2007-05-18 [Fri]

サーバ設定

今日は午後から、東京ビッグサイトで展示会の見学。
開催規模もスゴイが、来場客もスゴイ数で、歩くのもやっとこさという感じだった。それにしても今日は、途中のベイブリッジの街路灯などがえらく錆びているのが気になった。やっぱりウォーターフロントは塩害が酷いようだ。これを塗り直すのも大変だろうなぁ。

花ところで、早朝にうるさかった自宅サーバ、その最大の原因がやはりClamAVによるウィルススキャンだと判明した。これだけでなく、「cron.daily」ディレクトリにあるその他の自動実行プログラムが一斉に4時頃動き出すのが原因だ。
ま、こればっかりは止めてしまうわけにはいかないので、なんとか少しでも改善できる方法を考えた。これまで使っていた自宅サーバのアクセスログ解析ソフト「Webalizer」によると、うちのサーバの最もヒマな時間は、深夜の2時から4時のようだ。4時以降は徐々にアクセスが増えるから、この時間にいろいろ動かすよりは、2時頃にした方が良さそうだ。ということで、「/etc/crontab」ファイルを編集し、下記のように変更した。

02 2 * * * root run-parts /etc/cron.daily

これで、/etc/cron.dailyディレクトリ内のコマンドが、2時2分に実行されるようになる。さらにいつものサイトを参考に「ClamAV」の設定を見直し、スキャン対象外ディレクトリも指定して、かなり負荷が減ったようだ。
ついでに「ここ」を参考に、ログ解析を今までの「Webalizer」から、かなり見栄えの良い「AWStats」に変更した。
まぁ、それにしても、いろんなことをいじくり倒して、うまく行ったときは、ホントに気持ちが良い。さて、次は何しようかな?


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。