2006-08-20 [Sun]

サーバ復活!

夏休み最終日の今日、なかなかすっきりとうまく行かないLinuxサーバをどうしようか?と思いにふけっていたが、よくよく考えると、最初に立ち上げた「Fedora Core 4」のときは、快調そのものだったじゃないか。FC5にしてから、あちらこちらに不具合が出てきたんじゃないのか…。

晴れ晴れとしたオレの心ということで、FC4で再構築することに決定。新しもの好きのオレとしては、わざわざ古いものをインストールすることは許せないのだが、やっぱりサーバは安定性が一番!
早速、FC4をインストールする。インストール自体は難なく終了し、さぁ、これから各種サーバの構築だ。まずは、問題だったSambaサーバをインストールし、Windowsからファイルやプリンタがちゃんと共有できるか確かめる。これが見事に成功。その後、メールやWebなど、次々とサーバをインストールするが、今までが嘘のように、何の問題もなく終了。これまでの経験から、トラブルへの対処方法も結構身についているので、今度こそ完璧な自宅サーバが立ち上がった。
うん、これなら使えるぞ。まったく今まで何をやってたんだろうか。ホント、常に新しいものが良いとは限らないのだ。
しかし、今度FC6がリリースされたら、アップデートするかどうかが、また問題だな。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。