2006-11-24 [Fri]

福井出張

今日は福井へ日帰り出張。
客先へは夕方の入りなので、ちょっと遅めの出発だ。

ついこの間まで夏の清涼スーツだったと思ったら、今日はずいぶんと寒いなぁ。コートを着るかどうか、少しだけ悩んだよ。もちろん着なかったけどね。
家から最寄り駅まではバスで行くんだけど、11月からずいぶんとダイヤが変わってしまい、手元にある時刻表で出かけたらその便はすでにない。次のバスはまだ当分来ないので、急遽ルートを変更して別の駅へと向かう。おかげで馴染みのうどん屋で日替わりランチを食べることができた。
福井駅のオブジェ今日の東海道新幹線は、時間帯のせいかガラガラだ。寒いけど天気が良くてゴキゲン。名古屋を過ぎて米原まで行き、特急「しらさぎ」に乗って福井に向かう。全部で4時間ほど掛かったなぁ。もうキツイよ。何か名物料理でも食べたかったけど、時間が中途半端だったので、近くのドトールで軽くコーヒーブレイク。
その後、タクシーで客先へ向かったが、着いたところには「事務所が移転しました」との貼り紙が…。再度タクシーに乗り込み、移転先へと向かった。何とか時間ギリギリに到着。仕事はこれまたサイコーで、気持ちよく終了。今回も来て良かったぁ。

JR福井駅それはそうと、帰りは飛行機じゃないと帰れないし、時間的にはギリギリだ。福井駅からバスで小松空港へと急ぐ。空港で何か食べられるだろうと軽く考えていたのだが、着いた途端にレストランやら土産物屋まで営業終了の準備を始めている。なんとか家への土産物は買えたが、結局、夕飯にはありつけなかった。このままでは腹が減って死にそうなので、土産物屋で「生ドラ」を買ってむしゃくしゃ食った。ちなみに家への土産は、熊本でも買った「福うさぎ」というお菓子。見た限りではまったく同じに見えるのだが、どちらが本家なのだろうか。
帰りの飛行機は、JALのB767-300、今日はクラスJだ。福井から羽田までは近いので、1時間でひとっ飛び。飛行時間が短かったせいか、クラスJだったせいか、まったく疲れなかったなぁ。
京急とタクシーを乗り継ぎ、ようやく先ほど、何とか今日中に家に帰ることができた。カップラーメンを食べて、この日記を書いているところ。ふぅ…。

※今日読み終えた本

バカの壁の第3弾。面白かったので、今日だけで2回も読んだ。

4106101491超バカの壁
養老 孟司
新潮社 2006-01-14

by G-Tools

ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
23:54 | Comment(5) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
あちこちへと出張ご苦労様です。
新幹線と飛行機で出張に行かなければならないのは自営業から見るとすごいですぅ。
ちょっと遠くの仕事があるだけであたふたしてしまいますσ(^^;
飛行機も同業者旅行のグアムと沖縄の2回だけです。ま、一生乗ることもないと15年前には思っていましたけど。
新幹線は中学修学旅行の名古屋→京都(たぶん)の一度だけです。地理的に新幹線を使う旅行ができない(笑)
Posted by 新介 at 2006年11月26日 11:00
こんなに出張続きなのは、たぶん今だけだと思います。仕事の都合で、訳あって日本中を駆け回っているのです。しんどいですけど、かなり楽しいです。
ちなみに明日から、また北海道です。もう相当寒いと思います。
ところで、新介さんのフルーツブログは、いったいどうしちゃったんでしょうかねぇ。いつまで経っても復旧する気配がないですね。もう1週間以上止まっているのではないでしょうか。普通ではあり得ないことですよね。
Posted by Moto at 2006年11月26日 14:10
これだけ出張が続くと大変だと想像はつきますが、同じ出張するんなら楽しんでしまった方がいいですね(^^)
そして北海道ですか。寒そうですね。南へ北へと気温の変化が激しいので風邪お召しになりませんように。
フルーツ止まったままですね。タイミングで入れるんですが、ほとんどダメですね。
他のブログに移った人もいます。
担当者何やってるんだって思いますが、ブログがこれだけ止まってしまうなんて論外ですね。最初は接続ルーターの故障かと思ってましたが、書込時のエラーを見ると、プログラムミスを直そうとしてわけわかめになっているようです(苦笑)
Posted by 新介 at 2006年11月26日 14:52
せっかく毎日更新されてたのにねぇ。私なら我慢できないでしょう。
引っ越しの準備は、されておいた方が良いかも…。今までのログが移植できれば良いんですけどね。
Posted by Moto at 2006年11月26日 18:22
幼少より気が短くて喧嘩っ早くて有名でした。それが職人になってんだから気が短いことこの上ないと、、、(^^;
パソコン触りだしてかな、辛抱強くなってきたの(笑)
書きやすいブログがフルーツだったのよね。
画像はリサイズして表示してくれるし、スタイルシートも触れるし。何よりコメント見るのにページ移動しなくていいので続いてます。
不調の今月10日あたりに他を探してみたけど、どれもこれもダメでした。登録だけのブログが沢山増えちゃった(^^;
ってことで気長に待つつもりでおります(^^ゞ
Posted by 新介 at 2006年11月26日 23:20