2009-05-31 [Sun]

お茶の間パソコンも…

この週末は、天気が悪い上に、気になる連絡もあって、あまり楽しめなかった。
ただ、先日のメモリ増設にすっかり気をよくして、毎日快適にパソコンが使えている。

2枚セットの格安メモリこれは、かみさんのお茶の間パソコンも増やした方が良いなと思い、同じくamazonでメモリを調べてみると、なんと、こちらの方が格段に安いではないか。
やはり、古いパソコンに使うものより、現在の主流に近い方が安いんだろうな。
ということで、今日、そのメモリが届けられ、かみさんの方も2GBに増設完了。
ところが、メモリ構成を替えると「インスタントMyMedia」をリカバリーする必要があるようだ。ということは、この機能はメモリの一部を使っているんだろうか…。
そうか、前にVistaを入れたとき、まったく快適じゃなかったのは、VistaとMyMediaだけで、すでにすべてのメモリを食っていたのが原因かもしれないな。

意外と面倒なリカバリー作業を強いられて、ようやくすべてが完了。
同じように、メインメモリの一部分だけを「eBoostr」でキャッシュを構成してやると、めっちゃサクサクと動くようになった。2GBもあれば、Vistaでも大丈夫かもしれないね。

B000B873Y2I-O DATA DX533-1Gx2 PC2-4200対応 増設DDR2メモリ
アイ・オー・データ 2005-09-30

by G-Tools
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2009-05-28 [Thu]

メモリ増設

今日は、朝から時折激しい雨が降るという、あいにくの天候だったが、予定通り、装置の搬入に行ってきた。

雨に煙るみなとみらい現地に着くと、少しだけ晴れ間が見えるほどに天気が回復し、設置が終わって帰る頃にまた激しく降り始めた。降っても降らなくても、搬入には特に影響がないものの、何となくラッキーな晴れ男っぷりが証明できたようで、少しだけ気分が良い。
今日は特に大きな問題もなく、久々にすんなりと作業を終えることができた。
昼メシは、この作業の前に、近くのデニーズで鶏肉丼のランチを食べた。大好きなナスがトッピングされており、甘辛いタレが絶妙に旨い、なかなかの逸品だった。

鶏肉丼のランチ話は変わって、実感できる効果でお気に入りの「eBoostr」というソフト。
なるべく速いSDカードを使って、古いパソコンながら比較的快適に使えているのだが、メインメモリの一部をこのキャッシュに割り当てることで、更なるスピードアップが期待できるとのこと。
このこと自体は前から気になっていたのだが、昔に比べてメインメモリがかなり安いと聞いて、昨日のうちに業務用の1GBを2枚、amazonで衝動買いしていたのだ。
会社から帰るとまもなく、それが家に届けられ、早速、今のメモリと交換する。
今までの1GBのメモリから、倍の2GBに増えても、それほど変わった感じはしないが、そのうちの512MBを「eBoostr」のキャッシュに割り当てると、まさに実感できるほどサクサクと動き、快適さが増した。スピード測定してみると、2倍を軽く超えるぐらいにまでアップしていた。
これだけ快適になれば、このXPも、あと5年は使えるかもね。

ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2009-04-23 [Thu]

PerfectDisk 10

昔から好きで使っているデフラグソフト「PerfectDisk」の最新版が出て、そのアップグレード販売が開始されたというメールが届いた。

PowerX PerfectDisk 10 Pro前バージョンは「2008」と言っていたのだが、今回は「PowerX PerfectDisk 10 Pro」というらしい。いつの間にかバージョンも「10」を数えたんだね。
新しもの好きのオレは、早速ネットで購入した。CD-ROM版は5/12からの発送となるので、すぐにでも欲しいオレはダウンロード版を選択。似たようなヤツがたくさんいるようで、ダウンロードサーバが一時メンテ中になってしまったが、そのうちすぐにゲットできた。
ちなみに、更新内容は下記の通り。

・ドライブ分析とデフラグの高速化(前バージョン比、最大30%高速化)
・StealthPatrolを実行するタイミングを細かくコントロール可能
・ファイルと空き領域の最適化の履歴
・空き領域の詳細なレポート表示
・初期設定ウィザードを用意
・デフラグの中断/再開が可能
・ユーザーインターフェースの改善

早速使ってみたけど、ファイルの色使いが若干変わって、ほんの少しだけ速くなったかな。前バージョンぐらいから、やけに分析に時間が掛かるようになってたんだよなぁ。
速さだけで言うと、「7」あたりまでが良かったかも…。

B0027B6ESCPowerX PerfectDisk 10 Pro
ネットジャパン 2009-05-14

by G-Tools
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2009-04-14 [Tue]

IE8のアンインストール

IE8を入れてから、いろいろと細かい不具合があることに気付いたものの、アンインストールする方法がないため、そのままにしていた今日この頃。

ポピーブラウザ自体は「Lunascape5」に乗り換えて、実に気持ちよく使えているのだが、IE8を入れてからの最も大きな不具合は「Desktoptopia」という壁紙変更ソフトがうまく動かなくなってしまっていること。非常に気に入ってたソフトなので、とても悔しい思いをしていたのだ。
ところが今朝、ふと思い立って、「IE8 アンインストール」でググってみたら、なんと答えは簡単に見つかってしまった。Microsoftのサポートオンラインにある「Fix it」を実行したら、いとも簡単に元のIE7に戻ってしまったのだ。
アンインストール完了後、再起動してから「Desktoptopia」を試してみると、今まで通り、ちゃんと動作するようになっていた。
ホント、嬉しかったねぇ。胸のつかえがスッキリと取れた感じだ。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2009-03-28 [Sat]

Lunascape5

IE8を入れて、イマイチ安定性が悪くなり、使い勝手も悪くなってしまった今日この頃。同じく「窓の杜」の記事で、国産ブラウザ「Lunascape」の最新版についての紹介があったので、思わずインストールしてみた。

Lunascape5相変わらず懲りない新しもの好きだが、このブラウザ、かなり進化しているようだ。
IEのTridentエンジン、FireFoxのGeckoエンジン、そしてChromeやSafariのWebKitエンジンを使い分けることができ、Geckoとの組み合わせでは世界最速と言うだけあって、GmailやGoogleマップなどのAjaxページでは非常に高速だ。Firefoxが良いのはわかってたんだけど、何よりも起動があまりに遅すぎて、メインで使う気にはまったくならなかったのだ。

タブごとにエンジンを切り替えたり、サイトによって自動エンジン切り替えも可能だ。しかも、Googleツールバーなどもそのまま使える。
いろんなブラウザを試してきたけど、どれもこれも一長一短があって、完全に乗り換えることができずに、IEを使い続けてきたわけだが、これでスムーズに乗り換えができるかもしれないなぁ。
タグ:PC ソフト IE
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2009-03-24 [Tue]

IE8

最新のウェブブラウザ「IE8」の日本語版が、3/20から発表されている。
新しもの好きのオレとしては珍しく、未だにバージョンアップしていなかった。IE7の時も、インストール直後の動作が何となく不具合っぽかったことを覚えていたからだ。
でも、最近になって「窓の杜」の紹介記事を読み、やはり無性にインストールしたくなってきたので、今日早速ダウンロードを実行したというわけだ。

互換表示ボタンIE8のサイトに行き、インストールを実行。しばらくすると、再起動を求められる。再起動後にIE8を起動すると初期設定がおこなわれ、ようやく新しいIEが使えるようになる。
アイコンも含めて、見た目はIE7とほとんど変わらない。気のせいかもしれないが、描画が多少速くなったようにも感じる。
パッと見て変わった部分としては、アドレスのドメイン名がハイライトされている。
また、「セーフティ」というメニュー項目が増えており、プライバシー保護のためのセキュリティ機能がまとめられている。
さらに、IE7に特化されたようなWebサイトを開いたときには、アドレスの横に図のような「互換表示」ボタンが表示される。そんなに多くはないが、Seesaaブログのマイページを開くと表示されたので、これを押すとIE7のときとまったく同じ表示になった。
あとは、タブの色分け機能があって、あるタブから新規にタブを開くと、それらのタブが同じ色で表示されるので、関連がわかりやすくなる。閉じたタブを再度開く機能も充実していて、なかなか使い勝手が良さそうだ。

窓の杜の記事には「強制終了が多い…」と書かれていたが、うちでは特に問題もないようなので、しばらくこのまま使ってみよう。

※編集部注
今朝になって、いろいろと他のソフトとの不具合なども確認したので、「システムの復元」を使って元に戻そうとしましたが、完全に戻すことができませんでした。
IE7にもIE8にも戻せなくなったので、かなり焦ったのですが、IE8インストール直後の「Software Distribution Service 3.0」の復元ポイントに戻すと、IE8の初期設定前に戻すことができ、無事にIE8を入れた状態にはなりました。
結局、やんなきゃ良かった…と、後悔先に立たずの状況です。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2008-12-27 [Sat]

スライドショー

今日から、会社は冬休み。
昨夜、偶然にも、バツグンのブログパーツを見つけたので、久々に少しだけ夜更かしして、すべてのブログに貼り付けた。

それが、このブログの右上に貼った「Slideshow Widget」ってヤツ。
カモ前にも同じようなスライドショーを貼っていて、結構気に入ってたんだけど、いつの間にか変更されたSeesaaのフィードに対応できなくて、画像をクリックしてもその記事に飛ばなくなっていたのだ。
昨日見つけたWowzioのものは日本語にも対応しており、カスタマイズ機能も豊富で、6種類の表示方法が選べる。もちろん、画像に対応する記事に飛ぶことができるのは言うまでもない。
さらに、登録できるフィードは1つだけでなく複数選べるので、オレのように3つのブログを持っている場合は3つとも登録して、下のサンプルのように最新記事を並べることもできる。ということで、この表示形態は、自宅サーバのポータルサイトに貼り付けた。いやぁ、便利だ。

喜んで作業してたから、昨夜はあんまり寝てないけど、先ほどちゃんと早朝ウォーキングに行ってきたよ。まぁ、もの凄い寒さだったなぁ。おかげで、頭がスッキリしたよ。
続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2008-12-09 [Tue]

eBoostr

Windows Vistaにある「SuperFetch」や「ReadyBoost」といった技術は、実際どの程度の効果があるのかは不明だが、XPユーザーとしては非常に気になるものだ。

三溪園の椿どちらも、特殊なキャッシュによる高速化の機能だが、なんと、これをXPなどの古いWindowsで実現するシェアウェアが公開された。
それが「eBoostr」というソフトで、価格は3,980円だが、起動から4時間はまったく機能制限なしに試用が可能となっている。
早速、Webサイトに行ってダウンロードし、手近にあるUSBメモリを挿して、とりあえず1GBをキャッシュに割り当てて試用中だ。最初のキャッシュ割り当てには結構時間が掛かったが、動き出すと体感できるぐらいにプログラムの起動が速くなるようだ。
もうしばらく試用してみて、何か他のプログラムとの不具合がないか、ホントに効果的かどうかを判断してから、購入を決めたいと思う。
これが本当に効果的だったら、それこそVistaを使う必要なんて、まったくなくなっちゃうよね。試す価値は、十分にあると思うよ。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2008-09-16 [Tue]

ウイルスバスター2009

今日、会社の同僚から聞いた情報。
なんと、ウイルスバスター2009の無料バージョンアップが、今月の初め(10日頃)から公開されているらしい。オレとしたことが、メールなどでの連絡が一切なかったため、今日までまったく気がつかなかったのだ。

ウイルスバスター2009会社から帰って、早速バージョンアップのページに行き、「かんたん!インストール2009」を開始する。意外なほどあっさりと、前バージョンの設定を完璧に引き継いでバージョンアップが終了。一度だけパソコンの再起動が入ったが、掛かった時間は15分前後だろうか。
デザインが今風にカッチョ良くなっており、リモートファイルロックとかシステムチューナーなどの新しいツールが増えている。説明によると、かなり軽くなったそうだ。
それにしても、もう「2009」って、早過ぎね?
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2008-06-11 [Wed]

Seesaaの新機能

最近、Seesaaブログが強力に機能追加を進めており、非常に使いやすくなっている。
とくに「再構築」という概念がほぼなくなったことで、いろんな変更がリアルタイムで反映されるようになったのだ。

RA108もどきこんなにドラスティックな操作性の改善を実現するためには、よほどシステムや機器をグレードアップしたに違いないと思われる。今のところ、操作に対する重さは微塵も感じない。
そんなSeesaaブログに、さらなる新機能が加わった。それは「ファン」という機能だ。
各記事の一番下や、サイドバーの「ファン」に、今まで見慣れないアイコンがたくさんくっついているのがわかると思う。Seesaaのユーザーであれば、メッセージを送ったり、読者登録や更新チェックなどが簡単にできるアイコンだ。なんだか「mixi」っぽいことができそうだな。
ホントはSeesaaユーザーでない人にも使えると、もっと良いんだけどね。ブックマークや、ブログを友達に教える機能は、一般の方でも使用可能だ。

※編集部注
この機能を使うと、何やらプレゼントが当たるキャンペーン中のようですよ。
Seesaaユーザーは、「ファン」コンテンツを追加して、ぜひお使いくださいませ。
タグ:雑記 ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
×

