2006-07-23 [Sun]

タグクラウド

先日のSeesaaメンテで追加された新機能に「タグ」というものがある。

網走市北浜のポストこれはSeesaaブログでだけ効果を発揮する機能なのだが、記事はもちろん、ブログ本体や画像など、あらゆるものに勝手に「タグ」というキーワードを付けて、Seesaaサービス内で自由に検索できるようにしたものである。これにより、同じタグを付けた記事などを縦横無尽に拾ってくるので、うまく使いこなせれば面白い機能である。
また、ブログに「タグクラウド」というコンテンツを貼り付けることで、自分のブログがどんな話題を多く扱っているかも、文字の大きさにより一目でわかり、また検索もしやすくなる。
ということで、早速オレも「タグクラウド」を付けてみた。右サイドバーの下の方に設置したので、是非見て欲しい。今までの記事すべてにタグを付ける作業が、めっちゃしんどかったぞ。オレのブログでは予想通り「F1」や「出張」といったキーワードが多いことがよくわかる。それをクリックすると記事が表示され、さらにSeesaa全体で検索することもできる。なかなか面白い。

ところでSeesaaの場合、こういった新機能は「HTML」やら「スタイルシート」をカスタマイズしている場合には、いつも適用されない。必ずいったん初期化してから、あらためてカスタマイズしないとダメなので、非常にメンドッチー。ガリガリといじり倒すのが結構好きなのでSeesaaを選んだわけだが、新機能追加の時には、もうちょっとスムーズに更新できないものかねぇ。
あと、編集画面が少し変わって、特に画像貼り付けの方法が、使いやすいんだか使いにくいんだか、よくわからないなぁ。


タグ:ブログ タグ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
はじめまして、だかと申します。

トラックバックをさせていただきましたので、お礼に伺わせてもらいました。

もしTBが不適切な場合、削除してください。。。
Posted by だか@情報起業ってどうするの… at 2006年11月04日 04:44
だかさん、はじめまして。
このコメントがきっかけで、タグを増やしてみました。
ありがとうございます。
Posted by Moto at 2006年11月04日 12:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

最近よく見る、タグクラウドってどんなの?
Excerpt: 今日はタグクラウドを持ってきました。 前から興味はあったのですが、他に考えることがいっぱいありすぎて、なかなか手がつけれませんでした>_
Weblog: 情報起業ってどうするの…「あっ!このやり方で成功できる!」
Tracked: 2006-11-04 04:43
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。