2007-08-19 [Sun]

セミとパソコン

今日は夏休みの最終日。ホントに休みは早いねぇ。
明日から仕事かと思うと、憂鬱になる。

ミンミンゼミとアブラゼミそんな今日は、買い物に出かけたついでに、なまった身体をリフレッシュさせるため、公園を散歩することにした。本当はセミやらなんやらの写真が撮りたかったのだ。
やかましいほどに、一本の木にいろんな種類のセミが止まって鳴いている。ざっと見ただけでも、ミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシ、ニイニイゼミを確認して写真に納めることができたが、さすがにクマゼミはいないようだ。でも、たま〜に鳴き声を聞くから、確実に地球温暖化で生息域が北上しているようだ。
写真を撮ったついでに、実際に手で捕まえてもみたけど、意外にもオレの捕獲能力は衰えを見せず、全部簡単に捕まえることができた。もちろん逃がすんだけど、手を離れた瞬間におしっこを引っかけるんだよね。この恩知らずが!

シャープのMebius Vinoさて、話はまったく変わるけど、今回帰省したときに、母ちゃんが友達からもらった一体型の「Windows Me」パソコンがあり、決して使うことがないから捨てる!と言うので、最悪Linuxサーバとして使えるかもしれないから、とりあえずもらってきておいた。
それを横浜に帰ってきてよく見てみたら、てっきりLAN端子だと思っていたのが実はモデムのジャックで、これじゃサーバなんてどだい無理な話。しかも起動してみたら、ときどき無応答になるという不安定極まりない状態。
そこで、まだWindows98パソコンを使っているじいじに、これを整備してからプレゼントすることにした。リカバリーディスクを使って、完璧に出荷時の状態にすると、非常に使いやすくなったようだ。うちに余っていたメモリも増設して、じいじの家に持って行ったら、とても喜んでくれた。
「ところでWordとかExcelは入ってんの?」って聞かれたので、入ってるはずですよ…と探してみるが、どこにもない。どうやらリカバリーのあとに、個別にOfficeをインストールする必要があるようだ。それでは…ということで、Officeのインストールを開始し、すべて完了すると、またまた前日のように起動しなくなってしまった。なんじゃこりゃ。昨日はそこまででタイムアウト。
今日もそれが気になっていたので、早速じいじの家へ出張修理に向かう。結局3回、再インストールを重ねたが、状況は改善せず、どうやらハードディスクの故障のようだ。スキャンディスクすらマトモにできない。不良品を渡すわけにもいかないので、持って帰ろうとしたが、じいじはそれでも、勉強のためにいろいろいじりまくってみるよ…ということで、しばらく置いといてくれとのこと。ちょっと残念な結果になってしまったなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。