2011-02-06 [Sun]

新手法の適用分野拡大!

今日も、早朝山歩き。
この数ヶ月、ホント、雨で歩けなかったということがないね。

ののはな館前での日の出今日はとくに、お祈りミッションのようなものはなく、ただ単にInstagramのネタ収集に専念することにする。
ジョウビタキのジョウちゃんは今日も同じ所にいて、やっぱりオレが来ると、頭を軽く上下に動かして、ホントに挨拶をしているように見える。それでも、iPhoneで撮影できるほどには近づかせてくれないけどね。ホントに、キレイで可愛いよ。
日の出の時間は、日に日に早くなっており、今日も既にまん丸いお日様が出てしまっていた。ところが、まるで春のように空が霞んでいるので、昨日と同じく、ギラギラせずに優しく光っていた。今日は娘の入試はないけれど、どうしても太陽を見たら拝んでしまう。
そんなとき、オレの方へタイワンリスが駆け寄ってきた…と思ったら、その直後を野良猫が、まるでチーターかライオンのような勢いで追いかけてきた。リスも相当動きが速いのに、ネコは難なくリスの捕獲に成功。リスをくわえたまんま森の中へ消えていったが、その後の光景は想像するのも恐ろしい。野性とは凄まじい。

モチノキいつもの場所で日の出ショットを撮り終えたあと、ののはな館前で何気なく撮った写真が実に上手く撮れて、早くも今日のベストショットに決定。その後、いくら新しい写真を撮っても少し霞んでしまい、投稿する気になれなかったほどだ。
オレの今日の目的は、最近確立した新手法を、森の中の被写体にも適用してみたら、いったいどんな画になるのか?ということを試してみたかったのだ。加工作業は家でしかできないので、仕上がりをイメージしながら、素材となり得る写真の収集に努めた。それにしても、今日は暖かいね。
家に帰って、朝メシを食いながら加工を始めたが、なかなか迫力のあるド派手な画がたくさんできそうだ。まずは、モチノキの画を一つ投稿してみたが、そのうち小出しにしていきたいと思う。

※記事に関連するツイート

motospage / Motoyuki Otsuka
まん丸い朝日 @ ののはな館 http://instagr.am/p/Bau2D/ at 02/06 07:05
motospage / Motoyuki Otsuka
まるで春のように霞んでる。 @ 横浜市立金沢動物園 http://instagr.am/p/Baugw/ at 02/06 07:00
motospage / Motoyuki Otsuka
今まさに目の前で、野良猫がリスを捕まえた!凄い野性だ! at 02/06 06:55
motospage / Motoyuki Otsuka
だんだんと、日が昇るのが早くなってきた。今日も若干の曇り空。 at 02/06 06:35
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
ネコがリスを捕獲って、まさに野生の世界ですね。
その後リスがどうなったかは、考えないほうが良さそうです^^;
ネコも飼われているのは愛らしい感じですけど、本来はライオンとかと同系統ですからね。
やはり野良ネコは本来の野生が目を覚ますのだなと思いました。
Posted by はまかぜ at 2011年02月07日 12:39
はまかぜさん、こんにちは。
まぁ、大迫力でしたよ。相当すばしっこいタイワンリスが、為す術もなく捕まってましたから…。日の出の写真を撮りながらも、音が気になって、しょうがなかったです。
…っていうか、最近、野良猫をたまに見かけますので、森にネコを捨てるな!と言いたいです。
Posted by Moto at 2011年02月08日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

