2006-11-29 [Wed]

静岡出張

今日は静岡出張。
静岡とは言っても伊東市だから、神奈川からは割と近い。

大船から踊り子号に乗って、左側に海を見ながら、小田原、熱海を越え、伊東まで向かう。今日はまた非常に良く晴れて、ポカポカと暖かく、何とものどかな光景だ。昨日まで札幌で凍えていたのがウソのようだ。
伊豆の海列車から海の景色を撮ろうと思うのだが、すぐにトンネルや木が邪魔をするし、何より線路に沿って無数の電線がぶら下がっていて、非常に景観を損ねているなぁ。撮った写真の中に必ず電線や電柱が入ってくるぞ。
伊東駅からタクシーで客先へと向かう。仕事も無事終了すると、客先の部長さんが親切なことに駅まで送ってくれると言う。一度は遠慮したが、タクシーなんか一生待ってても来ないよ…ということで、お言葉に甘えて送ってもらうことにした。
ここら辺は夏は涼しく、冬は暖かいということでとても過ごしやすいが、基本的に観光地なので物価は結構高いようだ。山と海に挟まれ、高速のインターチェンジもないことから、犯罪を犯してもすぐには逃げられないので、治安はすこぶる良いらしい。
帰りは鈍行でゆっくりと列車に揺られた。まるで春のようなポカポカ陽気で、窓を開けると非常に心地良い風が車内を吹き抜け、本当に気持ち良くうたた寝ができた。ちょっと出張続きで疲れたかなぁ。

※今日読み終えた本

フレンドリーなCMの裏には、悪魔のビジネスモデルが…。気軽な気持ちで、サラ金から金なんか借りちゃいけない。一度は読んでおいた方が良いと思う。

4480063250下流喰い―消費者金融の実態
須田 慎一郎
筑摩書房 2006-09

by G-Tools


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
21:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっとフルーツブログが復旧したようです。
タイトルを見て福岡と勘違いしてしまいました。北から南へ忙しいなぁと。
静岡なら近い(ってこともないけど)ですよね。電車でうたた寝ってまったく想像できない。最後に電車に乗ったのは1998年の東京オフですし、それ以前は、修学旅行など除けば、小学生の頃かなぁ(^^;
Posted by 新介 at 2006年11月30日 01:01
ありゃ、そんなに長いこと電車に乗ってないんですか。あの有名な飯田線にも…?。移動はクルマが基本なんでしょうね。
電車のうたた寝ほど気持ちイイものはないですよ。
Posted by Moto at 2006年11月30日 06:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。