2008-05-30 [Fri]

デスクトップ関連ソフト

今日は、WindowsXPのデスクトップデザインに関するソフトなどで、最近気に入っているものを紹介しようかな。

WinVistaまずは、以前も紹介したとおり、「Styler」という視覚スタイル変更ソフトをずっと気に入って使っており、いろいろなスキンを取っ替え引っ替え試しているのだが、最近になってかなり気に入ったものが見つかった。
それは「WinVista」というスキンで、その名の通り、まさにVistaを基本にしてXPの趣も微妙に残しており、かなり完成度が高い。パッと見はほとんどVistaそのもので、色づかいも使い勝手も非常に良い。これで、Googleデスクトップのサイドバーも表示していると、外観はまさにVistaになってしまうぞ。
他に、変わったところでは「Mission Aurora」もオススメかな。

もう一つは、「Desktoptopia」という常駐型の壁紙変更ソフトで、非常にセンスの良い壁紙を勝手にダウンロードして、設定した時間ごとに自動変更してくれる。
オレは、カッチョイイ壁紙を頻繁に取り替えて、気分も変えたいというタイプなので、まさにうってつけのソフトだ。中には気に入らない壁紙が出るときもあるが、タスクトレイのアイコンにより、次の壁紙に進めたり前に戻ったりと、自由自在にコントロールできる。
ちなみにオレは、1時間ごとに壁紙を替える設定にしているよ。

※編集部注
上の「WinVista」のファイルをダウンロードしたまんま「Styler」にドロップすると、上書きするか?としつこく聞かれます。
「はい」でも「いいえ」でも、それなりのファイルがコピーされますが、RARファイルの中身を見ることができる人は、必要なフォルダのみを「Styler」にドロップした方が良いと思います。
ちなみに、「A」「B」「F」「G」の4種類のフォルダがあり、それぞれエクスプローラのタスク表示が変わります。おそらく「A」が標準と思われ、「G」がそのグリーン調、「B」がブルー基調で、「F」がFirefoxロゴのようです。ご参考まで。
タグ:PC 雑記 ソフト
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2008-04-16 [Wed]

mixi

今日、会社の同僚から「mixi(ミクシィ)」への招待状が届いた。
いわゆる「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」のアレだが、実は何のこっちゃら、さっぱりわかっていない。しかし、せっかくご招待いただいたので、何はともあれ登録してみることにした。

チューリップなになに?友達のことを「マイミクシィ」って呼ぶのか…、え?mixiってまだβバージョンなのか…なんて、いちいち感心しながら設定をしていたら、いきなりご無沙汰している知人から、マイミクシィへの「追加リクエスト」が来ていた。相変わらず、アクティブに頑張っちょるなぁ。
それにしても、ここに日記を書きながらミクシィにも書くなんて到底無理なので、とりあえず日記はこのブログを指定しておいた。そんな設定もできるんだよね。
まだまだ、何が面白いのかは、さっぱりわかっていないが、しばらくは様子見の状態。みなさん、お手柔らかに。

※編集部注
プロフィールは、「こちら」です。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2008-03-20 [Thu]

Safari

AppleのWebブラウザ「Safari」の、Windows版が公開されている。
昨日から使い始めたが、ちょっと他とは違う、なかなかイイ感じのブラウザだ。

SafariAppleのソフトだけに、「iTunes」に似たウィンドウデザイン。起動してすぐ気づくのが、なんと言っても文字のキレイさというか読みやすさだな。Mac OSみたいなスムージング処理が施されているようだ。
この迫力ある文字を見たら、喜んで使っているメイリオが貧弱に見えてしまうほど。まぁ、どちらが良いとは言えないけどね。
謳い文句の通り、非常にサクサクと動く感じがするなぁ。あと、他のブラウザにはない機能もいろいろと盛りだくさんなので、基本はIEを使うとしても、たまにSafariを起動したくなるぐらいの魅力はあると思う。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2008-03-15 [Sat]

最初のボス攻略!

休みの今朝も、早朝ウォーキング。
昨日の雨もすっかり止んで、かなり暖かい。
空はまだかなり曇っているが、そんな中でも明けの明星だけは、ものすごく明るく輝いている。たいしたもんだ。

Wiiのヌンチャク帰ってから、昨夜のメトロイドプライム3の続きをやってみる。いきなり、最初のボスキャラ登場だ。どうやって倒せばいいのか、まったくわからないまま、あえなくゲームオーバー。初めて死んじゃったよ。2回ぐらいコンティニューしてみたけど、結果は同じ。早くも壁にぶち当たってしまった。
その後、借りてたDVDを一本観て、再度ボスにチャレンジ。何となく戦い方がわかってきたが、敵にかなりのダメージを与えているはずなのに、いっこうに終わる気配がない。延々と闘いを続けているので、かなり操作にも慣れ、的確な攻撃が出来ているはずなのに、このままではまったく終わりが見えない。何か戦い方があるはずだということで、隣で観ていた長女に攻略法を調べてもらった。
すると、敵が吐く青い玉を、逃げるのではなく打ち返すと、ボスが苦しむらしい。言うとおりやってみると、あっけなくボスを撃破できた。何だよ、最初からわかってりゃ、もっと早く終わってたよ。もう、ぐったりだ。

さて、今日はいよいよ、待ちに待った2008年のF1開幕、オーストラリアGPだ。まもなく予選が始まるので、テレビにかじりつくぞ。トラクションコントロールをはじめとする、各種のドライバー補助システムが禁止となった今年は、いったいどんなレース展開になるんだろうか。ワクワクするなぁ。
大好きなフェラーリのライコネンがP.P.を獲ってくれれば、幸先良いスタートとなるが、どうだろうね。あとは、ダメだと思われているホンダが、予想を裏切るような活躍をしたらサイコーだな。スーパーアグリの正式カラーリングも、紅白に黒が追加されて、かなりカッチョイイぞ。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2008-03-08 [Sat]

セコロジー

先日、NTT東日本からDMが来てて、内容は「フレッツ・ドット・ネット」サービスの今後に関するお知らせだった。

空それによると、映像サービスの「4th MEDIA」などを利用する際に、どうしても月額300円の「フレッツ・ドット・ネット」を契約する必要があったのだが、3/3以降は、Bフレッツにその機能が標準的にサービスされるので止めてもイイよ…という、何とも良心的で親切な内容だったのである。
それでは…と、2月分の2本を観終わった段階で「フレッツ・ドット・ネット」を解約し、3/3に本当に映るのかどうかを試してみたら、ちゃんとポータルに接続されてメニューも出たので、おそらく映りそうだということまで確認できていた。
ついでに、サイトをいろいろと調べてみると、以前の配線方法はVDSLモデム(VH-50IIIE)とひかり電話用ルータ(WBC V110M)の間にハブを1つかまして、わざわざ4th MEDIAのセットトップボックスとルータとに信号を分岐する必要があったはずなのだが、今は他のPC同様、ルータに直接つなげばよいと書かれている。
WiiをLANにつないだとき、試しにつなぎ方を替えてみると、意外とうまく行きそうだ。これで配線的には実にスッキリした。

そして、実際に映画が観られるのかどうか、今日3月分の1本を観てみたのだが、以前よりもスムーズに表示される気がするほど、何ら問題なく映画鑑賞ができた。
たとえ300円でも、必要のない金は一切使わないという、セコロジーが実践できて非常に気持ちがよい(^_^;)。無駄を極力なくして、必要なことにお金をかけよう!
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2008-02-06 [Wed]

ぷららの迷惑メール振り分け

ぷららでは、1/31から迷惑メール振り分けの無料サービスが始まったようだ。

日本橋の郵便局ジャンクボックスに「迷惑」と判定されたメールが格納されたという連絡が来た。そういえば、以前にメールが来てて、サービス開始後はデフォルトでフィルタが適用されるから、要らない人は設定変更してください…と書かれてたなぁ。
すべてのメールをGmailに転送しているオレは、別にぷららでフィルタをかける必要がない。かえって必要なメールが迷惑と判断されてはイヤなので、ぷららの機能はOFFすることにした。
昨夜はちょっと身体の調子が悪かったので、上記の設定をしてすぐに寝てしまった。朝起きてGmailを確認すると、なんと1つもメールが届いていない。ぷららの設定をした時間以降のメールが届いていないので、これは間違いなく設定したことによる不具合と思われる。
ぷららのメールボックスを確認すると、思った通り、100通ほどのメールが転送されずに残っている。さては、迷惑メールの設定をすると、転送設定がクリアされてしまうのか?と思って設定を確認するが、ちゃんと転送先はGmailに設定されている。何故かはわからないが、迷惑メールの設定をすると、転送設定が無視されてしまうのだろうか。
あらためて転送設定を保存し直すと、それ以降に届いたメールから、ようやく転送され始めた。別に変わったことはしてないのに、何だかなぁ。

ちなみに、朝になって次女の体温が38℃ほどあることがわかった。学校を休んで病院に行ったようだが、なんとインフルエンザA型だったそうな。
受験生の長女はあらかじめ予防接種を受けているので、たぶん大丈夫だと思うが、昨夜から調子が悪いオレは、間違いなく感染したと考える方が自然だ。
でも、単なる出張疲れかもしれないので、ここは気合いで乗り切ろう。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2008-01-29 [Tue]

ウイルスバスターの更新ができない!

今日、何気なくウイルスバスターのアイコンをダブルクリックしてみたら、アップデートができていない…という表示が出ている。

ウイルスバスター2008何で自動でアップデートしてないんだ?と思いつつ、手動でアップデートをするが、何度やっても「アップデートできませんでした。ネットワーク接続状態を確認し、再度実行してください。」というメッセージが出て失敗する。
なんじゃこりゃ?と思い、ログを見ると、なんと今月の18日以降、ずっとアップデートに失敗している。これは「どげんかせんといかん」ということで、トレンドマイクロのサイトを確認すると、この現象はまだ原因不明だそうだが、修正プログラムも公開されている。早速、このプログラムを適用すると、まったく問題なくアップデートできるようになった。
メーカーとしても、こんな現象がわかってるんだったら、もっと情報を流した方が良いと思うんだけどねぇ。同じような症状が出ている人は、お試しあれ。

※編集部注
更新ができない…と言うと、契約更新のことかと思うので、題名が悪かったかも知れません。正確には「パターンファイルのアップデートができない!」ですが、これじゃ長いですよね。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2008-01-28 [Mon]

Seesaaの不具合

ここ最近、ずっとSeesaaブログが重い。
とくに管理ページがやたら重いのだが、ブログ自体の表示に時間が掛かることも多い。

頑張れ!Seesaa昨夜なんかは最悪で、編集してもまったく反映されないし、何度も保存や再構築を繰り返してみたけど、かたくなに変わってくれないのだ。
しまいには、「なめとんのか、ワレ!ええかげんにせいや!」と、ぶち切れて眠ってしまったほどだ。朝早く起きてやり直してみたが、それでも状況はまったく変わらず。障害報告も出ていないので、会社から報告メールでもしようかな…なんて思ってた。

そして、会社の昼休みにSeesaaのページにアクセスしたら、ついに障害報告が出ており、まさにオレが経験した不具合が発生しているとのことで、現在対応にあたっているそうだ。とくに対策完了時間が示されているわけではないので、いつになったら正常動作に復帰するのかは微妙だな。それにしても、かなり根が深そうな問題だ。
また、緊急メンテに突入してしまうかも…。

※編集部注
この記事がうまく投稿できれば、昨日の修正文が反映されるような気がして、実験的な駄文をアップしています。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2008-01-17 [Thu]

新しいドライバ

うちの新しいグラボ(RH2600XT-E256G)は、今のところ「Catalyst 7.12」でしか上手く動いてくれない。2つのまったく同じモニタを、どちらもデジタルで接続しているのだが、このドライバ以外はまったく受け付けないのだ。

この古いF1のドライバーは、なんと鈴木亜久里依然として、Catalystコントロールセンターは動作しないとか、何かの弾みに突然ブラックアウトという現象がたま〜に出ることがあるという問題は残っているものの、おそらく最も安定して使っていられるドライバだ。
今日になって「Catalyst 8.1」が出ていたので、期待に胸をふくらませて、早速インストールしてみた。両方をデジタル接続したままインストールがうまく行ったことは一度もないので、最初はサブモニタを外した状態でインストール。画面のプロパティで設定しようとすると、コントロールセンターのタブもできており、何やら今までと違って上手く動く予感…。
しかし、その瞬間、画面がブラックアウト。リセットするしかなくなってしまった。何度か繰り返してみたが同じ状況で、1つしかつないでいないのにうまく行かないという、今までで最悪の結果だ。
しょうがないので、「システムの復元」を使って、昨日の状態に戻す。この機能だけは、ホントに重宝するよなぁ。完璧に元通りにしてくれたよ。
さて、いつになったら、すべての問題が解消するのか、良いドライバと良いBIOSが公開されるのを待ち続けるしかないね。

※編集部注
Catalystコントロールセンターが動作しない代わりに、「ATI Tray Tools」というソフトを試してみましたが、インストールしただけでも不安定になってしまいました。
CatalystコントロールセンターやATI Tray Toolsなどを使わずに、ドライバだけのインストールであれば、Catalyst 8.1でもかなり安定しているようですので、今後ともうちの環境では、ドライバだけのインストールにしようと思っています。
タグ:PC トラブル
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2008-01-14 [Mon]

カレンダーソフト

オレが昔から続けていることの一つに、かみさんの実家にあげる毎月のカレンダー作成がある。子供が小さい頃からずっと作り続けており、じいじも、今までのものをすべて大事に取ってあるとのことで、いつも楽しみにしていてくれる。

東京都現代美術館のオブジェそんなカレンダーだが、なかなか思い通りのものを作成できるソフトが見つからず、市販の画像ソフトの機能を利用して作ってきたわけだが、元々が海外のソフトのため、日本の祝日などは反映されず、かなり地味なのをガマンして使ってきた。派手でダサイのよりはいいかな?と思ったからだ。
それでも、あきらめずに探していたら、今日、ついに思い通りのイメージができるものが見つかった。それは、「オーズ・カレンダー・ライブラリーEX」という、Excelのマクロでできたソフトだ。なんと、1年も前に窓の杜で紹介されていたのに、どうやら見逃していたらしい。
センスの良い豊富なレイアウトが用意されており、たぶんお気に入りのスタイルが見つかると思う。画像もただ読み込むだけでなく、トリミングや回転、明るさ調整など自由自在。各部のカスタマイズも可能だが、最初からイイ感じなので、あまりいじらなくても大丈夫だと思う。これがExcelのマクロでできているとは思えないほど、プログラムとしての完成度が高い。これからのカレンダー作成が、とても楽しみだ。

※編集部注
ただし、Excel2007では動作しないそうなので、ご注意を。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
×

