2007-10-30 [Tue]

首が痛い!

もう何年も前から、毎日、寝違えたかのように首が痛いのだが、首を回していると突然スッと気にならなくなったり、あるいは、痛けりゃ痛いなりに慣れてしまっていた。

何の関係もないけど、先日横浜そごうで買ってきた松蔵スイートポテトそれが、ここ数日はちょっとガマンならないほど痛いときが多いし、首を回すとバキバキ音がする。今日の朝も痛くて痛くてしょうがなかったので、あまり酷くならないうちに病院へ行くことにした。
以前、首の骨が8個あるって言われてから、もう2年近くも通っていなかった整形外科に、会社を少し早く上がって行ってきた。
ずいぶんと久しぶりだったので、レントゲン写真から撮り直す。前と比べても、それほど悪化はしていないようだが、相変わらず首の骨がまっすぐになって緊張しているぞ。一部に骨と骨の間隔が狭いところがあるものの、それほど悪いということではなさそうである。
ところで、前に別の先生から頸椎が8個あるって言われたことについて確認してみると、それはたぶん先生の伝え方の問題で、頸椎が8個あるということはありません…とのこと。伝え方とかっていう問題じゃなく、あのときは確かに8個あるって断言されたんだけどねぇ。ま、写真を撮るときのポーズによっても8個写る場合があるし、胸椎との区別が明確にあるわけでもなさそうなので、要はどこで区切るか…っていうか、普通は8個目から胸椎として数えるというだけのようだ。そうやって順番に数えていくと、腰椎が1個多いなんていう話はたまにあるとのこと。

かみさんと娘はハロウィンの準備で大忙しだ診察後は、リハビリとして、前にもやっていた首の牽引に加え、電気治療もすることになった。ちょっと来なかった間に、すべての機械が新調されており、ハイテクマシンがあちらこちらで何やら音声を発している。久しぶりにやった首の牽引は、実に気持ちがよかった。これ、家でもできればイイよなぁ。
そのあとの電気治療は「オーディオトロン・スーパー」という名前のマシンを使い、吸盤のようなものを患部にくっつけてビリビリ…と電流を流す。気持ちいいんだか悪いんだか、微妙な感触だ。
今日は、痛くてたまらんときにだけ飲む薬ももらってきた。治療すれば気持ちいいし、病院からも「来られるだけ来てください」と言われたものの、せいぜい土日ぐらいしか行けないんだよねぇ。ちょっとマジメに通った方がいいんだけどね。


タグ:頸椎 雑記 健康
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
21:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハッピーハロウィンです!
お久しぶりです♪
今日はお休みなんです♪
画像のスウィートポテト美味しそうですね。
ところで頚椎の方は大丈夫ですか?
私も少し頚椎が悪いです。パソコンのしすぎかな・・・・。
同じようなリハビリを私もやった事がありますよ。リハビリは痛みの軽減と、今より悪化させない為にリハビリは続けてやったのが良さそうです。

Posted by まめ。 at 2007年10月31日 08:39
ハロウィンですねぇ。
たくさんの子供達が仮装して家を回ってますよ。
私なんかが子供の頃には、そんな習慣はカケラもなかったですけどね。
首は、昨日病院に行ったおかげで、かなり調子よかったです。
まめ。さんも気をつけてくださいね。
Posted by Moto at 2007年10月31日 20:05
はい^^気をつけます♪
Posted by まめ。 at 2007年11月02日 00:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。