2007-01-14 [Sun]

赤レンガ倉庫

今日はとても気持ち良く晴れた、まさに行楽日和。
どこかに出かけたくて、思いついたのが「赤レンガ倉庫」。

今日の日本丸実は、横浜に来てから20年以上も経つのに、一度も赤レンガ倉庫を見たことがない。それどころか、かみさんなんか生まれも育ちも横浜なのに見たことがないそうだ。
普段の運動不足を解消するべく、みなとみらいに行ったときには、いつものホームセンターにクルマを駐めて歩き回るのだが、「ワールドポーターズ」の方面には行ったことがなかったのだ。今日はとにかく良い天気でポカポカと暖かいので、赤レンガを目指して歩き出した。
桜木町駅の方まで行って、ランドマークタワーや日本丸、コスモワールドの観覧車やワールドポーターズを眺めながら、海を突っ切るように通じている「汽車道」を歩いて行く。汽車道と言うだけあって、ず〜っと線路が続いている。
赤レンガ倉庫汽車道の終点に建っている「ナビオス横浜」というホテルは、真ん中がくりぬかれたようなカタチをしており、そこから赤レンガ倉庫が見えるようになっている。おぉ、これが赤レンガ倉庫か…。ベイブリッジをバックに、なかなかカッチョイイぞ。「あぶない刑事」が撮影されてた頃より、かなりキレイになっているようだ。2つの棟があり、どちらも中はオシャレな店舗がぎっしりと入って、とてもキレイだ。横にはなぜかスケートリンクもある。おみやげに赤レンガ地ビールを買ってきた。
そのあと、ワールドポーターズを一通り見て、「ケーキマニア」というデザートカフェで遅い昼食をとる。スパゲッティの類を注文したんだけど、ケーキ屋さんとは思えないくらい旨かったのには、ちょっとビックリ。今日はみなとみらいの端から端まで歩き通した感じで、良い運動になったぞ。

夕日に光るみなとみらい話は変わって、毎日いろいろな発見があるLinux。WebブラウザはFirefox1.5なんだけど、フラッシュのプラグインがどうやってもインストールできなくて、まさにお手上げ状態だった。FC5までは、いつの間にかインストールされていたように感じたのだが、FC6ではどうにもこうにも手強い。最新のFirefox2.0にしても、まったく症状は変わらない。自動で入らないのなら手動で…ということで、正式なサイトからダウンロードして解凍したフラッシュ・プラグインのファイルを、Firefoxの「plugins」フォルダにコピーしてもダメなのだ。
ダメ元で、何とか探し出した最新バージョン9のベータ版を同じようにコピーしたら、ようやくうまく行った。なんでこんなに苦労するようなインストール方法しか存在しないのか、どうにも理解できないが、自力でうまく行ったときの快感は、ホントやみつきになるなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。