2011-02-13 [Sun]

夕陽を探して…

今日は、早朝からイイ天気。
いつも通りの時間に外に出たら、もうかなり明るくて、すでに日が昇ってしまったように見える。

今日の日の出小走りで動物園へと急ぐが、路面はカチコチに凍っており、気を抜くと滑りそうになる。昨日あれだけ積もっていた雪は、日陰にチラチラと残っているだけ。今日も、ジョウビタキのジョウちゃんの姿は見えなかった。
日の出スポットに着くと、すでに太陽はかなり昇っており、強烈な光を放射している。それを浴びるだけで、全身にパワーがみなぎるように感じるね。
そんな太陽のパワーを受けた森は、昨日の雪景色がウソだったように、ほぼ普段通りの平静さを取り戻している。ただ、いつもの見晴台だけは、昨日の半分以上の雪が残っていたなぁ。ここは結構、日当たりが悪いんだね。
今日は、相当に空気が澄んでいるらしく、富士山や遠くの景色がハッキリクッキリ見えている。まさに冬の空だな。


しきしま午後からは、日曜日の恒例となった赤レンガ倉庫。
まぁ、ホントに好きだねぇ。オレ、もう撮るところがないよ、マジで。
…とは言うものの、来たら来たで今日は良い天気なので、いろいろ撮影して回る。
青空に映える「しきしま」を撮ってたら、隣にある工作船の展示館が気になった…っていうか、前から気にはなっていた。入り口に近づいてみると、入館無料と書いてあるので、迷わず入ることにした。
中には、北の工作船が展示されており、想像してた以上に大きくてビックリした。
船体には銃撃戦の傷跡も生々しく、サビだらけのボロボロで、ものすごく不気味だ。いやぁ、こんな珍しいものを見られて、ちょっと良かったよ。

drive-throughクルマで帰りながら、Instagramのネタになりそうな風景を、片っ端から撮りまくる。日曜日恒例のマックにも立ち寄り、今日もマイアミバーガーを買ってきた。完全に踊らされているね。
このシリーズは圧倒的なボリュームなので、思った以上に腹一杯になる。完全にカロリーオーバーで、朝のウォーキング効果なんか、消えてなくなるほどだ。
今日こそは、二ヶ月半も伸ばした髪の毛を切りに行こうと決めていたのだが、腹ごなしのため、歩いて行くことに決めた。ちょっとした距離があるので、カメラを片手に風景を切り取りながら歩くと、結構楽しい。
床屋は、いつ来てもホントに気持ちが良くて、ついついウトウトしてしまう。やたらと凝っている肩も、気持ちよくマッサージしてくれて、まさに夢見心地だ。

ジョウビタキのジョウちゃん散髪が終わると、夕陽がキレイに見える時間だったので、いつもの森を通って帰ることにした。朝しか歩かないので、森の中で夕陽がキレイに見えるスポットを知らないのだ。
チョロチョロとは夕陽は見えているのだが、ここぞ!というところがない。もっと良いところを探して進むうちに太陽は沈んでしまい、急速に暗くなっていく。こりゃ、早く抜けないとヤバイよ。
途中、ジョウちゃんの住処を通るのだが、なんと、朝はいなかったジョウちゃんがいるではないか。ようやくマブダチの姿を、写真に納めることができたよ。
そんな寄り道をしながらも、何とか暗くなる前に森の脱出に成功。ちょっとばかり、無謀だったかな。

※記事に関連するツイート

motospage / Motoyuki Otsuka
Drive-through @ マクドナルド 能見台西友店 http://instagr.am/p/BkpS2/ at 02/13 20:14
motospage / Motoyuki Otsuka
今日もマイアミ食べちゃったよ。カロリーオーバーを解消すべく、歩いて散髪に行き、帰りは森の中を歩いて来た。夕陽の写真が撮りたかったんだけど、あっという間に日が落ちて遭難寸前!? at 02/13 18:35
motospage / Motoyuki Otsuka
北の工作船 @ 工作船展示館 http://instagr.am/p/Bkgwg/ at 02/13 18:11
motospage / Motoyuki Otsuka
Tree @ 赤レンガパーク (Akarenga Park) http://instagr.am/p/BkbHt/ at 02/13 16:52
motospage / Motoyuki Otsuka
晴れた日の しきしま @ 海上保安庁横浜海上防災基地 http://instagr.am/p/BkVYM/ at 02/13 15:38
motospage / Motoyuki Otsuka
すっかり雪も消えて、今日はイイ天気! @ 円海山 http://instagr.am/p/Bj5rF/ at 02/13 09:52
motospage / Motoyuki Otsuka
円海山タワーは、ベールを被ってお色直し中。 http://ow.ly/i/86X2 at 02/13 08:36
motospage / Motoyuki Otsuka
富士山が、ハッキリくっきり見えているよ。イイ天気だ! at 02/13 08:01
motospage / Motoyuki Otsuka
昨日は、まるで雪国のような景色だったのに、今日の森はもう、ほぼ普段通りの平静を取り戻している。 at 02/13 07:17
motospage / Motoyuki Otsuka
Sunrise @ 横浜市立金沢動物園 http://instagr.am/p/BjtFS/ at 02/13 06:57
motospage / Motoyuki Otsuka
だいぶ、明るくなるのが早くなってきた。急がねば…。路面はカチコチ! at 02/13 06:30
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/185762308
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

