2011-02-12 [Sat]

横浜も銀世界

昨日は雪のために断念した早朝山歩きだが、今日はまたまた娘の受験日、何が何でもお祈りミッションに行かねばならぬ!

過去最高の日の出かな?朝起きると、降り続いた雪も止んでおり、クルマには雪が積もっているものの、アスファルトの路面には積もっていない。ただ、凍結して滑りやすいね。受験なのに縁起でもないよ。
山に入る前の畑は一面真っ白の銀世界で、まるで雪国のようだ。山の木々にも雪がまとわりついて樹氷となっており、何ともキレイな光景だ。
いつも通り動物園に向かうが、まだ誰も通っていない、まっさらな雪の上を歩くのは、実に気持ちがイイ。2年近くここを歩いているけど、こんな雪景色は初めてなので、テンションは一気に上がりまくる。
どこもかしこもが、今まで見たこともない表情を見せていて、思いついたら写真を撮りまくるもんだから、いくら時間があっても足らないほどだ。
案の定、いつもの日の出スポットに着いたときには、すでにお日様が昇っていたが、これまた雪景色と相まって、信じられないほどの美しさだった。娘の健闘を祈りながら、本当に生きてて良かったと思うほどの美しさだった。

雪道HDR山道に戻ると、雪の重みで枝がしなり、道を塞いでいるところが多かった。やっぱ、雪って重いんだね。山に登れば登るほど積雪は多くなっており、ここはホントに横浜なのか?と思ってしまうほど。平均して、5cmは積もっていそうだ。
雪で歩きにくいのと、写真撮影で忙しいのとで、今日はコースを短縮することにした。それでも、やっぱり大丸山の頂上には行かねばならぬ。このぐらいの時間になると人が増えてきて、さすがに先人の足跡が残っている。ちょっと残念だが、仕方がないね。
横浜市最高峰も素晴らしい雪景色で、雪だるまが作ってあった。
そこから帰る頃には、お日様によって木の枝に積もった雪が溶け始め、まるで今まさに雪か雹が降っているかのように、山道に降り注いでくる。冷たかったり、痛かったりするけど、それはそれでキレイな光景だったねぇ。


さて、昨日の祝日は、かみさんの誕生日。
オデッセイにできた雪俵今日は久々に夫婦二人きりで、みなとみらいに行ってきた。小雨が降ったり止んだりで、あんまり天気は良くなかったけどね。
買い物ついでに、大好きなカフェデュモンドで、ランチを兼ねたコーヒーブレイク。やってることは次女がいるときと同じなのだが、二人きりなので実にのんびりだ。
誕生日プレゼントで欲しいものをまだ決めていないらしく、今日は何も買わずにケーキを買っただけだ。
家に帰ると、駐車場に駐めておいたオレの愛車のフロントガラスに、去年もできた「雪俵」という奇妙な現象ができていた。きっと今回もできる!と思ってたんだけど、まさかホントにできているとは…。
なかなか珍しい現象なのだが、オデッセイのフロントガラスの角度と、駐めてる駐車場の勾配が、まさに絶妙なんだろうね。

※記事に関連するツイート

motospage / Motoyuki Otsuka
今朝の雪中山歩きを、HDR大袈裟バージョンで。 @ 関谷奥見晴台 http://instagr.am/p/BiaFu/ at 02/12 11:20
motospage / Motoyuki Otsuka
Just posted a photo @ いっしんどう広場 http://instagr.am/p/BiPsj/ at 02/12 08:36
motospage / Motoyuki Otsuka
Top of Yokohama city @ 大丸山山頂 http://instagr.am/p/BiN5O/ at 02/12 08:07
motospage / Motoyuki Otsuka
ここはホントに横浜なのか? @ 関谷奥見晴台 http://instagr.am/p/BiNGv/ at 02/12 07:53
motospage / Motoyuki Otsuka
横横道路と日の出 @ 釜利谷陸橋 http://instagr.am/p/BiL_U/ at 02/12 07:35
motospage / Motoyuki Otsuka
別の場所から @ 横浜市立金沢動物園 http://instagr.am/p/BiKQ4/ at 02/12 07:05
motospage / Motoyuki Otsuka
素晴らしい日の出 @ ののはな館 http://instagr.am/p/BiJ6I/ at 02/12 06:59
motospage / Motoyuki Otsuka
横浜も雪国になっちゃった! http://ow.ly/i/84CX at 02/12 06:41
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

