2007-12-17 [Mon]

代車のストリーム

めちゃくちゃ寒かった今日は、朝早くから東京方面への出張。
まさに通勤ラッシュと重なってしまい、朝からクタクタだ。どこもかしこも風邪を引いた人がたくさんいて、今にも感染しそうだ。
いつものようにタクシーで客先へ向かうが、今日は年季の入った個人タクシー。さすがに道を熟知しており、行き先だけでバッチリ連れて行ってくれたのには思わずビックリ。当たり前のことなのに、逆に感激してしまう。最近珍しい、プロのタクシードライバーって感じだ。

代車のストリームところで、オレの愛車オデッセイは、昨夜から12ヶ月点検のためにディーラーに入院しており、代車としてストリームを借りている。現行のオデッセイ顔をしたヤツだ。乗ってみると、まさにホンダ車で、何ら違和感なくすぐに慣れてしまう。
ところが、この前のクロスロード同様、車速感知式のオートドアロックがついていて、勝手にドアをロックしてしまう。さらには、ヘッドレストが異様に前傾しているのもクロスロードと同じだ。もう、どうやっても後頭部に当たって落ち着かないから、すぐに首が痛くなってしまう。最近のホンダ車は、すべてこういう傾向なんだろうか。ただ、座面の高さをかなり自由に調整できるのは、非常に便利だね。

夜になって、点検が完了したオデッセイが帰ってきた。ワイパーブレードを交換した以外は、何の問題もなかったようだ。キレイに掃除した上に、オイルも無料で交換してくれた。
営業マンに、さっきのドアロックとヘッドレストのことを言ったら、やはり自分もそう思っているようで、そういうお客さんの意見が大事なんです…と言いながら聞いてくれてたよ。
ちなみに、自動ドアロックを動作しないように設定する方法はないとのこと。それじゃ、もしもの大事故の時に、外からドアを開けてもらえないでしょ。ヘッドレストも、オレのようにシートを立て気味に設定する人からはよく指摘されるらしく、後頭部に当たらないようにシートバックを寝かせ気味にしている場合が多いようだが、運転姿勢としては褒められたもんじゃないよねぇ。次の買い換え検討の時に、そのクルマがこんな感じだったら、完全にアウトだよ!と言っておいた。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。