2007-04-27 [Fri]

最近食べたもの

あんまり書くこともないから、ここ一週間ほどで初めて食べたものについて書いておこうかな。

新モスバーガーまずは、数あるハンバーガーの中で、オレが一番旨いと思っている「モスバーガー」。最近、大幅にリニューアルしたらしいので、早速食べてみた。
見た目は、少しきれいになった感じ。バンズがとても柔らかく、ツルンとしている。独特のミートソースも、見るからに旨そうで食欲をそそる。肉はビーフとポークの合い挽きになったそうだ。とにかく、前から旨かったけど、ますます旨くなった気がするぞ。最後は、袋にこぼれたミートソースを、チュウチュウ吸うのが決まりだ。あぁ、めっちゃ旨かった。
ちなみに、モスチキンのポスターに書いてあったけど、あのカリカリした衣は、米粉なんだって。モスは天才だね。

海ぶどうもう一つは、沖縄出張のお土産で買ってきた「海ぶどう」。クビレヅタという海藻の一種らしい。
テレビなどで旨いと評判だったので、店の人にどんな味なのか聞いてみたら、これ自体にほとんど味はなくて、食感を楽しむものだとのこと。いろんな種類と値段があったので、どれが良いのか聞いてみたら、断然「生」がオススメだとのこと。店員によると「生」だけが宮古島の国産で、他のものはフィリピンなど海外の、しかも塩漬けらしい。「生」って言うぐらいだから、買って帰って何時間も持つのか?って聞いたら、海ぶどうは常温で保存しないとダメで、冷蔵庫なんかに入れると小さくしぼんでしまうらしい。こりゃ、意外。
色と言い、形と言い、小さなおもちゃのブドウみたい。出張の翌日、添付のタレをつけて食べてみたら、シャキシャキというか、プニュプニュというか、こりゃ癖になるような食感で、なかなか旨かった。まさに新体験だった。

いろいろと旨いものや、珍しいものを食べるのは、ホント楽しいよね。


タグ:沖縄 雑記 飲食
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。