2008-03-15 [Sat]

2008オーストラリアGP予選


ついに始まった、2008年のF1グランプリ。
メルボルンのアルバートパークサーキットでおこなわれた、開幕戦オーストラリアGPの予選。2世ドライバーや新顔が、たくさん増えた。スーパーアグリもほとんどテストなしのぶっつけ本番ながら、無事に参戦することができて良かった。

Q1

今年は、フェラーリが余裕でぶっちぎりだろうと思ってたのに、Q1からまさに接戦となっている。トップタイムから脱落タイムまで、わずか1秒ちょっとの間に各マシンがひしめいている。ここではマクラーレンに移籍したコバライネンが、1分25秒664でトップに立つ。
なんとここで、目を疑うようなハプニングが発生。Q1終了間際に、フェラーリのライコネンが失速し、ピットレーン手前で止まってしまったのだ。Q1は問題なく通過したものの、Q2への走行許可が下りず、16番手が決定してしまう。開幕早々最悪の結果で、いきなりテンションがガタ落ちだ。こんなドラマは必要ない!
Q1での脱落は、フィジケラ、ブルデー、スーティル、琢磨、ピケJr.、デビッドソンの6人。ぶっつけ本番のスーパーアグリは仕方ないとして、ピケJr.がかなり期待はずれだったな。

Q2

続くQ2は、地元のウェバーが派手なコースアウトで赤旗中断。走れなくなったライコネンに代わって、マッサが頑張らなきゃならないのに、思うようにタイムが上がらない。
何とかQ2に進出したルノーのアロンソもタイムが上がらず、やはり今年もルノーは不調を引きずっているようだ。同じくホンダも予想通り下位に沈んでおり、カラーリングにしても、前から見ても後ろから見てもまったく目立たないのが悲しい。とは言っても、ほんのコンマ何秒の差なんだけどね。でも、この差が大きいのだ。
Q2はハミルトンが1分25秒187でトップ、以下、クビサ、コバライネン、ハイドフェルド、マッサと続く。どうやらフェラーリがダントツというわけではなく、マクラーレン、BMWザウバー、フェラーリが3強で並んだようだ。
ここでの脱落は、バリチェロ、アロンソ、バトン、一貴、ウェバー、ライコネンの6人。フェラーリといい、ホンダといい、まさにガッカリもいいところだ。

Q3

最終のQ3もハミルトンが1分27秒092でトップに立ち、クビサが1分26秒869でそれを上回るが、最終的にはハミルトンが1分26秒714でポールポジション獲得。2番手はクビサ、3番手はコバライネン、4番手にマッサ、5番手にハイドフェルドとなった。トヨタが予想外に良いタイムを出している。
トップ3のインタビューに赤いドライバーがいないというのは、何とも不思議な光景だったが、実に新鮮な顔ぶれとなった。コバライネンは、マクラーレンに移籍できて、ホントに良かったね。ぜひとも、ハミルトンを食うような活躍を見せて欲しい。

※編集部注
トヨタのグロックは、予選前にギアボックスを交換したので、5番手降格が決まっていましたが、予選中のアタック妨害によるペナルティも加算されて、10番手降格となったようです。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
こんにちは!先程ようやく昨日のビデオを見終え記事を書きました。
ホンダマシン、なかなか明るい兆しが見えてきたように思います。
決勝はいい位置で終える事を願いながら観ようと思います。
中盤団子状態ですね。出だしが怖いです。
ライコネンもすぐに上がってくると思いますよ。
Posted by まめ。 at 2008年03月16日 12:12
いよいよ始まりましたね。
すでに決勝も観ましたが、いかがでしたか?
う〜ん…って、感じですね(^_^;)。
Posted by Moto at 2008年03月16日 20:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

オーストラリアGP土曜フリー走行&公式予選
Excerpt: まもなく待ちに待った公式予選が行われます。ココから先はネタバレありなので、十分注意してお進み下さい。 その前に、 フリー走行1,2回目はこちら。 結果は以下の通り。 フリー走行..
Weblog: Escape Zone
Tracked: 2008-03-15 20:28

オーストラリアGP土曜フリー走行&公式予選
Excerpt: まもなく待ちに待った公式予選が行われます。ココから先はネタバレありなので、十分注意してお進み下さい。 その前に、 フリー走行1,2回目はこちら。 結果は以下の通り。 フリー走行3回目 公式予選..
Weblog: Give Me Wings !!
Tracked: 2008-03-15 21:08

F12008予選
Excerpt: 結局というかなんと言うかF1見てません。 とりあえず結果だけは見てますが。 ハミルトンがPPかぁ・・。 まぁ・・・・普通かなw ライコ...
Weblog: じーてぃーふぉあ
Tracked: 2008-03-16 01:04

2008F1オーストラリアGP 予選の結果と今日のグリッド
Excerpt: (昨日はUSJで遊び疲れて遅くに帰宅。予選ビデオを観ていましたが、観ながら寝てしまうという失態・・;先程ようやく見終えました。) 感想としては、懸念してましたがイイ感じじゃないですか&#63..
Weblog: ぴぐろぶ
Tracked: 2008-03-16 12:13

Hamilton開幕戦ポールポジション!苦悩のFerrari…
Excerpt: お気に召したらTB並びに、ワンクリックお願いしまぁ〜す! 人気blogランキング にほんブログ村 テクノラティJAPAN p-netbanking 第1戦 Australia GP の公式予選..
Weblog: お気楽ブログ F1・Moto GP -Part3-
Tracked: 2008-03-16 13:02
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。