2008-04-27 [Sun]

2008スペインGP予選


F1第4戦スペインGPの予選。
いやぁ、長かったなぁ。待ちに待ったF1ヨーロッパラウンドの開幕だ。
予報では崩れるようなことを言われていたカタロニアサーキットは快晴で、スーパーアグリも何とか出走できることになった。しかし、スポンサーロゴがほとんど入っていないシンプルなカラーリングが、実に寂しい。

Q1

Q1が始まり、好調な中嶋一貴が、チームメイトのロズベルグを超える走りを見せている。ルノーは奇抜で巨大なシャークフィンを採用したのが効いているのか、母国GPのアロンソが非常に元気だ。ホンダのマシンも、フロントノーズに変なものが生えている。
そんな中でも、革新的な穴あきフロントノーズを採用し、ミハエル・シューマッハも応援に駆けつけたフェラーリが強く、ライコネンが1分20秒701でQ1を制する。2番手は予選職人のトゥルーリが入り、3番手のアロンソ以下10人が、なんと0.2秒の間にひしめくという超接戦だ。
ここでの脱落は、クルサード、ベッテル、フィジケラ、スーティル、デビッドソン、琢磨。最近、琢磨がデビッドソンに負けがちなのが、ちょっと寂しい。

Q2

続くQ2でも、セッション開始から、アロンソが母国ファンに対して見せ場を作る。
ここでも、もちろんフェラーリが速く、マッサが1分20秒584でトップに立つ。2番手はクビサで、1/100秒ほど届かなかった。ライコネンは何故かQ1のタイムより遅くて3番手、アロンソが4番手のタイムだ。
ここでの脱落は、バリチェロ、一貴、バトン、グロック、ロズベルグ、ブルデー。
ルノーは、アロンソの牽引により、中段の団子状態から抜け出そうという兆しが見えるが、逆にホンダやウィリアムズは取り残されている感じだ。マクラーレンも、アロンソのセッティング能力を失って、完全に失速した感じがある。

Q3

Q3でもフェラーリは強く、マッサがトップに立つが、それを上回るタイムを叩き出したのが、なんとアロンソ。しかし、最後の最後でライコネンが1分21秒813でトップに立ち、今季初のポールポジションを獲得する。こんなに目まぐるしくトップが入れ替わり、ワクワクする予選も久しぶりだ。
それにしても、表彰台は無理と言われたルノーで、フロントロウに並ぶという快挙を見せたアロンソ。もちろん燃料が軽いんだろうけど、気迫溢れる走りにかなり感動した。
以下、3番手にマッサ、4番手にクビサ、5番手にハミルトン、6番手にコバライネンと並ぶ。ホンダやスーパーアグリは、ほとんどテレビに映ってなかったのが残念。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
こんにちは!
亜久里さんチームのマシンは、ほんとに寂しかったですね。哀しすぎます。マグマは何故、急に撤退したんでしょうか。。

今回、アロンソの走りにびっくりしました。
ルノーすご!!って☆
これって、HondaF1チームマシンにアロンソが乗ってくれると、断然1位なんじゃないかと思いました。
F1チームのフロントノーzの、朝、髪がまとまらないようなのは、なんなんでしょうか?
意味あるのでしょうか?
恥ずかしいです。つけたからって、Q3に進めないし。
だけど、タイム差がほとんどありませんね。スタートの度胸試し、この眼で見ます!
Posted by まめ。 at 2008年04月27日 19:17
いよいよヨーロッパラウンドが始まりましたね。長いこと待ちました。

スーパーアグリは、まだまだ予断を許さない状況が続きますが、この3週間でルノーが大躍進したようです。軽タンとはいえ、フロントロウに並ぶんですからね。抜けないサーキットでは、とにかく前に並ばないと…。アロンソの凄さを見ました。
それに比べて、ホンダは完全に置いてけぼりみたいです。
フロントに変なものが生えていますが、それなりに効果があるから付けているんだと思いますよ。付けてなかったら、もしかするとQ2にも進めなかったかも知れません。
決勝が楽しみですね。私はいつも通り、早朝に観ます。
Posted by Moto at 2008年04月27日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

2008 Round4 F1スペインGP カタルニアサーキット 予選の結果 メッシも来ていたのね。
Excerpt: Q3 1 ライコネン 1:21,813 2 アロンソ +0,091 3 マッサ +0,245 4 クビサ +0,252 5 ハミルトン +0,283 6 コバライネン+0,418 7 ウ..
Weblog: ぴぐろぶ
Tracked: 2008-04-27 19:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。