2007-04-24 [Tue]

沖縄出張

昨日は沖縄への日帰り出張。相棒との日本全国行脚も、もうすぐ終わりだ。
昨夜の帰宅時間が午前0時を過ぎていたので、今日になって思い出しながら書いている。

早朝6時台のスカイマーク767-300ERで、那覇空港へ飛ぶ。日本全国、厚い雲に覆われており、窓から見える景色は真っ白だ。しかも乱気流のせいで、ヤバイくらいに揺れた。だいたい、羽田から日本各地には1時間半ぐらいで飛べるものだが、やはり沖縄は遠くて、2時間半ぐらい掛かる。沖縄の天気予報は、たしか「曇りのち雨」だったかなぁ。生まれて初めて行くせっかくの沖縄、雨だったらイヤだなぁ…と思いつつ那覇空港に降り立つと、やはり雨がポツポツと降っている。気温や湿度は相当高く、まさに初夏の陽気だ。
首里城正殿(マウスオンで園比屋武御嶽石門)仕事は午後からなので、とりあえず午前中はフリー。早速、日本最西端の駅となる「ゆいレール」の那覇空港駅からモノレールに乗り、お目当ての「首里城」へと向かった。ゆいレールには何度も乗る予定なので、600円の一日乗車券を買い、せっかくだからアロハ姿の運転士さんのすぐ後ろの席に座った。雨は次第に強くなり、県庁あたりまで行った頃には半端じゃない土砂降りになってきた。こりゃひでぇ、こんな雨で首里城を見学してたら、スーツがびしょ濡れになるぞ。
ところが、心配したのもつかの間、首里駅に着く頃には雨もすっかり止んでしまった。さすがは晴れ男、こりゃ日頃の行いがよっぽど良いようだ。首里駅から15分ほど歩いて、首里城の入り口に到着。ちなみにさすがは沖縄、どこの家や建物にも、門には必ずシーサーがいるね。首里城公園のメインはもちろん正殿だが、世界遺産に登録されたのは、園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)で、なんか唐突に道路脇の歩道に置いてある感じ。
首里杜のそば定食それにしても蒸し暑い。周りを見回しても、みんなアロハやTシャツ姿で、外国人観光客が多く、スーツ姿のサラリーマンなんてほとんどいやしない。せっかく雨が止んだというのに、チケット売り場に着く頃には汗だくで、すでに内側からびしょ濡れだ。あらかじめ知っていたことだが、一日乗車券を持っていれば入場料は団体料金に割引してくれるよ。生まれて初めて見た首里城正殿。獅子と金龍や、色とりどりの装飾など、何から何までほとんど中国のイメージで、1879年に日本政府により国王が追放されて「沖縄県」となるまで、約450年間続いた華麗なる琉球王朝の文化を垣間見ることができる。ここは、今までに4回も焼失と再建を繰り返してきたそうだ。言葉自体が全然違うし、ホントに日本とはまったく別の海洋王国が存在したんだね。
昼飯は、首里城公園にある「首里杜(すいむい)」で「そば定食」を食べた。沖縄そばやミミガーなど、わずか900円で沖縄の味が一度に楽しめるという逸品。沖縄そばは、うどんにも似た太めの麺で、非常に素朴なあっさりとした味。何杯でも食べられそうだ。

海人のTシャツさて、仕事前に少しだけ時間があったので、牧志駅でいったん降り、国際通りの「海人(うみんちゅう)」MANTA店に行く。娘が、海人のTシャツをおみやげに買ってきてくれと言っていたのだが、やたらと偽物が多いようなので、正式なショップに行けば確実だと思ったからだ。そこで「新作」と書かれたTシャツを2つほど購入し、あらかじめホームページからケータイにメモっておいたクーポンを見せると、特製タオルをプレゼントしてくれたよ。
その後、古島駅に逆戻りして相棒と待ち合わせ、タクシーで客先へと向かう。事務所の人たちは、思った通りアロハ姿だ。オレたちのようにスーツを着込んでいることが、逆におかしく思えてくる。非常に大勢の方が集まってくれたので、急遽、勉強会の形式をとることになった。成果は上々で、ホントに来て良かったと思えるものであった。もっと早く来てくれてたら良かったのに…とまで言ってくれた。

あぐー網焼き御膳那覇空港に戻り、レストラン「ロイヤル」で「あぐー網焼き御膳」を注文。「あぐー」とは幻の琉球島豚の名前で、塩をちょいとつけて食べてみた。とにかく柔らかくて、甘くて、とろけるように旨い。これならいくらでも食べられそうだ。一緒についてたゴーヤチャンプルーも旨かったなぁ。オレは昔から酢の物が苦手なんだけど、ここと昼の首里杜で食べた「もずく」は、とても美味しく食べることができた。
帰りの飛行機は、JALの747-400という2階建ての機体。初めて2階の客席に座ることになった。それにしても、ただでさえ出発が遅れているのに、搭乗し遅れた3バカ観光客を待って、さらに10分ほどの遅れ。似たような格好をした3バカたちは別に悪いことをしたとは思っていないようで、他の乗客の時間をそれだけ無駄にしているという自覚が全くない。こんなヤツらは置いといて、とっとと飛び立てばいいじゃん…ねぇ。おかげで、帰宅が午前様だよ。もう、眠くてしょうがないぞ!

※今日読み終えた本

結構役に立ちそう。実践していこうと思った。



ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。