2006-12-05 [Tue]

長崎出張

今日は長崎へ日帰り出張。
長崎と言えば、ちゃんぽんだ。

行きの飛行機はスカイネットアジア航空の、小さいB737-400。ド派手なカラーリングだ。今日は上空に雲が多く、結構揺れることが多かった。
長崎空港に近づくと、独特の複雑な地形が目に入る。長崎空港から長崎駅までは高速バスで40分ちょっと。昨日から九州入りしている相棒との待ち合わせ時間までには、まだ少し余裕があるが、ちゃんぽんを食えるほどの時間はなさそうだ。しょうがないので昼飯は我慢し、仕事が終わったらどこかで食べることにした。相棒はすでにちゃんぽんを食ってきたそうだが、麺がイマイチだったとのことで、あとでまた食べるという。
夕方の長崎駅だんだん空が曇ってきて、今にも泣き出しそうな感じ。長崎といえどもやはり冬は寒く、コートを着てきて正解。どうやら今日から寒くなったらしい。
仕事はこれまたサイコーの結果を残せて、かなりの充実感。良い気分のまま、3時過ぎになって遅い昼飯に出かける。ところが、どこのちゃんぽん屋に行っても、ちょうど賄いの時間らしく、準備中の札が…。駅前の「アミュプラザ」の「皇上皇」という店にも、デザートのみの販売…という看板が立っていたが、店員さんにちゃんぽんが食べたいと言うと、できますよ!との返事。1,050円の餃子セットを注文することができた。ラッキー!
長崎ちゃんぽん(マウスオンで餃子)ようやくありつけた「長崎ちゃんぽん」。出された瞬間は、博多の豚骨ラーメンのような独特の「臭さ」にビックリしたが、一口食べると、どんどん後を引く旨さ。牡蠣もたくさん入っている。本場の長崎ちゃんぽんを堪能したよ。餃子ももちろん旨かった。しかし、全国的にチェーン店のある「リンガーハット」って、あの安さからすると相当旨いなぁ…としみじみ思う。
帰りの空港行きバスの時間までには、あと1時間半ほどあるので、相棒とは別行動とした。ちょっと雨が心配だったが、オレは一度行ってみたかった「平和祈念像」を見るために、100円均一の市電に揺られて松山町へ向かう。
平和祈念像(マウスオンで角煮まんじゅう)さすがに長崎、坂道だらけだ。坂を上っていくと、程なく平和公園に到着。巨大な平和祈念像が見える。像の前には、修学旅行生の団体が記念写真を撮るために順番待ちしているから、なかなか近くで写真を撮ることはできなかった。
その後、バスで長崎空港へと向かい、相棒と再び落ち合う。角煮まんじゅうが旨いというので、「櫻林」のものを試食して、おみやげに買った。ここのヤツは、ほうれん草が入っているのが特徴だ。
帰りはJALのA300-600Rで、クラスJだ。とにかくシートの出来が違うから疲れないし、ドリンクサービスの時にお菓子とおしぼりも出るから、空いてるときは絶対にクラスJで決まり!

※今日読み終えた本

結局読んでしまった第3弾。これが一番良かったかな。

4569648436頭がいい人、悪い人の“口ぐせ”
樋口 裕一
PHP研究所 2006-03

by G-Tools


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
23:27 | Comment(2) | TrackBack(1) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長崎といえば、ちゃんぽんと長崎発祥のトルコライス! トルコライスは食されましたか?
Posted by SpeedBird at 2007年03月20日 14:43
SpeedBirdさん、初めまして。
トルコライスって、ピラフかなんかの上にトンカツが乗ってるものでしたっけ?たまに見かけますけど、長崎が本場だったんですね。残念ながら時間の都合もあり、ちゃんぽんしか食べられませんでした。今度行くことがあれば、ぜひ食べてみたいです。
Posted by Moto at 2007年03月21日 18:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

乗りドク座席 飛行機(JAL)編
Excerpt: こんにちわ〜、トラックバックさせていただきました〜 今回は鉄道ではないが、飛行機にも乗りドクな座席がある。 それは日本航空(JAL)のクラスJ・・・
Weblog: 鉄道大好き♪きまぐれパパの鉄道旅行記−特にキハ(気動車)が好き
Tracked: 2007-03-04 13:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。