2008-01-16 [Wed]

海洋冒険家

今日は、海洋冒険家の白石康次郎氏の講演を聴くチャンスに恵まれた。世界最年少単独無寄港世界一周を達成した人だ。

みなとみらいの日本丸東京生まれの鎌倉育ちで、現在は横浜の非常に近い地域にお住まいだそうだ。すぐ近くのフィットネスクラブにも出没するとのこと。
今日は、幼少時代からのエピソードを実に楽しく語ってくれたが、とにかくものすごく話が上手くて、とても面白かった。常に前向きな考えを持たれており、聞く人に元気を与えてくれる素晴らしい講演だった。やっぱり、凄いことをする人は、何か普通の人と違うものを持っている。

世界一周をしようと思ったきっかけは、鎌倉の海を見て、「あの水平線の向こうに行ってみたい!」と感じた、ただそれだけの理由らしい。様々な挫折を乗り越えて成し遂げた偉業自体はもちろん自分がやったことなのだが、そうさせてくれたのは親や先祖、師匠を始めとするお世話になった方々だとのこと。
最初は亡き師匠の設計したヨットを修理してレースに出たし、その後も財政難から中古のヨットでしか出場できていないという。それでも去年の「5オーシャンズ」で総合2位に入るのがスゴイ。今後の夢は、新品のヨットで参加することだそうだ。


タグ:講演会 雑記
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。