2006-12-29 [Fri]

誕生日

今日から正月休みで、実はマイ・バースデイ、ついに「ぞろ目」だよ。
いつまでもバカやってる歳じゃないよなぁ…。
かみさんが、わざわざ結構有名な店でケーキを買って来てたので、夕食後に家族そろっていただくことにした。小さなショートケーキに数字のろうそくを立てて、みんなで祝ってくれたよ。どうも、ありがとね。

うわ!歳がバレる!ところで、休み初日の今日は一歩も外に出ず、自宅サーバの整備だ。今までHP製の自宅サーバには、ファイルやプリンタの共有から何から、すべての機能を持たせてきたのだが、基本となるWebサーバとメールサーバの機能に絞り、ファイルやプリンタは別のSamba専用サーバ(初代自宅サーバ)を立てることにした。それと同時に、場所もオレの小さな部屋からルータの直近へと移動したのだ。家具の移動で身体の節々が痛い。場所が大きく離れても、VNCサーバによって違和感なくリモートコントロールできるから、まったく問題はない。
さて、Sambaサーバにプリンタ設定をするのだが、前回とまったく同じく、Windowsから共有できない。原因も前とまったく同じで、スプール用フォルダの名称を正規に設定するだけであっさりと動いた。2台とも同じ現象だったので、おそらく絶対にそうなるんだろうな。
いやぁ、それにしても、この環境は快適そのものだ。問題らしい問題は何もないので、FC6は結構使いやすくて良い感じだなぁ。

※編集部注
FC6参考書のサイトでも、プリンタ共有に関する同様の補足情報が出ていました。
自力で見つけたバグ?なので、なんか気分が良いです。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。