2008-03-07 [Fri]

Wiiでインターネット

WiiとWiiフィットが来てからというもの、娘とかみさんは毎日記録更新を目指して、まさにサルのように競い合っている。

UE-200TX-Gオレはまだ本格的には参戦してなくて、どうやってキレイに配線しようか?とか、LANをどうしようか?なんて考えており、当初はD端子でつなごうと思ってたのだが、テレビのD端子がすべて埋まっているので、純正のコンポーネントAV端子でつなぐことにした。
また有線LANのアダプタは、純正品が異様に高価なので、サードパーティのダントツに安くて高機能なヤツ(プラネックスUE-200TX-G)をamazonで注文しておいた。それらがすでに届いていたので、今日帰ってから、重いテレビや家具を動かして、埃まみれになりながらも接続完了。
コンポーネントAV端子でつないだおかげで、プログレッシブ出力することができ、キレイなワイド画面でゲームを楽しめるようになった。

Wii Connect 24さて、インターネットにつなげるぞ!と設定画面を出すと、ペアレンタルロックがかかっているとのワーニング。誰じゃ、親でもないのにパスワードなんかかけやがったヤツは?…って娘に決まってるんだが、どうやら最初にパスワードをかけた人の設定が適用されるようだ。
娘に暗証番号を入力させ、無事にロックが外れると、何の問題もなく有線LANが認識された。インターネットにつながった途端、本体ソフトの更新をしますということで、バージョンアップが始まったぞ。これでこそ、ネットにつなげた甲斐があるってもんだ。
ネットにつなげるとスロットの周囲がブルーに光り、ニュースのチャンネルや天気予報のチャンネルが現れる。グーグル・アースのように、地球儀をグルングルン回すこともできて、世界各国の気象状況もわかって面白い。他にはショッピングなんかも楽しめるようだが、実はまだよくわかってない。
それにしても、このWii、ヘタなパソコンより、よっぽどよくできているなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。