2007-03-23 [Fri]

長女の渡米

今日が終了式だった長女は、なんとそのまま渡米してしまった。
まだ中学生なのに、よくやるもんだ。

今日の羽田空港と言っても、留学などではない。オレにはロサンゼルスに住む叔母がいて、松山にいるオレの母親と妹に遊びに来てくれという連絡があったらしく、そのついでにうちの長女も連れて行ってくれるというのだ。以前から海外で英語を試してみたいと思っていた長女は、二つ返事で行くことを決定。それからというもの、パスポートだの、スーツケースだの、海外ケータイだの、必要なものを大あわてで用意していたのだった。
まずは羽田から松山へと飛び、そのまま母親たちと合流し、ソウル経由でロサンゼルスへ飛ぶらしい。今日は学校から帰るとすぐ羽田へ向かうため、オレは会社を休んで、家族全員でお見送りだ。
しかし、自分が飛行機に乗るときは別になんでもないのに、我が子が一人で乗るとなると、何ともいえずに心配でしょうがない。気がつけば、お節介なことを口走っている。娘を一人で飛行機に乗せるのは、これで二度目。は搭乗口まで付き添って、係員にお手伝いをお願いしていたものだが、さすがに中学生ともなると、自立心が芽生えており、平気な顔をして一人でサッサと行ってしまった。オレなんかが中坊のときには、一人で新幹線に乗れただけでもみんなに自慢できたもんだが、ずいぶんと時代は変わった。
松山には無事到着し、みんなでソウルに向けて飛び立ったとの連絡があり、ひとまずは安心しているところ。娘は愛用のノートパソコンまで持って行ったが、果たして、うまくつなげられるだろうか?

最新のT100ところで、せっかくの海外旅行、デジカメがないと寂しいので、オレが肌身離さず持ち歩いているサイバーショットT9を持たせることにした。でも、そうなるとオレがかなり困ることになるので(…という理由で)、狙っていた新しい「DSC-T100」を買いに行った。近くのヤマダ電機に行くと、通常5万円弱のものが、ポイントなしの現金特価なら40,800円ということだったので即決。今までのポイントも使って37,000円で購入してきた。売り場での使い心地もかなり良かったので、大満足だ。
今まで、T1、T9と黒いのばっかり買ってきたので、今回は大好きな赤色にした。顔検出や、光学5倍ズームなど、新機能満載の8.1メガピクセル。これから、ますます撮りまくるぞ。



ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。