2011-03-21 [Mon]

震災後のドタバタ

また更新が滞ちゃったねぇ。
今日は朝から雨で、早朝山歩きもできないから、ちょっと書いておこうかな。

昨日の朝日震災後の一週間は、鉄道の運休があったり、計画停電があったりで、まだまだ通常には戻れそうもない。
電車通勤の人は、一生懸命出社しても、帰りにまた鉄道運休の情報が入ると、早めに帰らざるを得ない。協力会社にも被災された方たちや、原発に近いところもあって、みんながバタバタしている。
余震というか、新たな地震も毎日のように発生し、もうひっきりなしに揺れているイメージだ。地震酔いで、揺れてなくても揺れている気がする。何度かでかいヤツも来たけど、そういうときって、空も必ず、今まで見たことがないような不穏な感じになる。まさに大地と空は連動している気がする。

未来を信じて!うちは、木曜日に初めて夜の計画停電があったんだけど、ランタンとラジオだけで家族と共に過ごすのも、意外と懐かしい感じで楽しかったかも…。都会の生活で忘れていたものを思い出させてくれた感じかな。
ところが、翌朝もまた、6時半からの停電。これは、ちょっと勘弁してほしかったね。
仕方がないので、6時頃までに身支度を整えてテレビを見ていたら、ホントにいきなり停電したよ。
うちはSoftBankの圏外で、Wi-FiがなければiPhoneすら使えない。停電すると水も止まってしまうので、家にいてもまったく何も出来ない。しょうがないから、早い時間から会社に行くことにした。会社は何故か、停電から除外されているのだ。

まぁでも、こんな不便な状況でさえ、被災地の方々の苦労に比べたら、どうってことはない。今はみんながガマンして、少しでも早く復興することが大事だよね。
毎日毎日、ガソリン待ちの渋滞は絶えないし、買い占め行為もなくならないみたいだけど、そんなことをするヒマがあったら、被災地のためにいつも以上に募金して、積極的に外食でもして、家の電気を使わずに経済を回すことを考えたらどうなのかねぇ。
タグ:迷惑 雑記 災害
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2011-02-23 [Wed]

小さい!

自分がちっちゃいなぁ…と、イヤになった話。

昨日は、訳あって午後から休みをもらった。
会社で食べてから帰れば良かったのかもしれないけど、せっかくだから外でランチをしようと思って、思いついたのがガスト。
行くと、広い駐車場は満杯で、店内も順番待ちの客でビッシリだ。もう1時も過ぎているのにね。その時点で諦めて他にすれば、こんな思いはしなかったんだろうけどね…。

お台場の夕陽すでにかなりの時間を立ったまんま待っていたのだが、先の二人組が呼ばれて空いた席に、たった今入ってきたばかりのサラリーマン二人が、何の遠慮もなくデカイ態度で座ったことにまずムカッ!
ようやく名前を呼ばれて席に案内されかけたのだが、案内のおねえさんが三人組の主婦グループを飛ばしてしまったことに気付いたらしい。オレに丁重に謝り、この次に案内しますから…と言うことなので、「イイですよ!」と言って空いた席に座って待つことに…。その際、謝りながら説明するおねえさんのオーバーアクションを、例の二人組サラリーマンが真似て笑っているのが視野に入る。
さぁ、次に呼ばれるかな?という段階になったのだが、あろう事か案内のおねえさんは、よりによってそのサラリーマンたちを指名したのだ。

お台場の夕陽どうやら、さっき案内しかけたときに、すでにオレの名前にはチェックマークが付けられてしまっていたので、忙しさのあまり「次に呼ぶ」と言っていた、つい先ほどの約束も完全に忘れ去ったようなのだ。
そのことだけでも十分に腹の立つ出来事なのだが、もっと腹が立ったのは、そのサラリーマンたちがオレを見てニヤッとしたこと。もしオレがあいつらの立場ならば、間違いなく「あちらが先ですよ」と言っただろう。
忙しいおねえさんを責めても後味が悪いし、もしあのサラリーマンの近くに座らされでもしたら、旨い料理も不味くなるだろう。いずれにしても、タダならともかく、金払って食うのにイヤな思いはしたくない。あまりの怒りに、ここでは絶対に食えない!と思って、何も言わずに店を出た。
そのあと、ランチはひとまずガマンして必要な用件を済ませてから、もうランチ客の減ったサイゼリヤに入って、ゆったりと半熟卵のミラノ風ドリアや、旨いカプチーノとデザートまで食べて、ようやく空腹を満たした。


イヤなこともすっかり忘れて、ぐっすり眠れたと思っていたのだが、今朝の4時頃に目が覚めた瞬間、昨日の出来事を思い出し、オレのとった行動は本当にあれで良かったのか?などと考え始めたら、だんだん興奮して眠れなくなってしまった。
きっと、おねえさんは自分の失敗を覚えてもいないだろうし、あのサラリーマンたちは面白がっているだけだろう。あの場で、この怒りをぶちまければ良かったのか…。
とりあえず、思いの丈をここに書けば、少しはスッキリするかも。この記事を読んでくれた方には申し訳ないけれど…。
あぁ、小さい自分がイヤになるよ。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2011-01-11 [Tue]

鏡開き

今日は、1並びのめでたい日。
朝は鏡開きをして、お雑煮を食べてから出掛けた。

魔王が出てきそうな空外へ出たら、まぁ、寒いのなんのって。あっという間に凍えそうだ。
ところが意外なことに、クルマのウィンドウには霜も付いていない。やっぱり湿度が関係するんだろうね。ちなみに、メーターパネルに表示された外気温は2℃だった。
しかし、休み中は毎日あんなにキレイに晴れてくれたのに、仕事が始まった途端に、まるでオレの心を表しているかのような曇天だ。寒くて曇っていると、首が痛くてしょうがない。そういえば、1週間の始まりはいつも血圧が高いよ。
な〜んて、ネガティブなことばかり言っててもしょうがないので、気持ちを切り替えて、愛車オデッセイのドライビングを楽しみながら出勤した。

途中の信号待ちで、厚い雲が立ちこめた空を撮ってみたら、まるで魔王が現れそうな、思いがけず壮大なシーンが撮れたかも。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-12-29 [Wed]

悪くない一日

今日は誕生日ということもあって、結構のんびりと過ごさせてもらっている。

勝利のお父さんストラップまずは、メールで案内が来ていた「勝利のお父さんストラップ」をもらいに、SoftBankショップに行く。もう優勝からだいぶ経つのに今頃かよ?って感じだけど、意外と大きくて可愛いし、押すと何か喋るみたいだ。
iPhoneを買ったときと同じ店員さんが出てきて、オレの新しいレザーケースを見て「カッコいいケースですね!」と言ってくれた。
オレとしても、使えば使うほど気に入ってるのは確かだが、いきなり褒められると、別にオレが作ったわけではないのに、ちょっと照れる…。

スタバでコーヒーブレイク(マウスオンで、ピタクロ・タッチ)そのあと、かみさんとスタバでコーヒーブレイクでもしようか?と歩いていると、「ピタクロ・タッチ」と書かれたポスターがふと目に入った。親指と人差し指の先っちょに、導電性繊維が編み込まれた手袋だ。これにより、手袋をしたままでもiPhoneが操作できるようになる。これを誕生日プレゼントとして、急遽買ってもらった。
スタバでカフェアメリカーノを飲みながら、早速ピタクロを試してみた。ものすごい伸縮性で、手にピッタリとフィットし、しかもiPhoneが完璧に操作できる。もちろん、手袋をしているので、指紋が付くこともない。これはスグレモノだ。明日からの早朝山歩きが、めちゃくちゃ楽しみになってきたぞ。

それにしても、ここのスタバは雰囲気が良いね。外の景色をぼんやりと眺めながら、のんびりとコーヒーブレイク。まったく、悪くない誕生日だね。
いつものケーキ屋さんに行って、夜に食べるケーキも買ってくれたよ。

続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-12-17 [Fri]

忘年会

さすがに師走ともなると、何でもかんでも「年内中に…」という仕事ばかりで、毎日遅いし、休日出勤もせざるを得ない状況。
いやぁ、しんどいし、眠いし、ブログも全然更新していない。

フカヒレ!そんな中でも部内の忘年会はちゃんと企画され、昨夜、関内の中華料理屋さんにて開催された。
とても寒い夜だったが、久々に、飲んで食って大笑いして、非常に楽しい時間を過ごせたね。出された料理は、意外なほどにどれも旨くて、飲み放題と、餃子の食べ放題で、かなりお腹が一杯になったよ。中華街ではない中華料理屋さんでも、随分と旨いところは旨いもんだねぇ。
それにしても、紹興酒は利くよねぇ。オレはあんまり紹興酒って好きじゃなかったんだけど、最近はレモンを入れて飲むことを覚え、随分と飲みやすくなったよ。

さぁ、明日の朝は歩くぞ。でも、午後は仕事かな。
タグ:飲食 行事 雑記
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-11-30 [Tue]

ボタンの補強

久しぶりに、大きくて長〜い地震が起こった、11月の最終日。
もう、明日から12月なんだねぇ。1年は早いなぁ。

発見した奇跡のネジさて、買ってすぐにボタンが外れてしまった、iPhoneのレザージャケット
初期不良として交換してもらってからは、1ヶ月以上問題なく使えていたのだが、この土日辺りから、少しずつ危うくなってきている。
何故か、赤レンガ倉庫に行ったときに多いのだが、開けるとき急に「あ、固い!」と思うときがあって、無理に開けるとボタンのカシメ部分が浮いてしまうのだ。
気付いたときに、ラジオペンチなどでその浮いたカシメ部分を押さえることで、今まで何とか持たせてきたわけだが、それもだんだんと苦しくなってきた。

ネジ留めした様子そこで、会社に転がっているネジを探して、このカシメ部分にピッタリとはまるものを見繕ってみた。
すると、まるであつらえたかのようにジャストサイズな、ステンレス製のネジを発見。まさに奇跡だ!サイズはおそらく、M2.4の長さ3mmだと思われる。だいたいM2.4なんて中途半端なネジがあったこと自体が奇跡的だ。おそらく、規格品ではないだろう。
壊してしまうことを覚悟で、これをカシメ部分にグイグイとねじ込むと、想像以上にしっかりと固定され、何回バチバチと荒っぽく開け閉めをおこなっても、不安な要素は微塵もなくなった。これは素晴らしい!また相当の期間、持つと思うよ。
実際の製品でもこうすれば、かなりの改善結果が得られそうなんだけどね。
この製品以外に、オレの要求に応えられるものが見当たらないので、いずれ壊れて買い替えるときが来ても、またこの補強を実施しようと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-11-17 [Wed]

寒い!

今日は寒かったねぇ。雨もシトシト降ってたし…。
今年初めて、コートを着て出勤したよ。

イチョウ月曜日は午後から目黒に出張したんだけど、この日もまさかの雨だったなぁ。
どうも、雨が降ったり寒くなったりすると活動が鈍ってしまうようで、ブログを書く気も起こらず、早く寝てしまうことが多い。
早く寝ると言えば、iPhoneで喜んで使っている「SleepCycle」というアプリ。初めて購入した記念すべき有料アプリだが、買って以来4日間、寝るときには欠かさず使っている。このおかげで、毎朝非常に寝覚めが良く、体調がすこぶる良い感じがするよ。
これで、たったの115円なんて、安すぎるぐらいだ。

さて、明日は朝から、海老名方面へ出張の予定だったんだけど、つい先ほどその業者さんから連絡があり、使用する機械が故障したらしく、明日の朝から対策を講じるため、行っても無駄になる可能性があるとのこと。明日の連絡を待ってから、その日のうちに行くか、翌日に延ばすかを検討することにした。
あ〜ぁ、機械までもが、天候不順に悩まされてるのかなぁ?
今度の土曜日も、雨の予報が出ているねぇ。ちょっと憂鬱…。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-10-30 [Sat]

つまんねぇ一日

今日は台風の影響か、朝から雨が降っている。
もちろん、山歩きは中止だ。

ドングリ休みの朝に山を歩かなかっただけで、オレの身体は弱ってしまいそうな気分になる。そもそも最近、原因がわからずに身体のあちこちが痛くなることが多い。
以前から、とくに雨の日には、寝違えたように首が痛いことは多いのだが、昨日から原因不明の右手首の痛みにも悩まされている。まるで、筋が違ったように右手首が痛くて、ものを持ったり握ったりするのも大変なほどだ。もしかすると、歳のせいなのかなぁ…。
右手首も痛いし、これからどんどん暴風雨が激しくなるみたいなので、どこかに出掛けることもなく、家でテレビを見たり、パソコンをいじったり、部屋の掃除をしたりして、ヒマを持て余している。

フレッツ速度確認ところで先日、Bフレッツのバージョンアップ工事がおこなわれて、宅内装置も交換したわけだが、どのぐらい速くなっているのかフレッツスクエアで確認してみたら、約68Mbpsという何とも中途半端な改善結果だ。
前までは、調子の良いときで48Mbpsと、ほぼフルスペックが出ていたのにね。まぁ、とりあえずは50Mbpsを越えているんだから、良しとするか…。
さっき、NTTの古いモデムを返却するため、ローソンに持ち込んだが、すでに結構な雨量だった。
何か、スカーッと、面白いことはないかなぁ。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-10-29 [Fri]

急に寒い!

いやぁ、寒いわぁ。ホンマに10月かいな…。

昨夜は、中華街で部署の飲み会だったんだけど、冷たい雨が降りしきる、あいにくの天気だった。
朝から寒くなるのはわかってたんだけど、10月からコートを着るのも、ちょっと悔しい気がしたので、着て行かなかったのが大失敗。駅のホームで電車を待つ間も、寒くて寒くて凍えそうだった。
傘がおちょこになりそうなほど雨や風が酷くて、iPhoneを出して写真を撮ったり、プレイスにチェックインしたりできなかったのが残念だったね。
でも、中華懐石という珍しいジャンルの店で、旨いものを食って、酒で身体を温めて、楽しい時間を過ごしたよ。

代替品のレザージャケットさて、iPhoneのレザージャケットは、送られてきた代替品のボタンが非常に調子よく、またまた気に入って使っているところだ。つなぎで買ったソフトシェルは、これはこれで気に入ったのだが、緊急事態に備えて大事にしまっている。
昨日はクルマを会社に置いて飲み会に行ったので、今朝は電車での通勤だった。お財布ケータイもどきで改札を通り、foursquareのプレイスにチェックインしながら、電車通勤を楽しむ。
今日も、相変わらず寒いねぇ。雨が降っていないだけ、昨日よりはマシだけどね。こうも気温の変化が激しいと、体調を崩しそうだ。

今、台風が近づいているので、これから土日にかけては大雨だな。
せっかくの休みに山歩きできないことが、何よりも悔しいよ。
今朝、山を歩いてから、会社に出れば良かったかなぁ。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

2010-10-26 [Tue]

良心的

先日壊れてしまったiPhone用レザージャケットのメーカー「レイ・アウト」から、オレの問い合わせメールに対する返信が今日届いた。

爽やかな気分その内容は、今回の不具合に対するお詫びと、代替品を送ったので不具合品を送り返してくれということだった。返信用の封筒も同梱されてくるそうで、もの凄く良心的な会社の姿勢に、ビックリして感動すら覚える。
今度のヤツがちゃんと改良されていて、せめて半年間ぐらい持ってくれれば、別に買い替えることになったって文句は言わないよ。
そん時には、色も変えて、気分を変えることにしよう!

※編集部注
翌日の10/27に、その代替品が届きました。
今度のボタンは非常に節度感のある絶妙な固さで、これならすぐに壊れるということはないと思いますよ。
タグ:雑記 iPhone
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
×

