2007-06-16 [Sat]

太平燕

去年ぐらいから、営業活動として日本全国を駆けめぐったわけだが、どこが一番良かったか?と聞かれたら、個人的に最も好きなのは北海道。これは昔から好きなので、どうしようもない。リフレッシュ休暇でも行ったぐらいだからね。

北海道を除けば、断然、熊本が良かった。すべてがハッキリと記憶に残っている。これはなんと、一緒に行った相棒も同じ意見だ。
何が良いって、熊本城は本当に美しいし、熊本ラーメンやいきなり団子、福うさぎなど、口にするものすべてが旨かった。
マルちゃんの太平燕カップそんな中で、太平燕(たいぴーえん)という熊本ならではの中華風春雨料理があり、これまたあっさりして旨かったのだが、今日スーパーに行くと、マルちゃんから太平燕のカップが売り出されていた。めちゃくちゃ懐かしい気持ちになって、早速それを買って帰り、今日の昼飯として食べることにした。
春雨だから、かなりカロリーは低く抑えられているが、具も結構頑張っており、レトルトで味付け卵も入っている。本物の卵は、たしか揚げてたように思うけどね。味は本場のものにかなり近いと思ったよ。旨かったから、また今度買おうっと。


タグ:雑記 飲食 熊本
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。