2008-05-06 [Tue]

スーパーアグリ撤退!


ついに、恐れていたことが現実となってしまった。
スーパーアグリのF1撤退。

SSユナイテッドの契約不履行に始まり、常に資金難による存続の危機をギリギリで切り抜けてきたスーパーアグリ。
99%固まったと言われたマグマ・グループとの交渉も、寸前で交渉決裂となり、前回のスペインGPすら出走が危ぶまれたが、ホンダの協力により何とか出場できたばかり。
今回せっかく救済の手をさしのべたドイツのヴァイグル・グループにしても、やる気は認められるものの、永続的な支援には不安が残ると言われていた。
さらには、今週末のトルコGPでは、ホンダのニック・フライが「スーパーアグリは参加しない」と連絡したことから、イスタンブールのパドックへのアクセスを禁止されるという前代未聞の事態に陥ってしまっていた。

スーパーアグリに初ポイントをもたらしたSA07のベースマシンであり、ホンダにも優勝をもたらした名機RA106そんな中で、亜久里代表の緊急会見と来れば、内容はF1撤退か、良くてトルコGP不参加という、悪いことしか考えられなかったのは事実。しかし、いざ本当に撤退と言われると、ものすごく残念だよね。
非力なマシンで、あれだけ観客を楽しませてくれたスーパーアグリ。
ホントに惜しいけど、カスタマーカーに関する規定が変わってしまった今、とにかくお金がないことには、これから自分たちでマシンを開発していくことは不可能。このままでは、遅かれ早かれ消滅することは明かだった。
ホンダを悪く言う人も多いけど、自分のチームだけでも大変な状況なのに、2年以上もよくサポートしてくれたと思うよ。スーパーアグリに関わったすべての人に感謝だ。
ただ、佐藤琢磨には、何とかシートを獲得して欲しいと願っている。

※編集部注
記者会見の模様


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
すごく複雑な心境です。
Posted by まめ。 at 2008年05月07日 01:02
撤退したとはいえ、佐藤琢磨やデビッドソンの将来、100億円とも言われる負債の処理、FIAへの違約金など、様々な問題を抱えているものと思います。
いったい、どうすればいいのでしょうか?
Posted by Moto at 2008年05月07日 05:40
100億円もの負債を抱えて撤退ですか。。
こりゃ、どうにもこうにもなりませんね。。
だから撤退→でもこの負債をどうするか→本家Hondaが支払う? 
そんな金があればHondaRacingF1Teamの開発費に欲しいですよ。
堂々巡りだ。。
(琢磨やチーム人員は置いておいて)
本心、莫大な資金がなければF1は参戦できないって事ですよね。。

まめ。は、HondaやFIAの水面下で何が働いてこのように突然撤退となったのか、そこが知りたいですが。
しかしF1は大好きだし、バトンも大好きだし、HondaRacingF1Teamも大好きだし、自分の気持ちには変わりないので トルコGPも応援します。

しかし、複雑。。
Posted by まめ。 at 2008年05月08日 00:58
100億円は、ほとんどがホンダへの負債のようです。
一番問題なのは、参戦当時には2008年からカスタマーカーが使えるという話だったのに、ウィリアムズらの反対でその話はなくなり、2010年以降はコンストラクターでなければ参戦できないことになってしまったことだと思われます。
こうなると、自分でマシン開発できないとどうしようもなく、そのためには莫大な資金がいるということで、プロドライブも参戦を断念し、トロロッソも売却がうまく行ってません。まさに騙された感じでしょうか。もう、プライベーターが参戦することは不可能なようです。
亜久里さんも資金集めに奔走したわけですが、開発能力のないチームの売却は難しく、SSユナイテッドは契約不履行、マグマは突然で白紙撤回ということで、どうしようもなかったようです。しかも、裏ではニック・フライが変な動きをしていたらしいことが、亜久里さんの会見でもわかります。
Posted by Moto at 2008年05月08日 05:40
ニック・フライは非常に厄介ですね。
私が1番懸念しているのは、T社が裏工作でニックと連絡を取り合って(こんな事はないと思いますけど^^;)、何らかの働きをしてHondaをぶっ潰すような事がなければいいと思っているのですが・・・考えすぎでしょうか。。。
兎に角、兎にも角にも・・・まめ。は「Honda」の文字がF1から消えない事を心から祈り、応援します。
Posted by まめ。 at 2008年05月09日 00:46
そりゃぁ、考えすぎでしょう。
ロス・ブラウンの立派な再建計画がありますから、そんな簡単にホンダが消えることはないですよ。
Posted by Moto at 2008年05月09日 17:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。