2011-03-10 [Thu]

ポピュラーへの道

最近では、すでに週末ブロガーと化していたのに、先週末はついに一つの記事も書かなかったね。なんか、最低限のノルマのようなものも破ってしまうと、このまま書かなくても平気になってしまいそうだ。
今日は訳あって会社を休んだので、ちょっと余裕があるときに何か書いておこうね。

モクモク・ワクワク・ヨコハマ・ヨーヨーまぁ、そんなに気負って書いてきた日記でもないので、気分の乗ったときに書けば良いとは思うのだが、それより何より、今はInstagramが面白すぎて、他のことに手が回らないんだよね。まさにIGジャンキーだ。
というのも、試行錯誤の上に、何とかようやく自分のスタイルっぽいものが確立できて、このところ毎日ポピュラー入りすることができているからだ。昨日までで連続7日間を記録し、通算で15回もポピュラー入りできている。これもひとえに、フォローやLikeを付けてくれるみなさんのおかげ。感謝、感謝。今日も記録更新できるかな?ワクワク…。
この15回で何となく感じたことを、ちょっとだけ偉そうに書いておくので、ポピュラー入りを目指す方は参考にしてみてね。ただし、絶対に上手く行くとは限らないよ。

いつかの森まずは、自分と波長が合うというか、好みの似ている人をたくさん見つけることが第一だと思う。それには、Likeをくれた人はもちろんなんだけど、同じタグで登録している人の中でビビッと来る人を、フォローしたりLikeやコメントを送ることが重要かな。タグは便利だから、バシバシ使おうね。
とくにコメントってのは、自分がもらっても嬉しいので、相手もきっと嬉しいと思うよ。マメにコメントをくれるような友達ができたら自分も励みになるし、相手にも同じような気分を味わってもらうように、自分もマメにならなくてはならない。
そして、ポピュラー入りするためには、たぶんアップしてから30分程度の間に、どれだけLikeが勢いよく付くか?というのが基準の一つになっているように思える。
その数については不明だが、それをクリアするためには、海外の友達も含めてみんなが活発に活動している時間帯に、自分のイチオシ写真をアップするという、まさに「タイミング」が必要なんだと思う。これは何回か試行錯誤しないとわからないし、アップしたことを確実に気付いてもらうための工夫も必要だと思うけどね。

まぁ、写真が好きでInstagramやっているので、好きな写真をアップするだけでも十分楽しいし、他の人の素晴らしい写真を見るのも楽しいのだが、やっぱりポピュラー入りってのは一つの目標でもあるので、苦にならない程度に頑張ってみても面白いと思う。
入ったときの喜びは、何度経験してもサイコーだよ。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2011-02-28 [Mon]

Insta中毒

もう、Instagramが面白すぎて、他のことをやるヒマがない。
ブログの更新も滞り、いよいよ閉鎖の時期が近づいてきたのかも…。

4回目ポピュラー入り作品昨日は、似顔絵が上手なInstagram友達からプレゼントされた素敵なアイコンに変更した途端、1日に2回もポピュラー入りしてしまった。これで、通算5回目だ。
5回の結果から想像すると、アップして1時間以内に何らかの基準でポピュラー入りが決まり、約1時間半ほどで入れ替わっていくようだ。
昨日もそうだけど、行ける!という手応えがあって本当に行けるパターンもたまにはあるものの、調子に乗って二匹目のドジョウを狙うと、見事に撃沈するケースがほとんどだ。これがまた、スリリングで面白いところだね。
この縁起の良いアイコンは、想像だけで描かれたオレの似顔絵で、イメージは驚くほどよく似てて、実に男前に描かれており、超お気に入りだ。めっちゃ喜んで、Twitterにも使っている。

5回目ポピュラー入り作品そんなInstagramでの絶え間ない努力は楽しくてしょうがないし、外国の方がくれたコメントには英語で返すことで、英語の勉強にもなる。
それよりスゴイのは、世の中には写真の上手い人が星の数ほどいること。
息を呑むほどの美しい写真や、センス溢れる撮影方法などに出会えたときの喜びはひとしおで、ホントに勉強になる。
写真という世界共通の言語により、さっきまで見ず知らずの世界中の人たちと出会い、その写真について語り合う楽しさは、もう病みつきだね。
タグ:アプリ 雑記
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2011-02-16 [Wed]

ポピュラー入り!

昨夜の嬉しい話。
今、ハマリにハマっているInstagramで、ついに自分の写真がポピュラー入りしたのだ。

日テレタワー昨日はまたまたお台場方面への出張で、打ち合わせ終了後、あとは家に帰るだけという状況だったんだけど、ちょっとばかり時間が早かったので無性に写真が撮りたくなり、同僚と別れて寄り道をしながら帰ることにした。
夢の大橋を渡ってパレットタウンの方向へ歩き、テレポートブリッジを渡ってフジテレビに到着。オレはフジテレビファンクラブに入っているので、超久しぶりに球体展望台「はちたま」に登ってきた。東京スカイツリーもよく見えたよ。
その後、シンボルプロムナードなどをうろつきながら、まるでお上りさんのように写真を撮りまくった。
かなり満足したので、さぁ帰ろう!とゆりかもめに乗り込む。疲れて軽く寝ていたのだが、目が覚めたとき、なぜかふと「日テレにも行きたい」と思った。すぐさま、終点手前の汐留で降りて歩き出す。今日のオレは、行動力が違う。
日テレタワーを中心に写真を撮りまくるが、前々から大好きな汐留シティセンターのビルを撮ったとき、その映り込みの素晴らしさに、かなりの手応えを感じた。

汐留シティセンター家に帰って、撮った写真を整理しながらエフェクトを掛けていく。
ホントは、撮ったその場で処理をして、リアルタイムに投稿したいところなんだけど、今お気に入りの手法が、PCなくしてはできないようなやり方なので仕方がない。
最後に撮った汐留シティセンターの写真を加工したとたん、自分でも「これはキター!」と思ったほど。透明感というか、光沢感というか、その場で感じた印象が、より強調できたように思う。
自信タップリで投稿すると、ほどなく見慣れないInstagramのアラートが…。「あなたの写真がポピュラー入りしました」だって!
舞い上がってポピュラーを探すと、ちゃんと自分の写真が載っかってるじゃないか。喜んでころこんで、すぐにスクリーンショットを撮り、前からやってみたかったポピュラー入りの報告をやってみた。まるで、グラミーを受賞したTak Matsumotoになったような気分だ。
ポピュってからは、世界中からの「いいね!」とフォローのアラートが頻発し、他の作業ができないほど。嬉しい悲鳴だ。しかし、それもきっかり3時間で終了。ローテーションで消されてしまうのだ。厳しい世界を感じながらも、イイ夢を見させてもらったよ。


日テレタワーのオブジェすべてが上手く転んだ感じの一日だった。
楽しかった余韻に浸りながら眠りにつき、今朝起きて早速、新しい写真を朝の挨拶代わりに投稿した。これも、日テレタワーで撮ったオブジェの写真だ。
すると、またまたポピュラー入りのアラートが来たではないか。もう、ビックリだ。
今、世界中から「いいね!」が来ているところだが、もう昨日以上の写真はないので、調子に乗らないようにしないとね。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2011-02-04 [Fri]

IG狂い

ヤベェ、知らない間に、もう2月だ。

ドックヤードガーデンこのところ、Instagramにハマリまくって…というか狂ってて、生活のすべてがInstagramを中心に回っているような気がする。
てなことで、家でも外でも、ヒマさえあればInstagramをやってて、ブログの更新すらままならない。気がつけば、せいぜい休日ぐらいにしか記事を書いていないじゃないか。その記事でさえ、内容の大半がInstagramというありさまだ。
この状況は、しばらく変わりそうにない。

さくら通り西交差点最近のマイ・ブームはHDRで、早朝の朝日などは「HDR Fusion」を使って、実際にその場で合成写真を(アプリが勝手に)作っているわけだが、1枚の写真から擬似的にHDRアートを作る方法を見つけて、今はそれに凝っているところ。
これで、被写体や写真の出来によって、チルトシフトや疑似HDR、そしてTropedelicなどを使い分けることができるようになった。
完成度はともかく、オレの引き出しは少しずつ充実してきたようだね。

続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2011-01-25 [Tue]

PhotoTropedelic

昨日から、やけに喉が痛い。というか、いがらっぽい。
空気が乾燥しすぎているからなのか、それとも、ついに風邪を引いてしまったか…。

今日のお台場会社に着くと、ついに咳が出始め、ますます風邪っぽくなってきた。今日は昼から出張なので、とりあえずマスクをして出掛けることに…。
のど飴をなめながら咳を鎮め、なんとか打ち合わせは持ちこたえたものの、終わった頃にはちょっと熱っぽくなってきたね。
そんな最悪の体調でも、せっかくの出張帰りだから、大好きなドトールに立ち寄って、アメリカンでコーヒーブレイク。FONに繋げて、快適ネット生活だ。


PhotoTropedelic初作品そんなオレのInstagram熱はいまだ冷めることがなく、あくまでも創作意欲旺盛で、いろんな手法を試しまくっている…ていうか、お気に入りの作風を模索して迷走中というところだね。
昨日から試し始めた「PhotoTropedelic」というアプリが、最高に楽しくてハマリまくっている。
これは、写真をポップアートのように加工してくれるアプリで、自分好みの設定さえすれば、完全自動で加工をおこなってくれるスグレモノ。ホントに有名な作家さんが描いたような画が出来上がる、とても賢いソフトだ。
できるだけカラフルな写真が向くように感じるので、ストックからイケそうな写真を探してきて、片っ端から加工してみる。こりゃ、ホントに面白い。

いやぁ、それにしても、気持ちで持ちこたえているが、体調は悪化の一途。実際に、熱も出てきたようだ。オレの体調と同じく、ここ数日のInstagramもサーバがよく落ちる。
受験生の娘にうつすわけにはいかないので、オレは自分から隔離することに…。
明日は、会社を休まなきゃダメかもなぁ…。
病気で会社を休むなんて、何年ぶりかな?

続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-12-08 [Wed]

雨上がりの青空

今日12月8日は、ジョン・レノンの命日であり、今は亡きオレの親父の誕生日でもある。生きていれば、今日で78歳になってたんだね。

雨上がりの青空朝は少し雨が降ったような跡があったが、会社に行くときには良く晴れて、雲が多いながらも青空が広がっていた。
それを見てると、思わず写真に撮りたくなったので、Instagramをやってみたら、結構爽やかなイイ感じに撮れてしまったぞ。
この写真を、親父へのささやかな誕生日プレゼントにしよう。いやぁ、ホントに面白い。


ランドマークタワーからの眺めそんな風に、いろんなものをInstagramで撮っている毎日だが、それとともに、過去のお気に入りの写真もInstagramで加工していて、これがまた面白い。
いろいろと試行錯誤しながら、とにかく量産中だ。
もちろん、そのほとんどが駄作だが、たまにはグッと来るヤツも出来たりするのが、サイコーに面白いね。
「Popular」に表示されるような優秀作品を眺めながら、感性を高める努力をしているところだ。

※編集部注
上のみなとみらいの写真は、新たに習得したテクで作り直し、再アップしました。
少しずつ進歩しているつもりです(^_^;)。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-12-03 [Fri]

edita

今日は朝から、台風並みのスゴイ暴風雨だったね。
それが会社に着いたらカラッと晴れたのに、今度は帰宅時間を狙うかのように、また暴風雨になったりしてたね。オレは幸い、行きも帰りも濡れなかったけど、ちょうど被害にあった人はたくさんいたようだ。

三溪園の紅葉ところで、ずっと前から気に入ってサイドバーに貼り付けていたWowzioのスライドショー・ブログパーツが、今週に入ってから、まったく表示されなくなっている。
今までにも、これと似たことは何度かあったのだが、これほど長い間まったく表示されないことはなかった。とても気に入ってただけに、残念でならない。
いつまでも「Loading…」のままで放っておくのも忍びないので、他のスライドショー・ウィジェットを探しまくった。Wowzioも探しまくってようやく見つけたものなので、そう簡単に気に入るものなんて見つかるはずもない。

三溪園の紅葉そんな中で、そこそこ良いかな?と思ったのが、edita(エディタ・コミュニティ)というところのブログパーツだった。
とりあえず登録してみたら、そこはブロガー同士のコミュニティらしく、イメージ的にはmixiにとても近い。いやぁ、こんなサービスがあるなんて、まったく知らなかったよ。まだ、システムがどういうものなのかは全然理解していないけど、いきなり、いろんなブロガーさんたちが遊びに来てくれたようだ。
スライドショーもしばらく様子を見てから、正式に乗り換えようと思っている。Wowzioが復活してくれたら、それが一番なんだけどね。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-11-20 [Sat]

Seesaaブログ7周年!

週刊ブログテーマ
今回のテーマ:Seesaaブログに一言!

今日は、Seesaaブログの7周年記念日らしいよ。めでたいねぇ。
ということは、2003年からのサービス開始だったんだね。

オレがSeesaaブログを始めたのが2006年の1月からだから、サービス開始から2年ちょっと経って、かなり安定した頃からの使用ということになるのかな。
何となくめでたい感じでしょ。あの頃、ホームページのHTML編集からブログに移行しよう!と心に決めて、さて?どのブログにしようか?と各社比較したんだけど、カスタマイズの自由度やアフィリエイトの自由さ、そして全体的な雰囲気や難易度のバランスなど、オレにピッタリ・しっくり来たのが、まさにSeesaaだったのだ。
CSSの本などを片手に、毎日毎日飽きもせずに、テンプレートをガリガリ書き換えて楽しんでいたなぁ。希望通りの表示が上手く行ったときの喜びは格別だったね。今では、Seesaaで4つもブログを作ってしまっている。

Seesaaブログは、大規模メンテのたびに安定度が増していく印象があり、新機能もどんどん増えていった。昔は「再構築」という作業に随分と時間が掛かったりしていたが、今ではそんな言葉自体、あまり気にしなくても良くなっているように感じる。
これからも、どんどん新機能が増えていくだろうが、何よりも安定性と速さを追い求めて欲しいなぁと思う。そして、いつまでもこのサービスを続けていって欲しいと、切に願う今日この頃である。
頑張れ!Seesaa!いつも、ありがとね!
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-11-09 [Tue]

アプリ探し

毎日喜んでiPhoneを使っているが、今のところ、すべて無料アプリで事足りている。
何かがしたい!と思って探してみると、大抵のものが無料で提供されているのだ。
しかも無料だと、次から次へと気楽に試してみて、ダメだったら削除するということで、より良いものだけを残すことが出来る。

BikeMateのトリップ画面今、ハマっているのは、GPSによる自分の移動軌跡を記録するアプリ探しで、これさえあれば、休みの日の山歩きで、どんなルートをどれぐらいの平均速度や高低差で歩いたのか、データとして把握することができる。
今のところ、最も良くできていると思ったのが、「BikeMate」というアプリの無料版だ。その名の通り、自転車用のアプリだが、歩きはもちろん、クルマでも十分使える。ビジュアルも非常に良く、とても無料とは思えない出来だ。写真はトリップ画面だが、ルート画面にはGoogleマップが表示され、移動した軌跡が表示される。驚くべきGPSの精度だ。
昨日から、会社の行き帰りで試しているのだが、昨日は行きも帰りも、途中でアプリが落ちてしまった。しかし、一度iPhoneを再起動してから今日も使ってみたら、今度は行きも帰りも正常に機能した。
どうやら、これに限らず、3G回線とWi-Fiとを行ったり来たりしていると、不安定になるアプリが多いように感じる。あるいは、単にメモリ不足かもしれないが、変だな…と思ったら、すかさず再起動ですべて問題解決しているよ。

カメラ関係と名刺管理で、何か抜群に良いアプリが見つかれば、たとえ有料でも全然大丈夫なんだけどねぇ。今のところ、金を出してまで欲しい!と思えるアプリは、まだ見つかっていない。

※今日読み終えた本

アップルCEOのスティーブ・ジョブズが、なぜ、あんなにプレゼンが上手いのか、その秘密を解き明かしてくれる本。もの凄くタメになる内容で、これらに注意していれば、今後のプレゼンの完成度が相当アップするものと思われる。
それより何より、アップル信者になってしまいそうだ。先日買ったiPhoneに続いて、マックが欲しくてしょうがないよ。

482224816Xスティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則
カーマイン・ガロ 外村仁 解説
日経BP社 2010-07-15

by G-Tools
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-10-05 [Tue]

日に日に進化

今日は、会社の同僚と、iPhoneについて熱く語り合った。
会社では後輩だが、iPhoneに関しては圧倒的な先輩だ。

裏面の認定マークもちろん、iPhone4も発売日に手にしている猛者で、オレが欲しくてたまらなくなったきっかけでもある。
まずは、両者を比べての外観チェック。発売当初からの変更点をチェックするが、外観の作り的にはまったく変わっておらず、唯一、裏面にある電気関連の認定マークが、以前の日本仕様から世界仕様へと変わっているだけだ。
巷ではかなり問題になった、持ち方による受信強度の低下についても、オレのはもちろん、初期型でもまったく問題になるとは思えないね。
今日は、オススメのアプリや、文字入力などの操作テクニックを教わり、今日だけでオレと、オレのiPhoneは随分と進化したぞ。

今日のホーム画面とにかく、外部ストレージを上手く使うことで、内部ストレージを無駄に使うことがなくなるから、それこそ16GBでも余裕のよっちゃんだ。
大先輩からは定番の「Dropbox」を薦めてもらったが、家に帰ってからPCにもインストールしたところ、どうもPCが不安定で調子が悪くなったので、もう一つの定番「SugarSync」をインストールした。こちらはかなり安定しており、日本語化もされているので、オレはこちらを使うことに決めた。
会社のケータイに設定していた個人データなどもすべてiPhoneに移し、これで完璧に公私の使い分けが出来るようになったよ。
なお、本日もう一人、iPhoneユーザーが増えたかもしれない。
うまくすれば、「ただとも」プログラムで、基本料5ヶ月無料かな。

※編集部注
マジで、iPhoneユーザーが増えて、「ただとも」プログラムが完成です!
まだまだ増えるかも…。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
×

