2007-05-23 [Wed]

AWStatsのデータベース

もう完璧にうまく行った!と喜んでいた、アクセスログ解析の「AWStats」だが、実はデータが5/12からの1週間ちょっとしか表示されていないことが気になった。

めっちゃ旨い!源吉兆庵のさくらんぼ過去のログを取り込むため、「いつものサイト」に従って、AWStatsデータベースの初期作成もバッチリおこなったはずなのに…。
試しに何回か繰り返してみたが、新しいデータが追加されるばかりだ。どうやら、最初に設定でつまずいたとき、最新のログしか処理できてなくて、それ以降は何をどうやっても、それより新しいデータしか入って行かないようなのだ。
そうと判れば、データベースを何とか初期化して作り直すしかなさそうだ。どうやれば初期化できるのかググってみたが、明確な答えは得られない。
そもそもデータベースはどこに作られるのか、一番最初に編集した設定ファイルをながめてみると、

DirData="/var/lib/awstats"

とある。早速このディレクトリを見てみると、サーバ名が付いたいくつかのテキストファイルができており、中身を見るとどうやらこれがデータベースファイルのようだ。これをいったんすべて削除し、再度データベース初期作成スクリプトを作成・実行すると、今までにないぐらいに時間が掛かって、データベース作成が終了した。すぐにAWStatsにアクセスして確認すると、見事に過去1ヶ月分のデータが表示されていた。ヤッホー!
これで、ようやくミッション・コンプリートである。毎日毎日、新しい発見や達成感が味わえるのも、初心者ならでは…である。楽しくて仕方がない。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。