2006-12-04 [Mon]

ファンがうるさい!

順調に稼働を始めた我が家のHP製FC6サーバだが、ファンの音が恐ろしくデカイ。そんなにCPUが熱くなっているとはとても思えないのに、常にフル回転でぶん回っているようだ。最初はしょうがないかな…と思っていたのだが、これはちょっと我慢できるレベルではない。

CPUとケースのファンBIOSでファンコントロールできるのかな?と思って見てみたが、温度や回転数の表示はされるものの、どこにも設定できるような項目はなさそうだ。
Googleでいろいろと調べてみると、「lm_sensor」というパッケージをインストールすることで、CPU温度やファンの回転数などが表示できるようになるらしいが、表示するだけで制御まではしてくれないようだ。散々検索したが、うまい回答は得られなかったので、この際ファンを止めることにした。
CPUファンは、かなりごついヒートシンクにでかいファンが付いているが、これはそれほどうるさくない。問題なのは、その真後ろに位置した、ケースに付いているファンだ。このケーブルを引っこ抜くと、信じられないほどの静けさが戻ってきた。
ファンを止めると、さすがにCPU温度が若干上がったようだが、おそらくこのままでも大丈夫だろう。万が一問題が出たら、静音ファンに取り替えることにしよう。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
ファンの音、大きいと気になりますよね。
とりあえず本体を少し離したりできればいいんだけどね。今のところほとんど気にならないレベルですが、2月ほど前からLAN接続のHDDのファンが油ぎれなのか時々「フンギー」とうなり出したり「ガギーガギー」と音を出すようになって、一昨日やっと直す時間がとれました。といっても、本体ばらせなかったので後からCRCをシュッと(笑)
加減してスプレーしたらなかなか治まらず、再度スプレー。しばらくおいたら静かになりましたv( ̄^ ̄;;
Posted by 新介 at 2006年12月05日 19:27
さすが職人さん!
何でもあっという間に直しちゃう!
Posted by Moto at 2006年12月06日 00:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。