2006-07-27 [Thu]

イカトンビ

今日は朝から京急のブルースカイトレインを見た。
なんと、今更ながらサッカー日本代表を応援する特別車両で、車体の全体にわたって代表の全身写真が貼られていたぞ。
クルマの運転中だったので、残念ながら写真はなし。

イカトンビ話はコロッと変わって、今日のお題「イカトンビ」。
イカの口には、まさにトンビのクチバシと同じカタチをしたものが付いており、これでエサを噛みちぎって食うらしい。確かに相当鋭いクチバシだから、イカを捕まえたときには注意しないと、指を食いちぎられそうなほど。
昨日の昼飯の時に、なぜかそういう話題になって、昔からこの珍味が大好きなオレは、早速かみさんに「どこかで買っといて!」って会社から頼んだほどだ。イカにこんなクチバシがあるなんて、意外と知らない人が多い。
…で、今日うちに帰ったら、なんとありがたいことに、そのイカトンビの冷凍物を買ってきてくれていた。早速コンロで炙ってもらって食べたが、やっぱり超旨ぇ。こりゃ、ビールが飲みたくなる。

しかし、あらためてクチバシを見ると、ホントにトンビそのものだな。なんで、あのイカに、こんなカッチョいいクチバシなんかが付いているんだろう。カモノハシと同じぐらい不思議だ。神様も実に面白いことをする。


タグ:飲食 雑記 京急
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。