2006-11-03 [Fri]

トイレのスイッチが…

昨夜、突然、トイレの電気のスイッチが壊れた。
どこにでもある一般的なシーソー式のスイッチなのだが、点灯側に止まってくれずに戻ってしまうのだ。
こんなスイッチでも壊れることがあるんだね。確かにトイレだから他より圧倒的に使用頻度は高いとは思うけど、普通壊れないよねぇ。ウォシュレットも調子悪いし、またいろいろなものが壊れる時期になってきたようだ。

年季の入ったトイレのスイッチそのまま放っておいても不便なので、とりあえず風呂場のスイッチと交換することにした。通電したままスイッチをいじるのは非常にヤバイので、これまたトイレの中にあるブレーカーを落とす必要があるが、6つのスイッチがあり、実はどれがどのエリアのブレーカーなのか未だに把握していない。これかぁ?と言いながら順番に落としていくが、なかなか洗面所周りのものには当たらない。結局ほとんどのブレーカーを落とすことになり、いろんな電化製品の日付設定などをやり直す羽目に…。
そんなこんなで急場をしのぎ、今日は新品のスイッチを買ってきた。もしカッチョイイのが売ってれば、この際全部それに替えちゃおうかって思ってたんだけど、なかなか良いものがなく、しかも結構な値段がするので、同じものに取り替えることにした。昨夜の調査のおかげで、今日の取り替えはスムーズそのものだったよ。


タグ:雑記 DIY
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。