2006-08-30 [Wed]

仙台出張

昨日、今日と仙台出張だった。いつもの宮城出張とは別の用事だ。
仙石線行きの京急では、ラッキーにもブルースカイトレインに乗ることができて、朝から何となく気分がよい。東京から東北新幹線に乗って仙台まで行き、そこから仙石線に乗り換え、まずは陸前高砂に行く。宮城は雨かと思ってたけど良く晴れており、相変わらずの晴れ男だ。関東に比べてちょっとは涼しいのかな?と思っていたのだが、とんでもなくジリジリと暑い。目的地に着くまでにすっかり汗だくになってしまった。
陸前高砂での仕事を終え、続いて石巻に向かう。東北でも首都圏と同じように「Suica」が使えるので、非常に便利だ。実は、かみさんの両親の実家が塩釜で、一度だけ遊びに来たことがあり、塩釜から松島海岸あたりでは懐かしい記憶が蘇る。

石巻駅仙石線終点の石巻に着くと、至る所にマンガのキャラクターが描かれており、改札の脇には、仮面ライダーやサイボーグ009の人形が飾ってある。すべて石ノ森章太郎の作品だ。訪問先で聞いてみると、ここ石巻には石ノ森章太郎の生家があるということで記念館が作られ、「まんがのまち」になったとのこと。時間があれば、ぜひ「石ノ森萬画館」に行ってみたかったなぁ。まぁ、親戚がいるわけだから、またいつか来ることもあるでしょう。

初日の仕事も終わり、宿泊地の仙台に戻る。仙台駅って、かなりデカくて立派だね。ホテルは一番町にある「パールシティ仙台」、近所にはたくさんの牛たん屋がある。
きすけの塩味牛たん(マウスオンで牛たん刺し)今日は、ネットで旨いと評判の「きすけ」に入ることにした。なんと昼飯も食わずに仕事をしていたので、早速生ビールと、旨い牛たんの塩味を味わった。相棒の注文した「牛たん刺し」もつまんでみたが、初めての味でなかなかのものだった。ちなみに、どこの牛肉か聞いてみたら、メキシコ産だって。相当苦労してるんだろうね。

一夜明けて今日は仙台市内でのお仕事。2件回って、終わったとたんにスゴイ雨が降ってきた。さすがは晴れ男、ぎりぎりセーフだ。
東京に戻ってきて、帰りの京急はまたしてもブルースカイトレイン。行きも帰りも乗れるなんて、ツキ過ぎてて異様に嬉しいよ。横浜も大雨だったらしいが、オレが到着したときには、雨もほとんど止んでくれた。まぁ、運が良すぎ!

※今日読み終えた本

ブログを本にしたものらしく、誤植の多いのが気になったが、内容はおもしろかった。



ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。