2008-01-29 [Tue]

ウイルスバスターの更新ができない!

今日、何気なくウイルスバスターのアイコンをダブルクリックしてみたら、アップデートができていない…という表示が出ている。

ウイルスバスター2008何で自動でアップデートしてないんだ?と思いつつ、手動でアップデートをするが、何度やっても「アップデートできませんでした。ネットワーク接続状態を確認し、再度実行してください。」というメッセージが出て失敗する。
なんじゃこりゃ?と思い、ログを見ると、なんと今月の18日以降、ずっとアップデートに失敗している。これは「どげんかせんといかん」ということで、トレンドマイクロのサイトを確認すると、この現象はまだ原因不明だそうだが、修正プログラムも公開されている。早速、このプログラムを適用すると、まったく問題なくアップデートできるようになった。
メーカーとしても、こんな現象がわかってるんだったら、もっと情報を流した方が良いと思うんだけどねぇ。同じような症状が出ている人は、お試しあれ。

※編集部注
更新ができない…と言うと、契約更新のことかと思うので、題名が悪かったかも知れません。正確には「パターンファイルのアップデートができない!」ですが、これじゃ長いですよね。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
今年に入ってから同様の現象がおきています。貴兄のサイトのダウンロードも開きません? XPは問題ありません?
Posted by 山の神 at 2009年03月22日 09:22
山の神さん、こんにちは。
こちらのウイルスバスターは、すでに2009になっていますが、XPでもまったく問題なく動作しています。
上のサイトは、すでにリンク切れとなっているようですので、トレンドマイクロのサポートに連絡した方がよろしいかと思います。
Posted by Moto at 2009年03月22日 10:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。