2007-06-02 [Sat]

モンテネグロ戦など


もちろん、試合はリアルタイムで観たんだけど、昨夜は眠くて試合終了後すぐに寝ちゃったよ。つい最近セルビア・モンテネグロから独立した、試合相手のモンテネグロが弱かったのかもしれないけど、まさに快勝!
大好きな中澤が先制点を入れてくれたので、超ゴキゲン。高原もさすがだね。
他の選手も、みんなイイ動きをしてたなぁ。それでも、オシム監督は不満そうな顔をしていたから、これからがますます楽しみだ。

話はコロッと変わって、自宅サーバ関連で興味を持ったアプリを、相変わらず次から次へと導入試行している今日この頃。「AWStats」の設定も一段落し、それに続いてネットワークトラフィック監視システムの「MRTG(Multi Router Traffic Grapher)」を導入した。
MRTGのCPU使用率グラフこれも「いつものサイト」に書かれたとおりにインストールと設定をすれば、特に問題もなく導入完了。…と言いながら、実はちょっと、しょうもない部分で躓いたので、備忘録として残しておこう。
「MRTG設定」で、「※ここではサーバープライベートIPアドレスを192.168.1.2とする」と書かれており、2番目の「MRTG設定ファイル編集」では緑色で注意を促されているのでしっかりと自宅サーバにあわせて変更した。ところが、3番目の「CPU使用率表示設定追加」から5番目まで、すべてにIPアドレスを変更する部分があるんだけど、緑色になってなかったのでそのまま追加してしまったのだ。我ながら、まったく注意が足りない。
その後の起動で、「3回起動しないとWARNINGが出る」と書かれているが、何回やってもエラーが消えないので、メッセージを読んでようやく気づいた。
それともう一つ、最後の最後にある「MRTGインデックスページ作成」で、3行にわたるコマンドが書かれているが、これは空白を入れずに一気に入力しなければならないということに、3回目でやっと気づいたよ。

さて、自宅サーバもかなり安定稼働していて、もうだいぶネタが尽きてきたけど、次は何を試してみようかな。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。