでは何も出来ないし、今日は直すことが出来ない。
迅速な修理を依頼すると共に、今後の進め方を打ち合わせてから帰路についた。
疲れたので、またまた大好きなドトールでコーヒーブレイク。どんだけ好きやねん?っていうぐらい、ドトールのアメリカンが好きだ。
そのあと、業者さんから連絡があり、修理は無事に終わったとのこと。どうやら、月曜日も行くことになりそうだよ。

※今日読み終えた本

木下半太の悪夢シリーズ最新刊。
期待したほどのドタバタではなかったが、前作のキャラが出てきたりして、非常に楽しめた。象という名の少年が、クレヨンしんちゃんっぽくて、とても可愛かった。

4344415442悪夢の商店街 (幻冬舎文庫)
木下 半太
幻冬舎 2010-10-08

by G-Tools
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010-11-18 [Thu]

海老名出張

昨日、機械が壊れたとの連絡があった出張先だが、今日になって状況を確認したら、すぐに解決したとのことで、午後から行くことにした。

相模線の車内海老名市にある工場へ向かうのだが、遠いようで意外と近く、1時間ちょっとで着いてしまうようだ。東海道線の茅ヶ崎駅から相模線に乗り換えて行く。
初めて乗った相模線は、地方でよく見るタイプの列車で、乗客がドアの開け閉めをボタンでおこなうヤツだ。今日のように寒い日には、必要なときだけ開けて、非常に合理的だと思う。いつも乗る都会の電車とは違って、広い車内はガラーンとしており、どうやら単線のようだ。駅の停車時間も長く、実にのんびりしている。
駅には、おもちゃのようなSuicaの読み取り装置が置いてあった。駅を出てから、さて?どちらに歩けばよいのか少し悩む。早速、Googleマップを開き、方向を特定。やっぱ、最初に思った方で合ってたんだ。

クソ寒く、今にも泣き出しそうな空の下、涙と鼻水を垂らしながら想像以上の距離を歩き、業者さんに到着。
早速、今までの経緯やら何やらを聞いて、今後の進め方について確認する。…と次の瞬間、機械から熱湯が吹き出してきたではないか!
温調器の耐熱ホースがなくて、暫定的なものを使っているため、温度によってホースが膨張し、時々スポッと抜けてしまうらしい。おいおい、そんなんで大丈夫なのかよ?
まぁ、確認すればするほど、いろんなことがあまり上手く行ってないようだ。かまわず、次から次へと進めているように見えたので、まずは最も大事なことを確認するようにお願いしたが、いろいろと不都合があって、今日は準備のみで終わらざるを得なかった。たくさんある懸案事項の中で、収穫があったのは、わずかに一つのみ。
あまりに消化不良気味の立ち会いで、今日準備したものを確認しないことには気持ち悪くてしょうがないので、また明日も行くことにした。

一生懸命やってくれてるのはわかるんだけど、用意周到ということがなく、いつも何かが抜けてるんだよねぇ。今日はホースが抜けたけど…。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010-11-11 [Thu]

ひなたぼっこ

「ポッキーの日」の今日は、朝からお台場への出張。
と言っても、ビッグサイトの展示会ではなく、お客さんとの打ち合わせだ。

今日のビッグサイト午後は会社に帰る必要があるため、クルマで朝早く通勤し、クルマを置いてお台場に向かう。久しぶりに早い出勤なので、眠いのなんのって。
それにしても、朝の通勤時間帯に電車に乗るもんじゃないね。よくこれだけ人がいるなぁっていうぐらいに、駅や電車は人で溢れかえり、ついに現地に到着するまで、一切座ることが出来なかったよ。もう、腰が痛くなってしまった。
いつもながら、早め早めの電車に乗ってたら、随分早く着いちゃったので、近くのカフェでコーヒーブレイク。注文したのは、大好きなアメリカンコーヒー。寛ぎのひとときだ。
店を出ると、先輩がベンチに座っているのが見えた。ひなたぼっこをしていたようだ。オレも同じベンチに座り、心地よい風と太陽の光を浴びる。雲一つない真っ青な空が、実に爽やかだ。仕事なんかせずに、このままここで寝てたいよ。

野菜カレードリア打ち合わせは無難に終了し、会社に戻る前にランチをとる。朝のカフェと同じビルにあるサイゼリヤだ。大々的に「野菜カレードリア」がフィーチャーされており、見た目にも食欲を誘うので、食べてみることにした。
出されたドリアは見るからに旨そうで、一口食べると、カレーの味が実にしっかりしている。そして、食べれば食べるほどに辛さが増してきて、想像以上に汗が出てきたぞ。ナスなどのゴロゴロとした野菜がたくさん入っていて、いやぁ、こりゃ辛くて旨い!
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
20:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010-10-20 [Wed]

お財布ケータイもどき

今日は午後から、ビッグサイトで展示会見学。
あまり好きじゃないと言いながら、最近ちょくちょく来ているかも。まぁ、秋だからね。

お財布ケータイもどきiPhoneにレザージャケットを着せてから初めての出張だったので、今日は裏面のカードケースにSuicaを入れて使ってみることにした。
オレのSuicaはオートチャージなので、それこそまるで、お財布ケータイのような感覚で、改札を通ることが出来た。これは、かなり便利だ。
せっかく東京に出張してきたので、至る所でfoursquareのプレイスにチェックインして、ポイントを溜めていく。ポイントが貯まったからって、どうなるものでもないんだけど、ただダラダラと移動するよりは、目的意識を持って歩いた方が、何となく楽しいよね。

それにしても、展示会は相変わらず、派手なコスチュームのおねえさん方が通路にズラ〜ッと並んで、次から次へと、まるで歓楽街のような呼び込みをかけてくる。
こういうのは、ものすごく苦手だ。もう、いい加減やめてくれないかなぁ。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010-10-08 [Fri]

iPhone持って…

今日は、朝から目黒に出張。iPhoneを持っての出張は、今日が初めてだ。
いつでもどこでもネットに繋げられる便利さは、もう病みつきだな。

とは言うものの、ソフトバンクの圏外になっている場所は、意外と多いのかもね。
今日は試せなかったけど、そのうち、使い放題のWi-Fiにも繋げてみたいな。
午前中の打ち合わせは、今回もメーカーさんのやる気に満ちあふれた実り多いものとなり、今後が非常に期待できるものだった。

iPhoneで撮ったビッグサイト午後は、そのまま東京ビッグサイトに向かい、東京国際包装展(東京パック)を見に行った。これは、数ある展示会の中でも、非常に好きなものの一つだ。
世界の最先端を行く日本の包装技術が集結した展示会で、包装に関するありとあらゆる技術が展示されていて、見ているだけで楽しめる。
とくに大型装置の類やロボット関連は興味深く、黙々と働くロボットたちが健気に思えてくるね。ファナックのロボットは相変わらずスゴイ動きをしているが、中でも安川電機の双腕ロボットは、名前を「MOTOMAN」といい、何だか親近感が湧いて応援したくなる。たった一人で、繊細な梱包作業を続けていたよ。

MOTOMANの動きに見とれていたら、少し腹が減ってきたので、ちょっと遅めの昼食をとることにした。
久しぶりに「天丼や」の天丼が食べたくなったのだが、いつまで経っても行列が途切れず、すでに料理を手にした人も席を求めてうろついているのが見えたので、途中でパスすることにした。
アイスティラミス金曜日ということで、ビッグサイトの中はどこも混みまくっているので、いったん外に出て昼メシをとることにした。あまり迷わずに、前から知ってるサイゼリヤに向かう。そういえば、サイゼリヤでランチって初めてだな。少しだけ悩んで、たらこスパゲッティのセットを注文。サラダとドリンクバーが付いている。食後のカプチーノをおかわりしながら、しばしiPhoneをいじり倒す。
そのうち、メニューにちらっと見えた「アイスティラミス」が食べたくなって、ハーフサイズを追加注文した。相変わらず、絶品の美味さだったなぁ。
すっかり満足したので、ビッグサイトに逆戻りして、後半戦の開始だ。

それにしても、iPhoneの取り扱いには、まだまだ慎重すぎて気を遣う。とにかく、落とさないことだけを考えて、スーツのポケットへの出し入れにも細心の注意を払う。
また、ガラス面が汚れないように、気がついたら手を洗っているほどだ。
これではイカン!ということで、帰りにヨドバシカメラに立ち寄って、iPhone用のグッズをいろいろ見て回る。う〜ん、なかなかピンと来るものがなくて、何を付けてもカッチョ悪くなりそうだ。結局、何も買わずに帰ってきたよ。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
22:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010-09-29 [Wed]

久々の快晴!

今日は、久々の良い天気。カラッとした爽やかな風が吹き、青い空が広がっている。
通勤時にクルマの窓を全開にして、長雨で淀んだ空気の入れ換えをした。

窓、開けっ放し!昨日の夕方に急遽決まった出張のため、昼前には会社を出た。暑くもなく寒くもない、サイコーに快適な天気だ。やっぱり出張の日は、晴れた方がイイに決まってる。
出張の日の腹ごしらえは、いつものドトール
月曜日に食べて、いきなり虜になってしまった、ミラノサンド「やわらかチキンと半熟タマゴ」を注文。まさか、こんなに早く、また食べることになるとは思ってもいなかったけど、やっぱ旨いわ。これ、マジで通常メニューに加えて欲しいよ。
それにしても、ドトールは大好きなんだけど、ただ座ってるだけで身体中がタバコのヤニ臭くなるのだけは勘弁してほしいね。今度から、携帯用のリセッシュかなんかを持ち歩かないと、こりゃ、臭くてダメだ。

やわらかチキンと半熟タマゴ至福の時間を終え、目黒へと向かう。
電車のお供は、月曜日に買った「Story Seller」という、7人の作家たちによる読み切り小説集。すでにVol.3まで出ているらしいが、その1冊目だ。
オレの大好きな伊坂幸太郎も相変わらず面白かったが、他の人たちもなかなかイイね。これで、また気に入った作家の本を読むことになるかもしれない。
肝心の打ち合わせも、実りあるものとして終了。少し寄り道をしてから、会社にクルマを取りに戻る。
帰りの電車の中でも本の続きを読んだが、有川浩の書いた、本と同じ題名の「ストーリー・セラー」という話がすごく良くて、電車の中で思わず泣きそうになってしまった。
ヤベぇ、気を抜いたらホントに涙がこぼれそうだ。これが家だったら、まさに号泣ものだったよ。

ところで、夕方5時にケータイの緊急地震速報が鳴って、ちょっとビビったなぁ。思わず身構えちゃったよ。

4101366713Story Seller (新潮文庫)
新潮社ストーリーセラー編集部
新潮社 2009-01-28

by G-Tools
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010-09-27 [Mon]

埼玉出張

今日は、埼玉県新座市に出張してきた。
朝から雨がシトシト降っており、まるで冬のような寒さだ。これだけ寒いと、途端にトイレが近くなってしまう。

やわらかチキンと半熟タマゴバスで最寄り駅に向かい、本屋で移動中に読む本を買ってから電車に乗り込んだ。
外を歩くとき以外の傘は、何をするにも本当に邪魔でしょうがないよね。ちょうど昼メシどきに目的地の駅に到着し、駅ナカのドトールに入る。
いつもならばミラノサンドAで決まりなのだが、今日は期間限定のミラノサンド「やわらかチキンと半熟タマゴ」を食べてみることにした。
これまで定番のA以外は、あまり旨い!と思ったことがないのだが、これはかなりイケルねぇ。チキンも柔らかくて旨いし、半熟タマゴが入っているおかげで、結構ボリューム感もあって、実に旨い。ちょっと気に入ったので、販売している限り、これを食べようと思ったほどだ。

さて、お腹も満足したので、そこからタクシーに乗って業者さんへと向かう。
打ち合わせが始まった当初は、あまり良い状況ではなかったのだが、営業さんの頑張りで、事態は急速に改善。結果は、大成功のうちに終了することとなった。
一般的な業者さんってのは生産部門が結構強くて、「出来ない」と言われたら「はい、それまでよ」となるケースが多いのだが、ここは営業さんの力が強く、しかも今日は異様に気合いが入っていたらしく、あらゆる手を尽くして上手く行かせてしまったのだ。
バスの降車ボタン今日は、ちょっと見直しちゃったなぁ。
実のところオレとしては、ここでのトライが出来ても出来なくても、どっちでも良かったというのが本音なのだが、完璧にできちゃったことで少し悩みが増えてしまったぞ。
まぁ、それにしても、打ち合わせ開始早々に「絶対出来ない」と言い張った生産部門は、ちょっと頼りない気もするけどね。

結果がダメなら今日は早く帰れると思ったのに、終わった頃には外はすっかり暗くなっていた。電車もバスもほぼ立ちっぱなしだったし、めちゃ寒いのもあって結構疲れたなぁ。くしゃみが止まらなくなったよ。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

