2007-10-28 [Sun]

代車のクロスロード

昨日は、台風の影響による大雨の中、訳あって横浜に行き、その後みなとみらいにも寄ってきた。
今日買った椅子いつものホームセンターで、たまたま座った大きめのワークチェアが気に入って、買って帰ろうかどうしようか、かなり迷ったのだが、昨日はそのまま帰ってきた。それが家に帰ってからというもの、どうしようもなく欲しくなってしまい、ついに台風一過の今日、似たようなもっとイイものを探しに、ニトリへ行くことにした。オレはちょっとしたことで、すぐに首が寝違えたように痛くなってしまうので、首までサポートしてくれる椅子が欲しかったのだ。
ニトリに着くと、お目当ての椅子はすぐに見つかり、速攻で買ってきた。家に帰ってすぐに組み立てを開始するが、ねじ締めがすごく固くて、意外と大変だったなぁ。手がヒリヒリするよ。苦労した甲斐あって、座り心地はバツグン。これで、パソコンしながらスヤスヤと眠れるぞ。

そんな今日は、オデッセイのリコールによる入院日。夜になって、いつもの営業マンが代車の白いクロスロードで引き取りに来てくれた。
代車のクロスロード晩飯を食べ終わってから、早速一人でクロスロードの試乗に出かける。都会派のクロカンみたいな格好で、結構ゴツイけど悪くないデザインだ。白いから余計にでかく見えるけど、乗るとオデッセイと何ら変わらない。ただ、着座位置はかなり高いけどね。
シートとミラーを合わせて、ゆっくりと走り出す。まず感じたのは、ステアリングが異様に軽いこと。オレはオデッセイぐらいの少し重めな感じが好みなので、軽すぎると頼りない感じがする。でも、すぐに慣れたけどね。
出足はビュンという加速を重視したような味付けかな。一瞬スポーツモードかなんかかな?って思ったほどだけど、実際には「ECO」モードだった(ランプが付いていた)。エンジンは2リッターだけど、力は十分みたいだ。
気になったのは、まず、オデッセイのCVTに慣れきっているせいか、5速ATでも変速ショックは大きく感じてしまうこと。それと、走り始めるとドアを勝手にロックしてしまうことで、こればっかりは大きなお節介だなと思った。降りるときに、どうやって開けるのか迷ってしまったぞ。あと、ヘッドレストが前に傾きすぎていて、どうやっても常に頭にあたるのがヤだ。
近所をちょっと走り回ってきたけど、見晴らしも良くて、非常に乗りやすかった。これから1週間ほどのお付き合いだ。
いろいろなクルマに乗らせてもらって実に楽しいけど、やっぱ自分のクルマが一番イイなぁ…といつも思う。そりゃそうだよね、惚れ込んで買ったんだからね。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。