2008-06-01 [Sun]

ラッキーな一日

今日から6月、久々に良く晴れたので、みなとみらいへ散歩に行ってきた。
もちろん、こんなに気持ちの良い天気の日は、高速でひとっ飛びだ。今日からリアのシートベルトも忘れずに!

いつものホームセンターにクルマを駐めて赤レンガ方面へと歩き出す。ものすごく気持ちの良い、実に爽やかな天気で、何もかもがキレイに見える。
赤レンガ倉庫ランドマークプラザからクイーンズスクエア、コスモワールド、ワールドポーターズと巡り、赤レンガ倉庫へと向かう。横浜海上防災基地には、帆船の海王丸がとまっている。
赤レンガ倉庫では、マリンエンターテインメントショーというのをやっており、ジェットスキーやらボートといったマリンレジャーに関するものが展示されていた。広場ではレッドブルのイベント用に特設ステージが準備がされており、たぶんモトクロスバイクを使ったパフォーマンスがおこなわれるのだろう。残念ながら、いつ始まるのかわからなかったので、観ることができなかった。

はまちどり2によるレスキューそのうち、海の方が騒がしくなってきたので行ってみると、海上保安庁の巡視船「しきしま」のいる方向からヘリコプターが飛んできて、海難救助レスキューのデモンストレーションが始まった。ヘリコプターがまさに間近に迫ると、風圧で水しぶきがものすごい。これは大迫力だ。無事にレスキューが成功したときには、全身海水まみれで、髪はバサバサ、顔がしょっぱくなってしまった。メガネもデジカメもビシャビシャだ。しかし、何の下調べもなく来た割りには、素晴らしいものを間近で観ることができて良かったねぇ。

帰りは汽車道を散歩する。ここはみなとみらいの一番キレイな風景が広がり、いつ来ても気持ちよくて大好きなところだ。
総帆展帆しかも、今日の日本丸は、帆を全部広げている。これは総帆展帆(そうはんてんぱん)と言って、29枚すべての帆を広げる数少ない日が決められており、悪天候の場合には中止もある。そんな貴重なイベントを、たまたま来た日に見ることができて、今日は本当にラッキーな一日だ。その実に優雅で貴重な姿を、たくさん写真に納めることができたよ。
かなりお腹が空いたので、またランドマークプラザのウェンディーズに入り、ボロネーゼバーガーを食べた。ホント旨いねぇ。
その後、ホームセンターに戻り、買い物をしてから家路についた。

ところでガソリン料金は、早朝ウォーキングを始めた5時過ぎには昨日と同じ値段が出されていたが、折り返したときには値段の改定作業が始まり、なんと20円アップの価格設定がされていた。おいおい、ニュースでは10円ほどのアップって言ってたけど、一番安いときから比べると50円ほど上がるってどういうこと?

※編集部注
mixiにて、今日の写真をいくつか公開中です。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。