2011-03-21 [Mon]

震災後のドタバタ

また更新が滞ちゃったねぇ。
今日は朝から雨で、早朝山歩きもできないから、ちょっと書いておこうかな。

昨日の朝日震災後の一週間は、鉄道の運休があったり、計画停電があったりで、まだまだ通常には戻れそうもない。
電車通勤の人は、一生懸命出社しても、帰りにまた鉄道運休の情報が入ると、早めに帰らざるを得ない。協力会社にも被災された方たちや、原発に近いところもあって、みんながバタバタしている。
余震というか、新たな地震も毎日のように発生し、もうひっきりなしに揺れているイメージだ。地震酔いで、揺れてなくても揺れている気がする。何度かでかいヤツも来たけど、そういうときって、空も必ず、今まで見たことがないような不穏な感じになる。まさに大地と空は連動している気がする。

未来を信じて!うちは、木曜日に初めて夜の計画停電があったんだけど、ランタンとラジオだけで家族と共に過ごすのも、意外と懐かしい感じで楽しかったかも…。都会の生活で忘れていたものを思い出させてくれた感じかな。
ところが、翌朝もまた、6時半からの停電。これは、ちょっと勘弁してほしかったね。
仕方がないので、6時頃までに身支度を整えてテレビを見ていたら、ホントにいきなり停電したよ。
うちはSoftBankの圏外で、Wi-FiがなければiPhoneすら使えない。停電すると水も止まってしまうので、家にいてもまったく何も出来ない。しょうがないから、早い時間から会社に行くことにした。会社は何故か、停電から除外されているのだ。

まぁでも、こんな不便な状況でさえ、被災地の方々の苦労に比べたら、どうってことはない。今はみんながガマンして、少しでも早く復興することが大事だよね。
毎日毎日、ガソリン待ちの渋滞は絶えないし、買い占め行為もなくならないみたいだけど、そんなことをするヒマがあったら、被災地のためにいつも以上に募金して、積極的に外食でもして、家の電気を使わずに経済を回すことを考えたらどうなのかねぇ。
タグ:迷惑 雑記 災害
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
Motoさん、こんにちは。
今も大変でらっしゃると思いますが無事でよかったです。
こらからまだこの状態は続くでしょうが、
日本が早く普段通りに戻るようにお互いに頑張りましょうね。
Posted by まめ。 at 2011年04月09日 11:04
まめ。さん、こんにちは。
ブログもTwitterも更新がなかったので、かなり心配してましたよ。

私のブログ更新が滞っているのは、F1もそっちのけでInstagramにハマりまくっているからなんですが、震災直後から、自分に出来ることを精一杯やって、極力いつも通りに生活しようと思って暮らしています。
せっかく長女が大学に合格したので、節電以外にはとくに自粛することもなく、買いたいものを買いまくって、微力ながら経済を回していますよ。
まずは、大地の状態が早く落ち着けば良いですね。
Posted by Moto at 2011年04月09日 17:53
娘さんの大学合格おめでとうございます!
本当に良かったですね。安心ですね。

F1、忘れてました><
私は震災派遣で石巻へ行ってきました。
これまで自分に体力つけてて良かったです(笑)(←日本GPに行くためだったのにって…自分でウケてます。)
冗談みたいになりましたが、、
実際悲惨でした。
でも必ず復興します。そう思います。

Motoさん、自分に出来る事、精一杯して下さい。私も、そうします。
Posted by まめ。 at 2011年04月09日 21:06
まめ。さん、こんにちは。
実際に被災地に行かれていたとは、ホントに驚きました。お疲れ様です。頭が下がります。
今日で1ヶ月なのに、こちらでも相変わらず余震が続いています。被災地は、さぞかし辛いと思います。

こんな状況が続くと、人生観が多少変わってしまいますよね。
それでも、出来ることしか出来ませんが、頑張りたいと思っています。
Posted by Moto at 2011年04月11日 22:56
Motoさ〜ん
私はツイッターやめちゃいましたが、こちらのブログはもう更新はされないのですか?
Posted by まめ。 at 2012年04月07日 21:14
まめ。さん、こんにちは。
とにかくInstagramにハマりまくってるので、ブログは多分もう書くことはないと思います。
Twitterやめちゃったんですか。別にやめなくてもイイのに…って、ブログやめたヤツが言うなって?(^_^;)
あ、そうそう、アンドロイドでもInstagramが出たので、ぜひ試してみてください!
Posted by Moto at 2012年04月07日 22:58
Motoさん、こんばんは。
お久しぶりです^^
長らくブログ削除してましたが、またちょこっと書いてみようと思いました。
Motoさん、今は書かれていないんですね。。

またリンク貼らせて下さいね!
Posted by まめ。 at 2013年10月22日 01:41
こちらになりました。。

今年F1日本GP、Takeniさんと行ってきましたよ!初めて木曜日行きましたがサイン会、外れました(;;)
Posted by まめ。 at 2013年10月22日 01:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/191690491
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。