2007-08-24 [Fri]

Styler

最近は、よくキレイな夕焼けが見える。
だいたいクルマを運転しているときに、すごく撮りたくなるんだけど、たとえどこかに駐めて撮影するにしても、近場では必ず電線がフレームインしてくるんだよなぁ。
どこか、じっくりと撮影ができるような場所があればいいんだけどねぇ。

夕焼けさて、システムフォントを「MeiryoKe」に替えたオレのXPパソコン。そのときに初めて知った「Styler」というソフトが手放せなくなっているが、実はこのソフトには未だに使いこなしていなかったスゴイ機能がたくさんあるということを、恥ずかしながら最近になってようやく気づき、完全にハマっている毎日である。
一般的にXPの視覚スタイルを変えるには、「Uxtheme Multi Patcher」などのソフトによって「uxtheme.dll」にパッチを当てないとダメで、以前は実際そうしていた。
ところが、この「Styler」は、そんな「パッチ当て」という恐ろしい行為を必要とせず、実に簡単な操作で視覚スタイルを変更でき、しかも設定したフォントはどんなスタイルにでも常に適用してくれる。さらにはダウンロードしてきたスタイルファイル(スキン)を、ZIPやRARファイルのまんまドラッグ&ドロップすれば追加してくれるという超スグレモノ。ツールバーまで変更できるので、まさにVistaの外観も再現できてしまうのだ。「Styler」の詳しい説明は、「ここ」を参照すると良い。

Play XP Visual Stylesオレの現在のお気に入りは、「Play XP Visual Styles」というスキン。黒くてキラキラしており、VistaとXPのいいとこ取りという感じで実にカッチョ良く、大変気に入っている。
ちなみに、このサイトでは、プレビュー画像をクリックするとEXEファイルがダウンロードされるが、これにはどうやらスパイウェアが入っているようなので要注意。最初に実行したとき、うちではウイルスバスターが発見して削除してくれた。画像の少し下にある「Download」と書いてあるリンクをクリックすれば、ZIPファイルをダウンロードできる。

※編集部注
今、プレビュー画像をクリックしてみましたが、ちゃんとZIPファイルがダウンロードできるようです。あのEXEファイルはいったい何だったんでしょうか?
あと、理由はわかっていませんが、すべてのダウンロードファイルがStylerに追加できるとは限らないようです。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
通常のDOWNLOADでもEXEファイルのようなのですが・・・
Posted by えふけい at 2008年05月31日 11:02
たしかに、この「Play XP」はexeファイルになってますね。
もしかしたら、このexeファイルを一回ダウンロードすると、次回からはzipファイルがダウンロードできるのかも知れません。いずれにしても多少の危険性があることは否めないので、どうしても欲しい場合は自己責任でお願いします。

あるいは、こちらでもダウンロード可能かと思います。
http://apb2.deviantart.com/art/Play-VS-58230377
Posted by Moto at 2008年05月31日 13:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。