2006-10-28 [Sat]

ちょいテレをゲット!

楽天で申し込んでいた「ちょいテレ」は、いつまで経っても届く気配がない。
ついに手に入れた、ちょいテレ今日たまたま朝一でヨドバシカメラへ行くことになったので、バッファローの売り場に行ってみたのだが、当然商品は置いていなくて「予約受付中」となっている。
ダメ元で近くの店員に「これ、ないですか?」って聞いてみたら、「今朝少し入荷したんで、予約以外にあるかどうか見てきますね…」とのこと。しばらくすると、店員が箱を一つ持ってきて「ありました、OKです!」だって。なんと、ラッキー!
ちょっと前は些細なことで頭に来て、もう来ないぞ!って言ってたヨドバシだが、やっぱ力があるんだねぇ。いやぁ、参りました。楽天の方は、すぐにキャンセルしたのは言うまでもない。

こんなに小さいよ!ついに手に入れた念願の「ちょいテレ」、箱には「MADE IN KOREA」って書いてあるぞ。実物を見ると、ホントに小さい。うちに帰って早速インストールしたが、すでにソフトがバージョンアップされているのを知っていたので、インストール後すぐにサイトから最新版を落として更新することが肝心だ。
さて、実際に映るかどうか起動してみたが、なんと家の中では一切テレビが受信できない。やはりマンションではキツイのかも…。ちょっとだけ焦ったが、付属の磁石付き外部アンテナを繋げて外に設置してみたら、ほとんどのチャンネルが問題なく入るようになった。アンテナの向きも結構シビアに効くので、かなりの試行錯誤が必要だった。しかし、アンテナを外に出すのは、あまり格好良くないなぁ。非常に怪しい感じがする。


ようやくセッティングが終わったら、快適そのもののテレビライフ。録画もばっちりできるし、画面スナップも簡単にできるので、何かと便利に使えそうだ。試作時のレビューよりも、ソフトがかなり改善されているようだ。
もしかしたら地デジ自体もそうかもしれないんだけど、ちょいテレの場合、アナログ放送より5秒以上は遅れて表示されるようだ。

※編集部注
録画したビデオからは、画面スナップができないようです。ソフト的に難しいわけではないと思うので、著作権か何かの問題でしょうか。ちょっと残念です。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。