2007-01-06 [Sat]

MTブログの再構築

いやぁ、ホント、久々に参ったぁ!
自宅サーバに導入した「Movable Type」ブログを使って、1998〜2005年の日記を移植していたわけだが、やはり8年分ともなると結構な記事の量になっており、すべて移植し終えた頃には再構築もままならなくなっていた。

うぅ、気持ちいい!しかも、細かく見ていくと、一部で同じファイル名にされてしまっており、ちゃんとリンクができていないなどの不具合を見つけてしまった。MTはファイル名を自動で付けてくれるのだが、日本語にはイマイチ対応していなくて、ときどき同じファイル名にしてしまうのだ。それを直そうといろいろいじくっているうちに、エラーで再構築が完了できなくなってしまい、どうにもこうにも大変な状況になってしまった。ちなみに、同じファイル名にされないようにするには、「こちら」のサイトなどが参考になりそうだ。
幸いにも記事のバックアップは取っていたので、一度全部消してからインポートしてみたりもしたが、容量が大きいせいか、どうにもうまく行かない。サーバのメモリも不足しがちだ。そうこうしているうちに深夜になってしまい、考え得るあらゆる方法を試してみたが、いっこうに解決する気配がない。もうあきらめて寝ようかとも思ったが、やり始めたことは一段落するまでは投げ出せないのがオレの性格。そうだ、こんなときはちょちょいとググってみよう…。
なんと、あっさりと答えは見つかってしまった。要は、再構築時の記事単位を少なくしてやれば良いのだ。通常は40個単位で再構築されるのだが、下記のような記述を「mt-config.cgi」の末尾にでも書き込んでやればOK!

EntriesPerRebuild 10

これは10個ずつ再構築するという設定だが、たったこれだけでまったくエラーが出ず、小気味良く再構築が終了した。もっと早くググっておけば、こんなにも時間が掛からずに済んだのに…。
それにしても、最高にうまく行って非常に気持ちがよい。さぁ、寝よっと。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
せっかく作った過去ログが無事でよかったですね。検索ボックスしか生きてませんでしたね。ついつい怠りがちなバックアップ、さすがですね。
Posted by 新介 at 2007年01月06日 14:42
一瞬、顔が青ざめましたけどね。こんなこともあろうかとバックアップしておいたので、何とかうまく行きました。
これで、この休みの間に計画していたことは、すべてやり終えました。
Posted by Moto at 2007年01月07日 09:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。